東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

6・15日メモ

■大阪の心斎橋で通り魔に刺殺された二人のうち一人は東久留米の方だった。大門町の寺院(たぶん浄牧院)で告別式が開かれたと新聞の地域版に出ていた。
刑務所を出所した人が身寄りもなく行き場がなく、強盗殺人をし、再び加害者になる事件が今までにも2件あったのを記憶しているが、今回の通り魔殺人の犯人の家族は、薬物依存者の家族の会に入ったり、もと上司が援助として20万円振り込んでいる。支援する人がいても出所後に加害者になってしまった。加害者が振り込まれた預金をおろしてナイフを買ったことで、もと上司を非難する声もあるようだが、それは話が違うだろと私も思った。簡単に死刑や終身刑の判決が下されない以上は、そういう加害者をつくらない社会をつくるほうに社会的なコストと労力をかけていかなければばらない。

■官邸前に野田首相大飯原発再稼動声明に反対して集まったのが11,000人。
しかし、マスコミは報じないのが日本の社会。政党や組合などの動員なしで集まった一人一人の個人がこれだけ生まれたことを喜ぶのみ。

追記
東京新聞はなぜ報じなかったかに、あとで紙面を割いていた。なんか人手不足のような。
http://youtu.be/4h3_Xj5F3zQ