東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

 東京駅の映像投影ショーと明石の歩道橋事故

東京駅のイベントは今日からの分は中止になったとテレビと新聞のニュースに出た。

昨日の23日(日)、夫が一人で観に行ってきたが、本当に危なかったそうで、あの兵庫県の明石の歩道橋の花火見物での事故のようになる手前だったという。一方通行に設定した道も誘導らしい誘導もなく、明石の歩道橋のように駅から出てくる人と駅に向かう人がぶつかり、動けない状態だったそうで、夫は東京駅周辺の道を知っていたので、桜田門のほうに出て帰ってきたそうだ。

夫は東京駅改装オープンの日も見に行き、危ないと思ったが、そのときと何も全然変わってない、二度目なのにと怒っている。

夫が東京駅から持ち帰ったチラシ。

東京駅に映し出された光のショーを見た人は、一体どこから帰れというのか、適当に散れとでも?笑いごとではない。いくら「子どももいます。節度を守ってください」と呼びかけられても、駅への帰り道らしい帰り道が設定されておらず、駅に向かう人と駅から出る人の押し合いの状態で、来ていた人は皆、我慢強く耐え、歩道から車道に人があふれたおかげで、将棋倒しになるような事故がおきずにすんだそうだ。
中止にしたのは賢明と言うほかない。
(今頃、デズニーランドから道順設定のプロを呼んで相談してるのかも)


メモ コピペ
安冨歩 ‏@anmintei
これが天皇のギリギリの意思表示であることを無視しては失礼というものだろう「被災地の復興には、放射能汚染の除去や、人体に有害な影響を与える石綿が含まれるがれきの撤去など、危険と向き合った作業…放射能汚染の除去の様子は福島県川内村で見ました」http://t.asahi.com/95qb
象徴天皇という制約を前提としつつ、ギリギリのところで、人間として発した天皇陛下の言葉を聞き取とることを、「天皇の政治利用」などと言うのが、どれほど無礼なことか、よく考えなさい。
自民党でさえこのような政策を出しているということは、反原発の声を挙げたことが無駄ではないことが明らか。河野太郎自民党内での声を拡大するための行動も、短期的には大切なこと。】自民党原発政策|河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり http://www.taro.org/2012/11/post-1287.php

●小林 順一 ‏@idonochawan
「どんなふうに国民を脅してみたところで、1基ずつこの国の原子炉が停止し、どんな混乱も起きなかった以上、原子力発電など本当は必要が無いことが明らかになった」米国ABCニュース他多数 / AP通信 - 全文翻訳 → http://kobajun.chips.jp/?p=2428 

●yajitomoko ‏@yajitomoko
天皇陛下はお言葉の中で4回、4回も!『放射能汚染』 『汚染』と発言され、除染と瓦礫撤去を『危険な作業』と断じ案じられておられるのだ。聞いたか?原発推進者どもめ!
@yajitomoko
園遊会に招かれた都教育委員が天皇に東京中の学校に日の丸掲揚君が代斉唱させますとご機嫌取りとしたところ、天皇は強制的でないほうが望ましいと釘を刺しました。政府見解から逸脱せず、政治利用されること拒む見識をお持ちのかたです。


園遊会の話はその昔、私も夕方のテレビの映像に流れたのを見て「えっ」と驚いたのだった。映像では、天皇は「釘を刺す」というより、さらりといなしたという感じだった。自然体で、力まずに。だから余計すごい。
備考
園遊会 米長邦雄」 で検索すると色々出てくるが「ほぼ日」より
ほぼ日刊イトイ新聞 -3分間で、最近のニュースを知る。

天皇制という制度には問題があると思うが、今の天皇については個人的には尊敬している。
矛盾しているのだろうか。いや、たとえば、「『お父さんはうだつの上がらないサラリーマンでダメだ』とお母さんは言うし、僕もそのとおりだと思うが、僕はお父さんが好きだ。」というのもあるから、そんな感じで。

アフガンの「医者、井戸を掘る」のペシャワール会のお医者さん(中村哲氏)が昔、日本に帰国したとき、天皇に招かれてアフガン情勢について皇居で天皇皇后に講義をしたニュースがあった。
中村哲氏はキリスト教徒だとあとで知り、少しだけ「いいのか?」と思った。キリスト教徒が八百万の神々の祭祀に(アフガン情勢を)講義しても。神社の社務所でクリスマス会を催す(>ちびまる子ちゃん)日本だからいいのだ。