東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

あの藤原紀香さんが秘密保護法案の

パブコメ提出の呼びかけをしてます→ http://www.norika.ne.jp/cgi-bin/spdiary-j.cgi?id=7&file=201309
パブコメパブリックコメント)を出そう。本日締め切り。

自分の名前住所などは書かなくても送信できます。名前住所を書く書かないは任意です。http://t.co/OdFAraXYBj

東京新聞:「機密」拡大解釈の恐れ 秘密保護法案 見えぬ意義:政治(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013082902000143.html?ref=rank
パブコメ期間「短すぎる」 秘密保護法案で日弁連意見書 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/ch3h

パブコメ」を送ってもどうせこんなのは政府の形だけに過ぎないだろうと、送らない人のほうが多いかもしれませんが、今やれることをやるしかありません。これも小さな不断の努力だと。

国家秘密は守られるべきですが、ここでの秘密の範囲はあいまいで、政府与党が自由に指定できるような、なんと言うか権力者側にとっての自由度が高い秘密保全法なので、何を秘密とするかも秘密だし、何を国益とするかも秘密というか、原発事故を過小評価することが国益(経済発展やアメリカに追従すること)に適うならそうするのが当然ということになるのでしょう。

汚染水もれの数値も秘密にされたり、福一原発で働くハッピーさんのツイッターも「秘密漏洩」で逮捕になるのかも。しかしそうやって作業員が逮捕されていったら(今やハッピーさん一人ではない)現場に熟練作業員がいなくなる…あれ、これはゼロ戦を作る熟練作業員が次々赤紙で戦争に取られていき、戦争末期に近づくほど製造されたゼロ戦の質が落ちていったという話を思い出させる。まさか。

麻生副総理のご助言どおり、そっと国民に知られないうちに大事な法案を通すというやり方通りになってるのがいやだし、国民は何も学ばないし、昔スパイ防止法を廃案にした勢力(その中には自民党ハト派という勢力もいた)もなくなったし(タカ派だけが今の自民党に残ったという感じ)じわじわと崩れていくというやな感じ。

「右に行くほど馬鹿じゃなし 
 左に行くほど青くなし
 どうすりゃいいのさ この私」

これは社会学者さきさか氏だったかな?の作った都都逸ですが、もうそういう右とか左の時代でもないし。だいたい今「右=馬鹿 左=青い」というのが理解できる人がどれくらいいるのか。(ウチの子にはわからなかった)
どうすりゃいいのさ この私 です。笑

こういうときは
「明日が世界最後の日でも、私は今日りんごの種をまくだろう」
と、つぶやいてみたりする。笑

■G.D.Greenberg ‏@G_D_Greenberg 9月11日
チェルノブイリの住人は被曝していると言われても、他に知っている土地はないし、その場で暮らし続けて、この芋は汚染されてるんだよって、笑いながらそれを食べるという生活をしていた。あれが我々の未来図」(宮崎駿

  ↑
確かにこれはナウシカ関係のところで宮崎氏が言っていたように思う。


東久留米市内の地域センターまつり
★東部地域センター
【日程・内容など】
9月20日(金)午後5時から=オープニング、縁日・盆踊り
21日(土)・22日(日)午前9時から=作品展、演舞、フリーマーケット、模擬店、子どもイベントなど。
詳細なプログラムは同センターで配布中。当日直接会場へ

主催者であるワーカーズコープは、くるくるチャンネルに地域センター祭りについての情報とかをまったく投稿しないので、自分でこういう形で投稿したすよ。

http://kuru-chan.com/0436nobinobiusagi/2013/09/06/202/

★西部地域センター  
【日程・内容など】
10月4日(金)〜6日(日)。オープニング、舞踊祭、音楽祭、展示、子ども絵画展、子ども映画会、子ども体験コーナー、フリーマーケット(申込期間は9月1日〈日〉〜30日〈月〉。参加費500円)など  当日直接会場へ

南部地域センターは昨日修了 台風がきて、災難でした。