東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

協力者絶賛募集中♪

↓こういうメールをメールの通じる知人に送っているところです↓

                                                                                                                                                                          • -

こんにちは
おひさしぶりです。

すいません
単刀直入に書きますが、今年の6月8日土曜 9日日曜に環境フェスティバルが市役所市民プラザであります。

もしよろしければ、前日の7日金曜と 8日土曜に御協力いだたけないでしょうか。
(と、聞いて回っているところなので、難しいようでしたら、どうぞはっきり断ってくださいませ)(はっきり返事をしないでボヤかす方も時々いるので、そこははっきり言ってくださったほうがいいです)

実家の親の具合が良くないので、自分が当日欠席した場合のことを考えると、申し込みをやめようかとも考えているのですが(申し込みは2月下旬)、どうしようかと、ちょっと考えているところです。
年1回くらいはオモチャと文房具のリサイクルを出来るかなと思っていたのですが😓
すぐの返事でなくて大丈夫です。
ではでは

                                                                                                                                                                          • -

ご協力いただける方は遠慮なく。連絡下さい。お願いします。
本当に困っています。
パソコンで見る画面の表示にして、プロフィールのところからメールを送るか、コメント欄に自分のメルアドを入れて書いてください。

自分今までけっこう頑張ったと思うんですよ
↓過去ログ↓











↑まるでダルちゃんだ



続きはこちら
http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20171028/1509139746




昨年2018と一昨年2017の環境フェスティバルで、オモチャと文房具のリサイクルの出展パターンは…

金曜日 不用品受け付け →午後から夕方6時ころまで仕分け仕分け仕分け
土曜日(環境フェスタ1日目) 頒布→9時30分〜3時ころまで


今年やるとしたら、土曜日は12時か1時に終了でいいです。無理しない。残ったものは再資協さんにお任せです。
再資協さんがもし不参加なら、所沢の団体に引き取ってもらうことも考えられるが、面倒なので(市役所市民プラザに月曜まで預かってくれとかの期待は出来ない)、もしもだが、再資協が不参加なら出展はやめる。
  アンド
出展場所が市民プラザのあの銅像の前(同じ場所)ならやめる。展示ブロックの規制が厳しくなったので結界を作ることができない。

ごみ対策課も環境政策課も生活文化課も市長も全然だめだったので(少なくとも今からでは今年6月の環境フェスタには間に合わない)やるなら引き続き自分でやるしかない。

自民クラブの市議会議員も公明党共産党も(全部「市」というローカルの話です念のため)残念な方が少なくなかった(いやびっくりするくらい)。

例えば「なぜ再資協という回収先があるのにリサイクルするのか」などは、説明しないと理解できない市議会議員さんが多いのではないだろうか。
これについては、ごみ対策課の課長さんはすぐ理由を言っていただけましたわ(さすがー)(理由の半分ですが)。


実際に親が倒れて手伝いに来れなくなった方が昨年二人いるので、高齢の親に何かあったらというのは、あり得る話なんで、「Kさんが身体を鍛えて風邪などひかないようにして、当日休まないようにすればいい」という話ではないです。
↑実際に環境フェスティバルの実行委員の人に言われたっすよ。は は は は は



今回はチラシも作らない、公式の環境フェスタのチラシだけで子どもの不用品のリサイクル募集するだけになるが、しょうがない。
(それでもし不用品が集まらなかったら、「ほらみろ需要がないだろう」とか云われたら困るな)

とにかく一人なんです。当日だけの「お手伝い」してくれる人は少しいるんだが。
プロジェクトXじゃないけど、「みんな どこへ 行った(遠い目)」です。昔、いろいろやった仲間は東久留米市にはもう住んでないっす。

かつての生活クラブ生協(東久留米市支部)はもうない。生活クラブ生協(まち東久留米)では、「リサイクルのサークルをたちあげませんか」という形での協力者を呼び掛けること自体が、出来ないのだった。






もう詰んでるんじゃないか自分、とか思っちゃうよ あはははは

===========================================================================================

このブログのはてなダイアリーは今月でサービス終了なので、今後、突然更新が切れているのであれれ?と思う方もいらっしゃると思います。


ブログの移動手続きを自分ですれば、現在のこのブログのこれまでの過去ログも移動したブログを、別のサービスのブログですぐに続けられるはずですが、うまく出来るかどうか、わからないです。

(; ̄ー ̄A



===========================================================================================

いろいろと、ヤヴァイ国になっている。


@kikko_no_blog
味の素は4月1日から「塩」を値上げすると発表し、サントリーは5月1日から「水」を値上げすると発表した。今の安倍政権になってから食品や日用品などの値上げが相次いで庶民の生活は苦しくなる一方だが、とうとう「塩」や「水」まで値上げになる。この国は一体どうなってしまうのか?

中沢けい
@kei_nakazawa
築地をむりやりに豊洲に移転させて、収益を上げていた市場を赤字に転落させ、事業者の廃業をまねく。マイナス金利政策を続け地銀を窮地に追い込む。ほんとは嫌がっている事業者にむりやり原発事業を継続させる。なんかどれもこれも似ているんだけどな。机上の空論で滅びる安らかな暮らし。1月16日

@kei_nakazawa
売れる韓流ポップスにいちゃもんをつけて潰す。大量の観光客を送り込んでくる中国、韓国と敵対しなくってもいい案件で敵対関係を作り出す。社会保障費を削って大量の武器を買い込む。いんちきな統計で給付を出し渋る。ボランティアと称してタダ働きを当て込む。災害を受けた被災地は放置。



@harumi19762015
色んな国で禁止されてるのに、日本だとホームセンターとかドラッグストアで売ってる。
除草剤ラウンドアップ、フランスで即日販売禁止に(AFP=時事) - Yahoo!ニュース
https://mobile.twitter.com/harumi19762015/status/1085451855331610624


★★★★★
黒色中国
@bci_
2005年の中国反日デモが荒れ狂ってた頃、某社の経営者に会ったら「日本は香港のテレビ局を買収して日本のアニメを翻訳付きで無料放送しろ」と言ってた。「そうすれば大陸に海賊版DVDが大量供給されて中国人の親日化が進む」と。荒唐無稽に聞こえるけど、これってその後のネット動画で実現したのだよね
https://mobile.twitter.com/bci_/status/1085209589073686529



ツイッターの高度な検索 (ノ゜ο゜)ノっ
https://mobile.twitter.com/suishinger_y/status/1085466808524533760