東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

「秘密保護法案」政府にパブコメ送ったv

「総理大臣が(オリンピック招致で)ウソついて、どうするんだろーねー」と、整体の先生も言っていた。「放射能汚染水はコントロールできています」というウソを誠にするつもりがあるようには見えないから不安なのだ。

■【東電会見】安倍総理の「汚染水ブロック」発言で東電会見がカオスに。東電「……」 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2137872214755371801

記者『安倍総理は汚染水はブロックしてる…と発表したが、東電からのデータなのか?』

東電『いえ違います…この発言について、政府へ問い合わせをしてます』



オリンピック招致万歳のニュースのかげに隠れてしまった。福島の原告団1万5千人が告訴・告発した東電幹部や政府関係者ら42人全員を、検察は不起訴にした。
政府事故調は「人災」と結論付けたが、誰にも責任がないという結果はおかしい。
なぜ誰も責任を問われないんだと被災者でなくても思う。

こういうときに「秘密保護法案」を通そうとする政府
選挙で自民党にお墨付きを与えてしまったから法案は通るか…通るんだろうな…と、ここでも「私が予想したことは実現しない」という結果になればいいと考えたりする。

想田和弘 @KazuhiroSoda: 「秘密保護法案」は、80年代に猛反対にあって頓挫した「スパイ防止法案」のゾンビなんです…ホント、日本の民主主義、崖っぷちです。五輪どころじゃないよマジで。パブコメ9/17まで 参考サイト→http://nohimityu.exblog.jp/20720759/

政府にパブリックコメントを送った。こんな感じ。

                                                                        • -

反対します。かつて「スパイ防止法」に反対運動が起きて廃案になった頃を覚えているので、何故今、なんの議論もなく法案をそっと通してしまうのか疑問です。

何をもって秘密とするのか説明が十分になされていない、議論もされていない状態では、「秘密」の範囲は政府与党がいくらでも好きなように解釈できるとしか思えません。

極端に言うと原発の汚染水問題を、国の経済発展を阻害するという理由で「秘密」にして更新情報を報道した人が処罰の対象になる危険性や、福島第一原発の現場で働く人のツイート(つぶやき)まで国家機密漏洩になってしまう恐れもあります。冗談ではなく。廃案を望みます。

                                                                        • -

 ↑
自分で書きながら、まさか…いやしかし、だってねえ、8月6日の広島の原爆ドームの近くで、「原爆ドームを解体し、被曝者特権を粉砕すべき」旨を叫ぶ団体が出現する世の中になってしまったし(日本に原爆が落とされたという屈辱的なことは「なかった」ことにしたいように見えるが、彼の人たちの精神世界では戦争はいまだ継続中なのではないだろうか)…。

 五輪の東京招致が決まった日にヘイト・スピーチ・デモ(招致の妨げになるからそれまでの直近の日はデモを控えたそうな)を新大久保でやったりする人たちが出現する世の中になってしまったんだぜえ。

「秘密保護法案の「概要」にある、「未遂、共謀、教唆又は煽動を処罰する」ってのが凄く怖い。そもそも何が秘密に指定されているのも「秘密」なわけだから、いろいろ調べているうちに指定された「秘密」に行き当たったら、その人の仲間も含めて逮捕されかねない。」


「秘密保護法も、選挙では全く争点にはならなかった。にもかかわらず、あたかも議論され支持されたかのごとく、静かに国会を通されようとしている。麻生副総理がナチスの手法に倣った成果か。」ほんとにそう。

自民党の党員や無所属でも推薦を受けてる方々はどう思っているんでしょうか。思考停止してるんでしょうか。悪いことをしなければ関係ないだろとか思ってるのでしょうか。

「下手すりゃ原発の汚染水やら、活断層やらの情報も、全部「秘密」に指定できる。それを暴こうとする者は、国会議員だろうと新聞記者だろうと逮捕投獄できる。最強。」

「ありえないなんてことは、ありえない」(@ハガ練)

追記
想田和弘 ‏@KazuhiroSoda 1時間
秘密保護法案って何?という人は、このラジオの収録を。短い時間に重要なポイントが盛り込まれ、分かり易い。そして背筋が寒くなる。J‐WAVE JAM THE WORLD堤未果 x 梓澤和幸「秘密保全法について」2013.04.17
http://www.dailymotion.com/video/xz363d

■【東京五輪】早くも選手村予定地で爆弾テロ訓練 「五輪に反対するグループによる爆弾テロを想定した訓練が行われた」警視庁 - MSN産経 http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130912/oth13091211350004-n1.htm

テレビで見た。自分も「五輪招致を醒めた目で見ている」というだけで「五輪反対派」とカテゴライズされて、テロリスト予備軍のリストにのるのかなあ。まさか。

東京新聞:原発関連死 さらに121人 計910人、不認定も増 福島、3月以降:社会(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013091102000109.html

■パロディ動画発見 すご
堺市長選挙で閣下が作戦会議です: http://youtu.be/pJs1o7SKFjg

Kenji Miyajima ‏@THE_REAL_KEN 9月10日
米のトップ1%の富裕層が2012年の全世帯収入の19.3%を占め、また、1993年から2000年までの間にトップ1%の所得が86%増えたのに対し、残り99%の所得は6.6%しか増えず、格差は広がる一方。日本もいつかこうなる。 http://usat.ly/17OFRBi (英文)