東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

〈IOCバッハ会長を、開催を強要し「収益のほとんどを自分たちのものにし、費用は全て開催国に押し付け」る「ぼったくり男爵」、と「地方行脚で食料を食い尽くす王族」に例え、米有力紙、日本に五輪中止促す〉IOC批判「開催国を食い物」 | 2021/5/6 - 共同通信

コロナ禍 いやオリンピック禍 いや、この政権があまりに

病院の窓に

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

 

インド変異株が日本国内で確認されるようになった後に、5月1日からインド入国者の水際対策を強化しますとした政府。後手後手→5月1日が後ろ倒しになってた

◼️政府、インド入国者の水際強化へ 施設隔離、6日間に延長 新型コロナ(時事通信)

 

署名しました

mobile.twitter.com

 

国際オリンピック委員会IOC)のバッハ会長を「ぼったくり男爵」と…

米有力紙、日本に五輪中止促す IOC批判「開催国を食い物」 | 共同通信

コピペ

【ワシントン共同】米有力紙ワシントン・ポスト(電子版)は5日のコラムで、日本政府に対し東京五輪を中止するよう促した。国際オリンピック委員会IOC)のバッハ会長を「ぼったくり男爵」と呼び、新型コロナウイルス禍で開催を強要していると主張。

「地方行脚で食料を食い尽くす王族」に例え、「開催国を食い物にする悪癖がある」と非難した。コラムは大会開催を前進させている主要因は「金だ」と指摘。IOCは収益を得るための施設建設やイベント開催を義務付け「収益のほとんどを自分たちのものにし、費用は全て開催国に押し付けている」と強調した。

 

 @miraisyakai·

看護師を500人も派遣するのなら、その500人が行えたかもしれない検査があり、その500人が打てたかもしれないワクチンがあり、その500人が救えた命があったかもしれないということです。社会のリソースを割くというのは、そういうことです。

@miraisyakai·

オリンピックが国民の犠牲と引き換えであることは今や誰の目にも明らかなわけで、それをなお強行することがどういう意味を持つのかを考えてみれば、取るべき態度はおのずと決まるはずです。

mobile.twitter.com

cakes.mu

 ------------------------------------------------------------------------------------------

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

@SakaiToshiyuki0
どこの国の政治でも汚職や不正は起こると思います。でも自浄作用がなくなったらもう終わりです。メディアも教育システムも独立性を失い、特定の政党にコントロールされるようになったら終しまいです。民主主義の終焉の始まりです。そうならないためにも自浄作用と独立性は全力で守らないといけません。

mobile.twitter.com

 ------------------------------------------------------------------------------------------

5月6日(木) #国民投票法改正案採決に反対します

mobile.twitter.com

とはいえ立憲民主党は広報が弱すぎ」

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

 

note.com

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

------------------------------------------------------------------------------------------

WHOがエアロゾル感染を正式に記載

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

 

武田砂鉄氏の引用先のエライ人のTWが記事になっていたが、それ残っているのか。本当にわからない(オリンピックやスポーツは至高の存在と思ってる)のか、わからないふりをしているのか何なんだ⬇️

mobile.twitter.com

jisin.jp

 5月6日(木)

mobile.twitter.com

 

dot.asahi.com

「河野大臣の出演した番組を視聴した自衛隊OBは「発言に耳を疑いました。そもそもワクチン接種は厚生労働省の管轄でやるべきではないでしょうか。自衛隊の医療スタッフ、看護助手だけでは人数が足りないし運営は不可能です。」」

 「1日一万人として、8時から20時まで13時間運営。割り算すると、1時間あたり770人の接種が必要。おじいちゃんおばあちゃんで頑張って1人接種を5分で終わらせるとして、接種場所1ヶ所で1時間に12人に接種するのが限界。770÷12=64、つまり計算上64ヶ所の接種場所が必要です…絶対に不可能です」

 

◼️5月6日(木) あたおか国家だ…国が間引き運転やるよう言ったんだぜ…

テレ朝news @tv_asahi_news 【速報】JR東日本がコロナ対策の首都圏での減便取りやめ 6日の通勤混雑受け

mobile.twitter.com

中野 昌宏【次回裁判 5月14日10:10〜 東京地裁610号法廷】 ·

「減便しろ」に、そんなもん意味ないのわかってた人もたくさんいたろうに、誰も反対できなかったということだね。

 

mobile.twitter.com

 

 

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

 

 

誰も見てはならぬ聖火リレー

mainichi.jp

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

 

朝日新聞デジタル@asahicom

東京五輪の組織委、ボランティアの医師200人を募集https://asahi.com/articles/ASP536CQ4P53UTQP00S.html東京五輪の組織委が、観客らに対応する医師約200人を募集。対象は日本スポーツ協会公認のスポーツドクターで、ボランティアでの活動となり、交通費分を除いた謝礼は支払われません。拘束は1日9時間程度ということです。

 

note.com

---------------------------------------------------------------------------------------

mobile.twitter.com

www.jomo-news.co.jp

---------------------------------------------------------------------------------------

Webニュースより

新型コロナウイルスに対応するため国が地方に配るお金「地方創生臨時交付金」。
その総額は4兆5,000億円。お金の使い方はそれぞれの自治体が決めることができ、感染対策費用や商店街のプレミアム商品券、それに2020年、県が実施した休業要請の協力金にもあてられた。
この臨時交付金、意外な使い方をしている自治体があった。」

能登町は、国からの新型コロナウイルス交付金8億円のうち2,500万円をイカにつぎ込んだ。」………

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

 ---------------------------------------------------------------------------------------

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

 

 

 @atmicksan·

憲法に緊急事態条項があればコロナに対処できる」

「どうして、国会を3ヶ月も閉会して臨時国会の要請を何度も拒否してきたんですか?」

mobile.twitter.com

 

 

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

 

 生物と無生物の間 ウイルス 有機ロボット イメージ

mobile.twitter.com

 

 日本の警官てこんなに遅れてる、バラつきがあるのか

mobile.twitter.com

こういう定義すら共有されてないのかと

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com