東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

東久留米市「市民環境会議の新委員を募集します(無償)」

f:id:higasi-kurumeda:20190626141426p:plain

 

左下 東久留米市が「市民環境会議の新委員を募集します(無償)」

 

 

ふざけるな。1円にもならないことを誰がやるか(注 皮肉れす)。

知人(市民環境会議に入っていて継続するという)曰く

「Kさんが一人でやっているオモチャと文房具のリサイクル、いつまでも一人でやるわけにいかないでしょう、こういうとこ入って、お互いに持ちつ持たれつでやれば、一緒に出来る人をさがして、そうすればいつまでも一人でやる必要がなくなり(以下略」

 

💢 一人で 一人で 一人で と、しつこく言わないでほしい。

 

言われなくとも私個人が頑張るのではなく、仕組みをつくって催されるようにするにはどうしたらいいかを考えている。

 

毎年6月開催の環境フェスティバルの実行委員は数回やってみたものの、ここではダメだ(そういう仕組みづくりは無理)ということはよくわかった。

 

2月or3月開催のボランティア活動フェスティバルも、実行委員を1回やってみたが1回で懲りた。実行委員会に出席すると毎回1000円の交通費をいただけるボラ活実行委員会に懲りたわけではない。「社会福祉協議会ってボランティアについてホント理解がないよ」と、ン年前に友人が言われたことが、自分がボラ活フェスタに出店してみて身をもって理解できたからだ。

 

11月or12月開催の暮らしフェスタは、実行委員会の新規メンバーを募集していない。(申し出れば入れるだろう。しかしry)

 

あとは市民環境会議の委員…しかし、今のところ、上の知人とは別の人の話を聞くと、全く可能性とか希望とか展望とかが持てない。ナッシングだ。しかし、他にめぼしいあてはない。しかも、知人にはしつこく(失礼)勧められる。どうしたらいいのか。orz

 

ちゃんと議事録は載っている……

東久留米市市民環境会議|東久留米市ホームページ

 

↑上の申し込み締め切りが6月28日(金)

↓環境フェスティバルの参加団体へのアンケート(礼状と一緒)の締め切りが6月28日(金)

↑↓腹が立つほど沢山ありすぎるので、このアンケ答えられないです。どうしたらいいんだ 💢💢💢💢💢

 

環境政策課から↓メールきたコレステロール一部抜粋

…………………………………………

23回東久留米市環境フェスティバル

参加団体   各位

第23回東久留米市環境フェスティバル

実行委員長 ーーー

 

「第23回東久留米市環境フェスティバル」への御参加について(お礼)

 

環境フェスティバルは、お陰様で大盛況のうちに、無事、開催できました。

ご協力、ご尽力に、大変感謝いたします。 

  (中略)

お陰様で、天気も味方し、来場者数は、昨年を大幅に上回る、2583人となりました。大変大きなイベントとなりましたが、しかし、まだ東久留米市民の2%程度の来場者です。

来年度の第24回の環境フェスティバルを盛り上げ、より効果的なものにする為、アンケートに、ご協力をお願い致します。

 

第23回 東久留米市環境フェスティバル アンケート

 (中略)

 

来年度に反映させるためアンケートにご回答をお願いいたします。

       6月28日までにご提出をお願いします。

 

  1. 全体通じての印象評価
  1. 良かったこと 
  1. 反省事項&改善事項
  1. ご自身のブースの状況・反応など

◼️

私は私が関わらなくてもオモチャと文房具のリサイクルが回っていくようにしたいんだよ。どうしろというのだ。フザケルナー ←ごみ有料化の1年前から言うてん。

アンケート答えろと云うことは、私に「来年も一人でガンバってね。1円にもならないことをよろしくね。」ということですかコノヤロー

◼️

障害者団体によるリサイクルの名目のバザーが毎年あるが、多分あの方達、会場で他の団体が何をしているかなんて、分かっていないんだろうな、知るつもりもないのだろうな、と思いました。これは他の団体についても同様だとは思いますが。

うーん書いていいのかな?

そうでなければああいうことは、しなかったんじゃないかな?

◼️

フックをさしてひっかける形式の前のパネルのほうが、オモチャと文房具のリサイクルのディスプレイとしては良かったので、せっかく新しいパネルになったのに、ウチとしては残念でした。画鋲で物品を下げると落ちます。

◼️

なぜ5月の20日過ぎてから(昨年も)チラシ(公式)を地域センターに置くんですか?リサイクルで回収受付の場合は、オモチャと文房具だけでなく、お茶碗リサイクルもそうですが、1か月前の市報で、こういう行事でこういうリサイクルありますと部分的に告知してほしいです。6月1日号の市報で告知→6月8日9日のイベントはないよ。いやイベントとしては6月1日の市報でいいですが、リサイクル受付としては、広報から実施まで短すぎです。だから自分で独自チラシを作って地域センター等に置いて回ってるんですよ。今回はもう無理しないようにと少なかったですが。

 ◼️

募金カンパはダメ、値段をつけて売るか無料頒布にせよと指示されてますが、あのそりゃあ販売OKは、ボラ活フェスタよりもずっとずっとずっと良いとはいえ以下略

◼️

会場アンケートについて

記念品や粗品をもらうために、出展している関係者(自分のような参加者)も会場でアンケート書いて出してるが、アンケートとしてはよくない。

関係者は意識高い系のバイアスがかかるか、逆に他の出展への関心がないかのバイアスがかかるので、関係者は会場アンケートに答えないまたは関係者の欄を作って○つけるとかする仕様にしないと、実際の参加者のアンケートに少なくない関係者の数が混じるので、集計の際にそれらを避けられるようにした方がいいです。

◼️

このアンケートについては出展している参加者向けのアンケートなのだから、「他のブースを十分に見られましたか」という設問もあったほうがいいです。

数年前に実行委員をやったとき、どこも人手不足で、自分のところだけ付きっきりだったとか、例年出てるので他の展示は見てないとかがありました。自分もです。余裕がありません。

また、もともと他のブースに興味や関心がないので見ていないという出展団体(出展者)があるように見受けられます。そういうところにアンケートしても、当たり障りのない答えしか返ってこないでしょう。無駄。

 

実行委員をやっていたとき、皆さんある意味オタクというか、自分の興味のある範囲以外にはほとんど関心がないんだなと思いました。一口に環境と言っても、自然環境と生活環境では違いますし。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

時事メモ

 ツイッターで何回も流れて来てます。

御本人のツイートで拡散希望とあるので、貼り付けはなんら問題ないと思いますが、なんというかいやあのそのこれはもうドイヒーです

 
米山 隆一
@RyuichiYoneyama
6月25日
日本は自由主義・民主主義ですから当たり前に野党は反対意見を述べて、問責決議を出していい訳ですよ。それに対し①総理に感謝しろ。②愚か者とのそしりは免れない。③恥知らず っていったいどこの独裁国家でしょうか。しかもその演説を許す自民党って何なのでしょうか。どう見ても行き過ぎでしょう。

 

参院選後まで非公表「2019年財政検証」〉

https://mobile.twitter.com/jisinjp/status/1144063759394017281