東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

東久留米市生活文化課とか西東京市との比較とか

ここは雑記帳ブログなので、あとで取捨選択したり、同じものをまとめたりすることがあります。(^_^

 

東久留米市では

f:id:higasi-kurumeda:20200201113628p:plain

 

だがしかし(駄菓子菓子)

西東京市では金属類として、有料ごみ袋に入れずに出せる。

f:id:higasi-kurumeda:20200201113810j:plain

 

小型家電の種類も……戸別収集ですって。

f:id:higasi-kurumeda:20200201114101j:plain

へい

f:id:higasi-kurumeda:20200201114244j:plain

 

ふむふむ

f:id:higasi-kurumeda:20200201114350j:plain



 

 

 ◼️メルカリで東久留米市の指定ごみ袋も売られてるだろうと思ったらやはり出ていた。

そりゃあ転居などの際に出るよね。市が買い取るわけにはいかないかな。または市民プラザを委託されてる団体が市民プラザの窓口で買いとれないかな。メリットがないだろうから無理か…

(メルカリで購入した人も市内で利用するだろうから問題はないか……とも思う。考えられる問題としては、もしも同じ人が定期的に指定ごみ袋を出品することがあるなら、ある不正なルートが思いつくが、自分はそこまでチェックする暇はないし、そこまで想定すて疑うのもね)

f:id:higasi-kurumeda:20200131183746p:plain

 

◼️1月21日(金)4時~4時半市役所2階

生活文化課の職員の古墳さんに説明するために資料を沢山印刷して持参して30分しゃべりまくり、置いてきました。

 

↓白地の背景と分けて画像だとわかるようにセピア色味を入れた↓

きぼう工房さま、ホームページ更新してください。

今もネットでは介護施設になってるよ。東久留米市市役所生活文化課の職員が最近検索してくれたんだが、今も昨年スクショしたこれ↓と同じ「介護施設」のままで、リサイクルについてやってるのが出てないんだよっ( ;∀;)

f:id:higasi-kurumeda:20200131192044p:plain

所沢でなく東久留米市の下里にある方のきぼう工房もリサイクルやってる

f:id:higasi-kurumeda:20200131193109j:plain

( だーかーらー  障害者団体のリサイクル施設はry )(お茶碗リサイクル名前だしておkもらった)

資料を沢山印刷。

f:id:higasi-kurumeda:20200131193116j:plain

 だから、こういうことに紙代いやインク代かかるの!!

f:id:higasi-kurumeda:20200131193102j:plain

 

f:id:higasi-kurumeda:20200131193053j:plain

 

f:id:higasi-kurumeda:20200131183500j:plain

東久留米市」と印字してあるコンポストが約100個。

それを飯能市の知人が引き取り、そちらの友人知人に配る。飯能市の人の庭や畑で再利用されているはず……

しつこいけど、東久留米市の税金で購入したコンポストですぜー

ヾ(@゜▽゜@)ノ 説明しながら笑いましたよ自分も。

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

◼️英国 とうとうEUを離脱

パリは燃えているか」ってどんな曲だっけと思いながら聞いたら……

映像の世紀」の音楽じゃないか……😰…うわあ……

 

胸が締め付けられるBGMだよこれ…ひいいいぃ……

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

TWに並んでた ほんとこういうとこだよな。

f:id:higasi-kurumeda:20200131183434p:plain

www.huffingtonpost.jp

 

広告について

「アソべるエラべるシゴト服」ってキャッチなのに、パンプスの人"しか"いない事により"アソべるエラべる"が表現できていない事が指摘されてるんです。パンプスを履いてる女性は批判されていません。これは広告なので、パンプスを"自由に選んだ彼女ら"は存在しません。作り手側の意識が批判されています

Twitter

 

@shu_yamaguchi·1月30日

知性を「正解を出す力」と思ってる人が多いけど、今どきそんな能力には一ミリの価値もありません。これからは「問題を見つける力」がカギです。皆んなが「そんなもんだろ」で済ましていたことに「ちょっと待て、これっておかしくねーか?」と言って「確かに…」と言わせられるか?

 

 ↑いや、あの、その…ちょっと……

それこそ、問題を見つけるファーストペンギンに続くセカンドペンギンがいないと…
 
(「常識」や「今まで何の問題もなかったじゃないか」「気付いた人が頑張ればいいじゃないか」という役所の壁は厚く、「確かに…」と思っても動くかどうかはまた別の問題で、どうやって攻略したらいいのか。出来ることはやった)

 

ある女性アカウントさん

フェミニズム用のアカウントは、毎日毎日いろんな問題と向き合わないといけないからすごいしんどいし苦しいけど、知り合いや友達と繋がってるアカウントとか同じ出身校の人ばかり集めたアカウントで差別発言してる人を見るよりは、何百倍も気が楽だ。」

わかる。自分も地面にのめり込むくらいわかる。

自分のはフェミニズム用アカウントというわけではないが、別のアカウントの知り合いから見れば、「なんでそんなことに怒ってるの?」と言われそうでアカウントを分けた。

 ああ うん……

「最近ようやく気づいたんだけど、新しいことを知るのが楽しいとかわからないことを知りたいみたいな感覚がまったく理解できないタイプの人間ってわりといて、そういう人間からすると自分の知らない知見は全部知識自慢かインチキ理屈に見えるっぽいんだよね。理解不能すぎてわかるまですごくかかった」

Twitter

 ◼️◼️◼️◼️◼️

「胸が目立つ体に対してエロいエロいとセクハラをする→アウト

上記のようなエロいエロいと言われる写真を、エロ釣りする為に関係のない転職広告のアイキャッチとして使う→アウト

ってだけなんだけどどうして伝わらないんだろう。」

Twitter

 引用元の方が本当にわかってないのか、わざとなのか。

Twitter

⚫宇崎ちゃん献血ポスター第二弾(ファイル)について

正直言うと、宇崎ちゃんキャンペーン第二弾と聞いたときは

Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!

だった。

が、「献血に行ってこのファイルもらってきた」と、学校の教室で言える(マンガを知らない、オタクではない一般の人に引かれない)表現に収まっていて良かったです。

表現→ 批判 →いろいろブラッシュアップされた表現

マンガ作品とは別でしょ。

「マンガを読めば素敵なキャラクターだとわかる」では広告宣伝としてはダメだろう。

 

前作のポスターの表現との違いがわからないオタクのフェミ叩きに愕然とするなので、以下のようなTWにほっとする。

スレッド 某キャラのアイコンを選ぶだけあって強いのか。自分は批判されただけでおたおたする。良かったです。

Twitter

Twitter

Twitter

Twitter

フェミニストの人が散々「胸が大きいからダメとかそういう話ではない」と説明してたのに、この期に及んで「胸の大きさは変わってないのになぜフェミは褒めてるんだー」ってなってる人の話通じない感すごい。〉

いやほんとすごいよ

Twitter ガイドラインについてまとめスレッド

Twitter 一般女性からの不快が発せられたわけで

Twitter これはこれ 公共性の高い団体とのコラボで一般向けの表現として、おkはおkと言っていいと思う

Twitter 墨東のー

Twitter フェミニストだけが不快だと思ってるわけでない

 

TLには、本当に表現の違いがわからないのかと唖然とする話が流れてくる。 いや、自分も最初は「服着てるし、胸の谷間は見せてないし、どこが悪いの?」と思ったのでした(オタクなので)。 しかし、いろいろTWみてるうちに「あっ」と気がつくところがあり、「わかった」ので、あまり他人のことは言えないか。

 

Twitter そうだ、表現の話をしているのだ

Twitter 「落としどころ」の設定の違い

Twitter 向川さんー

Twitter ああなるほど。 向こうは自分達の行動様式を相手に当てはめてそういうふうに思うのか。

 

@conia617
まあミソジニスト・アンチフェミが全く理解してなくても社会は先へ進むって事だよね。一切理解するつもりがなく曲解とデマをばら撒く彼らを納得させる必要は1mmもない、ってことの証明になったのでは。

 

★★★★

 面白いし、いろんなメタファー(隠喩)が入ってる。と、読んだ人がそれぞれに応用して考えていいということでもあるんだろうな。すごいよ。

「人間にかわいがられるのが苦手な猫の話」

Twitter

 

★ Twitter

黒歴史」はいつから新聞の教育記事で使用するような用語になったのですか。

 

www.j-cast.com

 

wezz-y.com

 

Twitter 武漢への支援物資に。 教養であり、粋な謎かけ……

 

スリラー マイケル・ジャクソン

 

Twitter うん あれも批判したならこれも批判しなくては にならないように

Twitter かみあわなさ 見たくなさ 理解拒否症

Twitter さすが。自分も面白いと思えるといいんだが、本当にあの人々は前作と今回の違いがわからないのかわからないふりをしてるのかわからないので、??になってしまった。

 本当に胸の大きさ以外が見えなくて、なぜ今回のがフェミニストの人々におおむね好評かがわからなくてなくて混乱したあげくの合理化による結論なら、そりゃさぞや混乱したことでしょうとしか。

こちらも本当に、いろんな人の重ねた説明を読んでなかったのか、前作ポスターと今回のファイルの2pマンガの違いがわからないのかと、混乱しました。

 

Twitter シーライオニング

「このように、質問を装ってはいるがハナから一切回答を聞くつもりはなく、相手を疲弊させることだけが目的の質問モドキをするネット迷惑行為を「Sealioning」(シーライオニング)と言います。自由戦士キモオタやネトウヨの「質問」の99.99割はコレです」

Twitter 紹介されてるブログ内容は↑とほぼ同じかな

 

 

 
音読 読解能力 (発達障害でもこういうのあるだろうな)

Twitter 「書いてないことを読み上げる」

Twitter 知の暴走説いや箸の持ち方

 

Twitter スレッド

子ども食堂を主催者がやめた理由。わかる。

Twitter

男性が自分の履かされてた下駄について列記しているスレッド。珍しい。男性がそれをするということ自体が。消さないでくれー

 

Twitter 

「ヒトヒト感染のバスの運転手、60代で連続9日間勤務してるというTHE日本人的な働き方も問題では?これじゃ疲労が溜まって抵抗力落ちてるでしょう。」
 

Twitter 自己肯定感 

ミギー
 

Twitter

ヘルシンキ。20人のネオナチを数千人の市民がド詰め。」