東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

ブックマークした話とか記事とか

へい

mobile.twitter.com

メモ 5月1日 町の本屋さんは開いていた。

新刊が並んでいたので散財計2,707円   ラーメン屋に置いてあった週刊誌に載っていたのを書店で見かけて以降買っている正直不動産11  ツイッタの広告で見て続きが気になったリーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん3  ひねもすのたり日記4ちばてつや

f:id:higasi-kurumeda:20210606094032j:plain

 コーラム

mobile.twitter.com

あんきょ 暗渠化された渋谷川 スレッド

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

⬇️ スレッドも わかりすぎる ( ;∀;)

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

⬇️こういうサインの問題とか難しい。元々はおkサインなのを、白人パワーを表すというデマをまいた掲示板があり、それが本当になってしまった…というTWも見かけたが、元はデマだったとしても、もはや…

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

ガチャ(通称ガチャという小金を巻き上げる小さな遊具(゚∀゚)から)という語彙は定着したなと はー

mobile.twitter.com

 

◼️◼️◼️

お腹一杯食べて死ぬという悲喜劇

〈大陸から常に空腹を抱えたまま皆で逃避行の中、ご馳走(当時にしてみれば…でしょう)を出してくれる家があり、皆喜んで貪るように食べたが、祖父だけは突然大量に食べるのは体によくないと控えめにした。果たして翌日、小さくなっている胃に大量に詰め込んだ皆は死んだ〉という話を、新聞の毎年恒例の終戦記念日特集の投書で読んだ記憶をツイート。

 

体力落ちて胃も小さくなっている身体は消化能力も落ちていてそこに大量に食べれば、人間は糞詰まりで死ぬという怖い話でもあり… (ご馳走した方にとっても)

まるで何のトラップだという話だが、そういうところからでも戦争についての話に興味を持ってもらえればと思う

 

戦後の大陸で逃避行中にお腹をすかせた人々が一度に腹一杯食べてしまって死ぬ……それと似た例が戦国時代にもあったのか。

飢餓状態からリフィーディング症候群

www.yodosha.co.jp

 

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

 

スレッド傾聴します

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

 

鴻上尚史氏の人生相談

いや、同氏も失敗の回答はありますよry

コラムニスト連載 - 朝日新聞出版|AERA dot. (アエラドット)

 

mobile.twitter.com

 いや、いい父でいい夫が人生相談の良い回答者とは限らないのはもちろんですが、誰でも失敗はする。オールマイティーな人はいないんだ。失敗をカバーするとか、答えられない質問を選ばないとか、これはダメだと掲載しない等々の出来るはずのまともな編集者が不在という問題が大きいと思う。また、その媒体は前にも炎上を経験してるのに繰り返すのは…という問題

スレッド

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

 

 ★すごい……(;゜0゜)

mobile.twitter.com

 ほおおお「メメント・モリ」と一緒に使われる語彙が

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

 

 スレッド ツリー ソース

mobile.twitter.com

スレッド

mobile.twitter.com

 

 

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

 

スレッド⬇️ 最初はヤブ医者に当たるも名医にたどり着けて全快して良かったねと思ったら、名医ですらも「暫定的な存在」なのか。

mobile.twitter.com

 日野市 ……

mobile.twitter.com

へい

3月20日 オウム真理教による「地下鉄サリン事件」から26年

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

 

 

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com