東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

オモチャと文房具のリサイクルについて 環境フェスティバル6月13日(土)14日(日)に出展すると思います(多分) 協力が出来る方の連絡待ってます(涙目)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------blueshipjapan.com

 

再資協さん大丈夫かな(こういう「危機」の話は以前からなんだが)

www.nikkei.com

 

   -------------------------------------

   --------------------------------------

   -------------------------------------

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------

 仕事辞めたらやるべきこと

①福祉課に行って家賃補助制度の申請をする

②ハロワに行って失業給付金の申請

③半年間コースの職業訓練校を受験

これで半年間働かなくても誰でも生きられる。 1,2は順番を間違えると失業給付金しか貰えない。 学校では教えてくれないけどニートの常識だよ。

Twitter

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------

安部総理を絶対に逮捕しない検察官を据え置きする閣議決定

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------

オモチャと文房具のリサイクルについて

環境フェスティバル6月13日(土)14日(日)に出展すると思います(多分)

申し込み締め切り2月末日かな

チラシ

ポスター

掲載機関(新聞やタウン紙)へのメール

協力者への協力要請と確認。当日のお手伝い確保。

 

もしも、環境フェスティバルの前日以外にも事前に回収するなら、ストックヤード(一時的に置いておく場所)が必要。

 

協力が出来る方の連絡待ってます(涙目)

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆。

kuru9uru★gmail.com  ★→@   ←メールはこちらへ

 

自分、昨年から親族のことでいろいろあり、いろいろグダグダです。例年にも増してグダグダです。グダグダなんですよぉ(3回言った)

昨年実施の資料(連絡先とか)どこに埋もれているのか。

年々忘却力が増しているせいもあり、前回の実施から間が1年も空くと、どうやるんだっけ……?あれ?えーと?

なにかに似てると思ったら、年1回行う医療費の確定申告だった。

どうやるんだっけ……?

今、溜めてしまった3年分やってます。2019  2018  2017 分です。 (涙)

掘り出した領収書の山。提出書類の記入の仕方……

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

 

自分のこれまでのオモチャと文房具のリサイクルについての愚痴とボヤキを振り返っってみても「やりたくない」「やめたい」もあることはあるが、「めんどくさいめんどくさいめんどくさいよおおおおおお」「疲れた疲れた疲れたあああああ」が多いので、それなりにやる気はあるが、HPMPが低下という感じか。

そもそも「ごみ袋有料化開始まで」がゴールだったので、その時は年に4回もがんばれたのです。リサイクルのニーズがないようだと分かれば諦めがつくし、ニーズがあるなら行政にパクってもらおうという考えでしたよ。

 

加えてキャパシティ(容量)自体が縮んでいる状態。(胃が小さくなったうえ、お腹が減って力が出ないアンパンマン状態です。いや、「お母さんはもう疲れたよ」かな)

 

だから

東久留米市役所の5階にある環境政策課か、2階にある生活文化課で、リサイクル推進実行委員会(仮称)を募集して官民「 協 働 」でオモチャと文房具など子ども用品のリサイクルを定期的に実施してほしいと何回も行政に要望を出しています。

資料も作って作って作って出してる。出してる。話もした。

 

↑これ何度でも言わないと「Kさんが(リサイクルが)好きでやっているんでしょ?」になるので、何度でも言わなければならない。

 

しかし 今のところ、行政に希望が持てない。

 

うーん

 

実は、自分も入ってる東久留米市市民環境会議の第2G=6人の話し合いで、「第2Gが、環境フェスティバルでオモチャと文房具のリサイクルをやろう」という話が出てるんですが、そこの6人中半分は各々自分が所属する団体が環境フェスティバルに出展するんでしょうがよおおぉ   出来るのかー?(;´-`)

  ↑

ここらへん、私は「まちさぽ」でエコマップを作ると決めたときの、会長他の「イイネ(貴方の趣旨には賛成だが、自分は何もしないよ、勝手にやってね、の意)」を経験してるので、大丈夫か??と思うのはしょうがないですよ。少しは学習したので。

 

 

 メモ

Twitter ロスの独立系図書館?

Twitter 紫外線消毒機か。こういうものに通してからリサイクルを、となるのかな

 

 テレビ 札幌雪まつりのニュースで

ウポポイ アイヌ語で「皆で歌う」だって。ガッシュ?え?

 

Twitter そうか「表現の自由」がオタクがエロ表現を公にする表現の自由だというふうに捉える人が多いから、愛知トリエンナーレも一緒にするんだね。

日赤ポスター問題をめぐる往復書簡(まとめ) : 筆不精者の雑彙

Twitter

Twitter