東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

オモチャと文房具のリサイクルについて。6月の東久留米市環境フェスティバルで実施されることを前提に。準備だ工程表作りだチラシだry

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

   このブログは基本的に愚痴とボヤキで雑記帳です。

   自分の頭の整理用なので、あとから編集もします。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

新型コロナウイルス、症状は? 風邪とどう違う? 医師が解説 | ハフポスト

 

Twitter 外出制限に沈静化の効果ありという情報。スペイン風邪に学ぶ

 

@Monchy1266·

歴史に学ぼう

・大阪はセントルイスに倣っている

・東京はどっちだ?

スペイン風邪は人類が遭遇した最初のインフルエンザ。感染者約5億人以上、死者5,000万人から1億人当時の人口の3割近くが感染。感染が最も多かった高齢者では殆どが生き残った一方、青年層で大量の死者が出た。#新型コロナウイルス

 

 2月21日 

@honeking ·

専門知識が無いので傍観していたけれど、岩田教授の件に対して

「1:現場のスタッフや乗客がどう思うか?」

「2:現場は頑張っているのに」

「3:これでは現場/組織は動かない」

「4:反省は後、今は出来ることをやるしか無い」

といった専門知識とは無関係の反論があちこちから出てくるの、本当日本だよなあ。 

 

@marumar1551 

今朝、ワイドショーに舛添氏がコメントで「新型インフルエンザの水際対策で専門家チームに岩田教授も招集し、意見を貰い、政財界一緒に対処した。今の政権は素人が会議し、専門家を今頃呼ぶなんて遅すぎる」と言っていた。 今更ながら、自民党東日本大震災の時に野党で良かった。

 

◼️◆◼️◆◼️◆◼️◆

「 このタイミング」での 

糸井重里氏の「より〜でないほうを選ぶ」ツイートの悪辣さについての二者の解説文 Twitter

Twitter 裏メッセージを感知する人

 

@mn38ka
 
「そんなに政権批判して親でも殺されたんですか」じゃねぇんだよ…確定申告とかいうわけのわからない事務作業と5年とか7年の書類の保存義務を課して俺のクッソ情けない収入から税金をむしった政府が公文書改ざんしながら「書類とか捨てたけどちゃんとやってんだわ」とかふざけた事言ってんだぞ
午後3:28 · 2020年2月21日

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

www3.nhk.or.jp

NHK国際部 @nhk_kokusai
インドネシアのジョコ大統領は21日、新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で働いているインドネシア人の乗員78人について、「日本政府にいろいろと問い合わせているがまだ回答がない」と述べ、日本政府の対応に苦言を呈しました。

 

-------------------------------------------

Twitter ローマ数字の由来 なるほど

Twitter ベルベル巻き

Twitter ラブライブのみかん産地とのコラボについて、フェミ側(というのもおかしいがとりあえず)のTWすると攻撃されるという一例になられてしまった

アトム ザ・ビギニング」の作者だー 冷静でよかった。有難うございます

 

Twitter 非実在青少年

Twitter 「好き」を大事にするためには

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 メモ 

市民環境会議

第2G

2月21日(金)10時~ ごみ対策課との意見交換

↑これは環境フェスティバルとは関係ない別の話がテーマです。


第6回市民環境会議(臨時会)
令和2年4月14日 14時から16時まで

第7回市民環境会議(定例会)
令和2年5月13日 14時から16時まで

 

すいません。自分バカ。先の全体会議の時に「臨時会なんて必要ない、自分は参加する必要を感じない」とハッキリ言えば良かったんだよおおお。

あああああ こんなことをここで言うのは「下駄箱PTA」じゃん。その場で言わないとダメだーダメだよ自分ー(こういうところは市役所の職員は粛々とセッティングするしかないんだからさー 要らん作業させたらいけない)

グループごとの会議と定例の全体会だけで、いいんだよおおおおお泣

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

めんどくさいよおおおおおおお

でも「このペーパーを見れば工程というか段取りというか準備するものとかがぜんぶわかる」というものを作らないとね。ううううううううなんでこんな1円にもならないことばかり。しくしくしくしくしく

 メールの下書き

こんにちは いつもお気遣い有難うございます。
 
・申し込みは ××さんよろしくお願いします。
前の申し込みしたときのPDFがどこかにあると思うのでさがしてみます。
・実施までの工程表(?)といったものを今月中につくりたいと思います。それをできるだけ第2Gで共有したいです。
思い付いたことをとりあえず書きます。
オモチャと文房具のリサイクルの実施までの準備や会場のセッティングについての説明(入口と出口を作る。出口を作るのは、利用者に確実にチラシ=リサイクルの催しの趣旨や、利用者が自分で点検してから使って下さいという注意を書いたペーパー を渡すため。他の理由も)(大人はともかく、子どもだけが来た場合についての留意点やテンバイヤーも来るとか、注意点のマニュアルつくろうと思います)
・チラシ作成
・チラシ頒布場所のリスト
回収品目についてリスト化
→以前「くらしフェスタに出店したとき、『ぬいぐるみはダニがいるかもしれないからリサイクルしないで』と、くらしフェスタ実行委員超からのお達しがありましたが、残ったモノを引き取る再資協さんがぬいぐるみも引き取って海外に出しているので、リサイクル品の受付でぬいぐるみが来たとき、「日曜日に再資協さんが来るので日曜に持って行ってね」と応対するよりは、そこで受け取ったほうがいいと思います。
扱えるもの、扱えないものをリスト化して市のほうにも渡すようにしたいです。
できるだけ、こうならずに、電話を受けた環境政策課の担当者が答えられるようにしたいです。
  ↓
市報を見た人から「○○は引き取ってもらえますか」という電話が市に来る→市から××さんに電話→××さんからkに電話いやあああああ伝言ゲームじゃん
 
再資協にも連絡して確認するものがある
 
・カンパ箱を置いたほうがいい理由も書く。
・昨年のようにお手伝い募集はしたほうがいいと思います。○△園や□◇園も出展するしIIIIさんは環境フェスタ実行委員だというので、第2Gのメンバーに過度な期待をしないようにしたいです。
・お手伝いを募る,メールや電話かけ
・当日の段取りと準備品のリスト
・一昨年のように有孔ボードにして、リサイクル品を展示したい。ボードのリサイクルの趣旨など書いて展示しても読まれないので、第2Gの主張はペーパーにして出口で渡したほうがいいと思います
×山さんと第3Gの×川さんは環境フェスタに初参加のようなので、そういうとこ(展示はそれほど読まれない)をあまりわかってないのではと思いますがどうなんでしょう。
 
 
ではでは
 とりあえずこれにて。返信が遅れてすいません。
 
 
 
 メモ

こちらで↓ 紹介されてる海外のサイエンス記事は、極極単純化していうと環境にやさしい土葬に、ということのようだ。キーワード 死体 コンポスト。死生観や宗教観といった問題もあるが、人間の身体はいろんな化学物質を溜め込んでいるという見方もあるので、それで安全な土壌が作れるのだろうか。何百年かけて検証が…

Twitter