東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

保育園落ちたら、民間のベビーシッターを 150円/h で利用できる件←後がヤバい

↓東京都の助成で? このからくりは

#保育園落ちた ら、民間のベビーシッターを 150円/h で利用できる件 これはちょっと「ない」。確かに入れないよりましかもだけど、カラクリがだいぶやばい

Twitter スレッド

 

 2月13日
@sakuraikitamoto
#税金爆死 がトレンド入り。何のことかと思ったら東京都のベビーシッター利用支援制度だった。 シッターを格安で利用できるかわりに正規価格との差額は所得として確定申告しなければならないというもの。それでも正規利用より当然安いけど、確かにかなりの課税額だから知らないとエライことに…。
 
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
ちょっとシュールだけど楽しいような…

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

★◼️★◼️★◼️★◼️★◼️★◼️★◼️★◼️

@maromiso1 ·

アカデミー賞受賞式でカズ・ヒロさんが、国籍を変えた理由として日本の文化が嫌になったと話したとのニュースが多いですが、実際は日本の文化が「too submissive」で疲れたと言ってます。服従的や従順といった意味ですが、個性を軽視する日本の傾向を批判しており、この大事な指摘こそ報道すべきです。

Twitter

Twitter TWによく出る愛国者の「そんなに日本が嫌なら日本から出ていけ」を実践した人といえるかも。

最近は「(今の日本がイヤなら)日本から出ていけ」→日本で子供が生まれない、という形でリアルに日本人減少中じゃないかという指摘がある。

 

【言語難民】日本語がしゃべれず、ひとりぼっちの子ども達を助けたい | GARDEN Journalism

Twitter 伊勢崎先生のゼミが残念なことを……

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------

IMF  国際通貨基金だっけ……?

www.jiji.com

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

◼️★◼️★

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------

以前にも水質改善で牡蠣を投入した実験を行い、牡蠣が全部死滅したという話があったよね……

www.asahi.com

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------

◼️◼️◼️え?ええ?😱

Twitter TwitterJapanより告知

「情報・メディアリテラシーの確立に向け、日本青年会議所とTwitterJapanはパートナーシップ協定を締結しました」

ー 日本青年会議所と言えば「宇予くん」なるアカウントを使って憎悪扇動を繰り返していた団体 ー

lite-ra.com

Twitter Japanのメディアリテラシーの欠如をあからさまに示すような方針だな。→ Twitter

@Tsurigane_mushi
返信先:@TwitterGovJP
Twitterほどの組織が青年会議所が特定の政党の重要な支持母体だと知らないはずがないですよね たとえば「リテラシー確立に向け創価学会と協定締結」なら不適切だとわかるでしょう 「それってある傾向の政治思想ならびに、特定の政党に有利な情報を流すのに利用されないか」と疑われるのは当然ですよ
 
@togemaru_k
日本青年会議所Twitterといえば、中国韓国や報道機関への誹謗中傷などを繰り返し、事業の企画段階では「対左翼を意識し、炎上による拡散」を狙うとまでされていたアカウント「宇予くん」が思い出されます…
とはいえ2年前のことなので、変化があるのかもしれませんが…! buzzfeed.com/jp/kotahatachi

Twitter 津田大介

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------

@kambara7
いつも言うのだが、racistと「対話」をしてはならない。「対話」という営みは相手の主張に一定の共感を示してのみ成り立つのであり、racistと「対話」しようとすると「●人を●せ」という主張に一定の共感を示さないといけない羽目に陥るからだ。 sexistとの「対話」についても同じことが言えそうだ。
→ Twitter

headlines.yahoo.co.jp

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

hbol.jp

webronza.asahi.com 

 

Twitter 一昔前のオタクにはまだわきまえるものがあってだな……

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

なんでこうなるの!?という話でもあるが、ちょっと期待しただけです。

もうやめたい。めんどくさい。疲れた。ギブだギブギブ ギブだー ←何万回目だ

 

環境政策課へ  下書き

こんにちはお世話になっています。

第2Gからの要望にこうありますが

----------------------------------------------------------------------

③リサイクル・リユース 

  2016年からこれまで6回(その中で環境フェスティバルでは3回)「オモチャと文房具のリサイクル」をし、子育て世代のニーズがあることがわかった。

  今後は、まだ使えるのに子どもの成長のため不要になるオモチャを捨てるのではなくごみ減量化のため、また子育て世代への支援のため、

  ◎ 市民環境会議として、その任を果たすために、毎年環境フェスティバルで「オモチャリサイクル」をするよう要望する。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 これは私が環境フェスティバル実行委員会に要望するよう出した案のように思われると思いますが、私からは出そうと言ってないです。😰

既に、「数年前の環境フェスティバルでそういうことを提案したことがあるが、こういう理由で却下された」と第2Gの皆さんに説明したのですが、そうしたら「市民環境会議」からの要望として出せば違う結果になる(かもしれない)」と第2Gの皆さんがいうので入れることになった次第です。

 

多分明日の会議で無理だと言われるでしょう。環境フェスティバル実行委員会に参加したことのある人なら、無理だというのは明らかだ。

他のGの方々の中には、あれはまたKさんが言い出したのだろう Kさんは一体何を言ってるんだ しつこい とか思われる人もいると思うと、恥ずかしい。大変困る。

(環境フェスティバルの現在のような仕様の実行委員会で、責任を持ってリサイクルを行うというのは無理だろうと、第2Gで、私は止めたんですよ)

うーん 万が一とかあるのだろうか。あるのかなあ。

 

(皆さんレベルにばらつきがあるので、環境フェスティバルについてよく知ってる人=HPMPレベル高い人ほど、無理だと言うハズ。)

 

お忙しいところを申し訳ありませんが、環境会議第2Gがオモチャと文房具のリサイクルについて申し込んだ場合に考えられるメリットについて、私が送ったメールが月曜に届いてると思いますが、それについて明日お答えくださると助かります。

ではでは