東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

投票へ行こう!!時事メモ

想田和弘 ‏@KazuhiroSoda 12月12日
野党よりもマシだと考え、消去法で自民党へ投票する方々へ。自民が勝てば、争点化されていない様々な政策も「信任を得た」と見なされてどんどん進められてしまいます。原発推進もその一つ。事故は事実上なかったことにされ、再稼働はどんどん進み、新設すらあり得ます。それでも「マシ」でしょうか?

津田大介 ‏@tsuda 9時間9時間前
今回の解散が思いつきではなく2016年衆参W選挙で自民が単独で3分の2を取るための用意周到な戦略だということをデータから指摘。これが事実なら衝撃です。 / 【総選挙2014】どうする!? 安倍総理の野望...
http://npx.me/Znky/Biex #NewsPicks

本田由紀 ‏@hahaguma 9時間9時間前
今、目の前にいる子どもに謝った。ごめん、こんな社会で、と。ママは自分なりにもがいてはいるけど何もできなくて、と。

本田由紀 ‏@hahaguma 9時間9時間前
所得格差は経済成長を損なうか?OECD(pdf)http://www.oecd.org/els/soc/Focus-Inequality-and-Growth-JPN-2014.pdf …「租税政策や移転政策による格差への取り組みは…成長を阻害しない。特に、再分配の取り組みは…子供のいる世帯や若年層を重視するとともに、生涯にわたる技能開発や学習を促進すべきである。」
本田由紀 ‏@hahaguma 10時間10時間前
【総選挙2014】私たちはなぜ袋小路へはまり込んでしまうのか?(遠藤薫) |ポリタス 「総選挙」から考える日本の未来 http://politas.jp/articles/296 平たく言い換えれば、いつまでも実現しない経済成長という逃げ水におびきよせられているということか。
本田由紀 ‏@hahaguma 10時間10時間前
http://thepage.jp/detail/20141212-00000003-wordleaf?page=1 …「社会保障制度が破綻したときの恐ろしさは、文字通り人が死ぬことを意味します。そして、いまの30代、40代は制度改革がない限り自分たちが下の世代に養ってもらえず、さらにいまの20代以下は年金をもらうことができなくなるでしょう。」

                                                                                                                                                                        • -

■Shoko Egawa ‏@amneris84
中韓共に、「歴史認識」が重い課題に… →南京事件で中国初の「国家追悼日」 習主席、式典に参列 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/gqir

想田和弘さんがリツイート
■ akabishi2 ‏@akabishi2 6時間6時間前
東亜日報のこのニュース。ネトウヨのツイートで知っちゃった。なんでこういうニュースが大々的に報じられないの? 「日本社研究会」は「日本史研究会」の誤植だと思う。
↓ 日本の歴史学4団体「慰安婦強制連行がなかったという認識は恥ずかしい」
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2014121206248
■ ‏@akabishi2
ひとまずは、歴研、歴科研、歴教協、日本史研の4者協議会だけど、その気になれば、史学会などほとんどの学術団体は賛同するだろう。ネトウヨは「左翼」だのとほざいているが、残念ながらまともな学問の世界ではこういうことなんだよ。
■ akabishi2 ‏@akabishi2
服藤代表は「歴史学研究者の中で『(慰安婦の)強制連行がなかった』と主張する人はいない。服藤代表は「歴史学研究者の中で『(慰安婦の)強制連行がなかった』と主張する人はいない。服藤代表は「歴史学研究者の中で『(慰安婦の)強制連行がなかった』と主張する人はいない。
わかったか!?
■ akabishi2 ‏@akabishi2
歴史学研究者のこうした活動は積極的に後押ししないと。ネトウヨの餌になってしまうだけでは、研究者たちも浮かばれないだろう。

 ↑
それにしても遅いと思う。いくら遅くても、しないよりはいいと思うけれど。

                                                                                                                                                                        • -

選挙へ行こう!!