東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

山本太郎国会議員お手紙事件メモほか

「戦争反対」というときに、じつは「負ける戦争はダメだが、勝てる戦争はよい」という付則条件があってはダメだろう。

「皇室の政治利用はダメ」と言うときに、「国民のためにならない皇室利用(戦争遂行)はダメだが、国民のためになる皇室利用は良い」という条件がつくのも同様。

東京オリンピック招致のPRに際して、安倍総理が皇族女性を外国までひっぱりだしたことを、一番腹立たしく思っているのは今上天皇だろう。

「オリンピックはみんなが望んでるんだから(皇室がプレゼン会場に出席するのは)いいんじゃないの」という軽いツイートには反対する。百万歩譲って「みんながオリンピックを」望んでいたとしても、「いいことにも悪いことにも」天皇を「政治的に利用」してはならないんだよ。先の戦争の反省に基づいて、そういうルールになったんだよ。日本国憲法は。天皇自身も政治にかかわらない現代の憲法の下でのあり方の方が、歴史的にみた皇室の長年のあり方に合致しているという旨を述べられていた(すなわち天皇護憲派ということ)し、「良いことにも悪いことにも」政治的に利用されないよう注意を払ってこられたのに。

311のとき、「皇居から黒塗りの高級車が何台も成田空港に向かった」というデマが流れたことを思えば、今や今上天皇皇后の株は高値安定。地道に行幸し、励まし、ねぎらい、折々に誠実なメッセージを発してこられたから。

311以前はきっと、山本太郎議員(と彼を代表とする若い人たちの多く)も、「天皇?何それ?自分に関係あるの(ないでしょ)?」と思っていたことだろう。そのまま”天皇は政治には関係のない人”の認識でいてほしかった。

私の意見は池田香代子さん(ソフィー,世界がもし百人の村訳者)や江川しょうこさん(オウム事件ほかジャーナリスト)とほぼ同じ。

これを機会にあらためて、天皇の政治利用はしないことの申し合わせ決議をすれば、安倍政権の天皇利用も防げるのではないか。(万歳三唱をされて困ってるのは天皇自身だろう)いや、でも、憲法に明記されている当たり前のことを決議とか申し合わせは出来ないか、それなら、憲法を再確認するという決議とかでなんとか、さっさと終わらせてほしい。

「それよか、天皇陛下の政治利用ととられるような行為はしないことを全議員で確認する、という決議でもした方がいいんぢゃないかにゃ」

「山本議員の行動は眉を顰まさせるものですが、自民党が騒いだ事で政治問題となった」国会に問題山積なのに、秘密保護法案の問題も自衛隊改正法も後景化したいから山本議員のお手紙問題を政治問題にしているのでは、まさか。

コピペ
bcxxx ‏@bcxxx 6時間
宮内庁幹部の言う「皇室の行事を利用して自らの主張を広めようとする非常識な行為」。これに尽きると思う。それを政治家がやってはだめなんだよ。

泥 憲和 ‏@ndoro4 9時間
右は「直訴」に反対することで神聖不可侵の天皇像を守ろうとしているが、かつての戦争が天皇の権威を最大限に利用して遂行されたから、良識人は天皇の権威を利用することに反対。洗脳じゃない

AKASHIC RECORDS ‏@akashicrecs 20時間
折に触れて誠実にメッセージを発信してきた今上天皇が発言しづらくなるという一点で山本太郎の行動に異議を唱えたい。

笹田 惣介 ‏@show_you_all 23時間
安倍晋三が定めた「主権回復の日」。天皇陛下は参列を要請され、宮内庁も断るに断れず最終的には「式辞は述べない」と云う条件で容認。式典の最後に「天皇陛下バンザイ」と出席者全員で叫び、陛下は戸惑われた御様子。明らかに自民党による皇室の政治利用。自民党山本太郎を批判する資格は全く無い。
https://twitter.com/ykabasawa/status/396187182689312768/photo/1
     ↑
bcxxx ‏@bcxxx 10月31日
しかし安倍内閣は、既に「天皇の政治利用」をあからさまに行っている。リンク先の記事は消えているが、これ。4・28政府式典:突然の「天皇陛下万歳http://twitter.com/bcxxx/status/329511438043467776
山本太郎だけを非難するのは筋が通らない。

sum_memo ‏@sum_memo 10月31日
どう見るもこう見るもない。山本太郎天皇に手紙を渡したというだけで、半狂乱に騒ぎ立てる宮内庁自民党、まったく権力と無縁に生きてる好戦的で愛国心に溢れた方々に脱帽するだけだ。権力を持たず、政治に関与しない象徴としての天皇。そんな彼に手紙を渡して議員辞職を迫られるなんて、異常だろ。

                                                                                                                • -

くまもん×皇后=(それは言わないお約束)
くまもん偉い。正体をあかさなかった。皇后の質問「くまもんは何人でやってらっしゃるのですか」。天皇皇后の質問をスルーする大物^
「くまもんはくまもん」と「天皇陛下は神の子孫」は同じですね。

                                                                                                                • -

行政書士 横山一行 ‏@aleido_guevara 10月31日
田中正造氏が衆議院議員をしていた時の日本では、主権者が天皇でした。ですから、当時の田中正造氏の直訴は鉱毒で苦しんでいる人々の声を政治の最高責任者へ届けるための捨て身の行為と評価できます。天皇主権時代の田中正造氏と国民主権時代の山本太郎氏を同列に並べて考えるのは誤りです。

兄ぃ ‏@any_k 10月31日
.@sis_sis さんのコメント「これを是としたら、行幸啓の度に「同様の直訴行為があるのではないか?」と警戒しなくてはならないし、それは警備コストの上昇にもつながる。国民と..」にいいね!しました。
http://togetter.com/li/583986#c1277920
御意。賞賛とか勇気ある行為とか… やめてください… orz

.@sis_sis さんのコメント↓に同意
これを是としたら、行幸啓の度に「同様の直訴行為があるのではないか?」と警戒しなくてはならないし、それは警備コストの上昇にもつながる。国民と触れ合いたいという陛下の思いも阻害されることになるやもしれない。山本太郎は越えてはならない一線を越えてしまったし、その行為は批判されてしかるべくものであって、決して賞賛される類のものではない。


水俣病患者に天皇皇后が会いに行ったときの、事前の石牟礼さん(「苦界浄土」の)が出した手紙というのが念頭にあって、そういう行為をしたのかなと思ったが、「国会議員が」「園遊会で」やってはいけないマナー。園遊会も本当に「公務」であると思わせる出来事。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013102902000238.html
ーー石牟礼さん願い お忍びで実現 皇后さま 「胎児性水俣病患者に会ってください」ーー東京新聞

はげましやねぎらいを希望する手紙です石牟礼さんのは。山本太郎議員が天皇にお手紙渡して天皇に求めたのは、そういったものではないだろう。


拡散希望】『10.30脱原発☆スーツデモ@新橋』(5分34秒)

東京新聞が一面で取り上げてました。参加者がみんな(でもないか)スーツのサラリーマン(ウーマンも)というのはかっこいいす。

                                                                              • -

メモ
大人の図画工作の板で、入院してる人のお見舞いに良い工作を教えて、というトビにレスがつかないので、ちと思いきって。まあ、、、、、空振りかもしれないけど。

こんにちは はじめまして
見当はずれかもしれないので迷いましたが、御参考程度に
牛乳パック(1000ml)を半分に輪切りにして折れ目をひいて作ったカライドサイクルです。

市の環境フェスで、沢山作って子供向けに配るよう置いておいたところ、年配者から、手のリハビリにいいから、高齢者施設にいる親に持って行ってあげたいという方も少なからずいらして好評でした。

<平面⇔立体⇔立体を動かす>と手の中で変化させることが出来るのが面白いですよ。遊ばないときはぺちゃんこにして場所もとらないです。
作り方はここのPDFファイルに。
http://kurukuru.gozaru.jp/jido/j-hensin011.html
ではでは

                                                                                        • -

メモ
これが女子力だと言うのなら、私は女子力いらないわ

【おもしろ画像メモ】
目がすわっている。腹がすわっている。尻が落ち着かないv>閲覧注意>オタク度による
https://twitter.com/konb/status/396492356754501632/photo/1