東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

環境政策課に欠席のメールする。

https://mobile.twitter.com/jackinjackjapan/status/996722694132449280
↑いい話……落ちがあり、さらに素晴らしい(笑)。自分にとってそれが日常だと、言われるまで気付かないということで……←あああこれあああ自分もだあああ

                                                                                                                                    • -

♪わったっしはっ♪泣いています♪ 団地の集会室で 片付けながら。

♪毎度♪毎度♪毎度の話はあのねのね

毎度毎度の愚痴ボヤキダメージ吐き出しもう嫌だ……

環境政策課にメールする。

                                                                                                                • -

お世話になってます。×××です。

すいませんが市役所内で、段ボール5箱分くらいの荷物を、環境フェスタまでおいておけるところはないでしょうか。
(ごみ対策課に置くのはOKと言われたことがあるが、自分で車に荷物を積んで持ち込み、当日自分で持ち出すということが条件だったので、車のない自分には無理。自転車で数回通って運べる場所でないと難しく、市民プラザならぎり可能)

理由は、リサイクル品(会場で分類仕分け用のケース,かご,空き箱、持ち帰り用の紙袋などの山を含む)について、いままで自治会の団地の集会室のほとんど使われない部屋に集めてましたが、今までの役員さんは鷹揚というか、ゆるかったので目をつぶってくれました。
しかし今度の役員になかに、厳しい人がいて、「いつ使うかわからない部屋でも、ちゃんと空けてないといけない、私物(上記のリサイクル品の山)は全部撤去するように」ということで私は大変困っています。環境フェスタについても理解がありません。

しょうがないので、集会室で一人で、1年かかって集めた空き箱(細かい文房具の分類用)や、捨てられる物を棄て、重ねられる物は重ねて、詰め込んで、自分の部屋へ運ぶための整理に明け暮れています。orz

こういうことは本当に個人の努力では限界がありますので、行政の方でリサイクル推進実行委員会実動部隊を募集してリサイクルを実施してください。
請願か陳情を出すほうが通りやすいでしょうか。

チラシを見た方から不用のオモチャの山を持ち込まれても、中を見ると半分以上捨てることになるような困ったブツもあり、ごみ袋の代金も今回からかかりますので、バカになりません。持ち出しになってしまううえ、私はこれ以上一人で頑張りたくないです。

再資協のほうにTELで古紙を当日出していいかとうかがったところ「上の方と相談して」ということで返事が来ません。


すいませんが、本日は欠席させていただきます。
ではでは。

                                                                                                                • -

うううううううう(泣)
〈第7回実行委員会5月15日(火)は「午後6時」から参加団体を含む実行委員会を行います。会場は「703会議室」になります〉

注ー1
今回の環境フェスタ第7回実行委員会は、主に当日の参加団体への説明会ですから、説明にあたる委員長さんたちと環境政策課の担当者以外で毎年参加してる実行委員にとっては、例年あまり行く意味がないので出ない人もいる。
私も休む。精神的に大変落ちているので。

注ー2
市役所に置いておける場所はないか、前にも聞いてみたが無理だったので、99%事情は変わっていないだろうとは思ったが、もう一度聞くだけ聞いてみようというのと、現在の窮状の訴えですわ。
困る。まいる。もおおおおお。めんどくさいよおおおおおおおおおおおおお。なんで自分はこんな1円にもならないことを一人でやっているんだああああ。

注ー3
市役所職員は、市役所の7階の食堂のあとが長いこと空き屋状態だったにもかかわらず、そういうことに使える場所はないないないないと言っていたので、信用ならんところがある。
1度使えうと既成事実として面倒なことになるとか、あそこには使わせてうちには使わせないのか、と言ってくる団体があるだろうから面倒なのはわかるが、環境基本計画で〈リサイクルの推進〉て出しているじゃないかあああ。

2時半に返信きた

                                                                                                                • -

×××様

お世話になっております。環境政策課の⬜⬜です。
・荷物置き場について
おちゃわんリサイクルさん等も荷物置き場には困っているようなので、
申し訳ありませんが環境政策課にてお預かりすることはできません。
環境政策課の荷物置き場も環境フェスティバル前はチラシや記念品で
埋まっているので物理的に不可能です…)

・金曜日の午後からおもちゃの受付を開始されますが、
受取の際に時間がかかってもその場で中身を確認し、
××さんの経験で廃棄になるものは返却して下さい。

本日の会議について畏まりました。
チラシやポスター等、後日取りに来てください。よろしくお願いします。

                                                                                                                • -

取りになんて行かない。もう無理。つかれた。

パトラッシュ…僕はもう疲れたよ…その場でチェックとか出来るか冗談じゃない××××うううううう。

その日は自宅と市民プラザを往復して荷物運ぶしかないだろうが。一人で。自分が。自転車で。おそろしい。運び終わったら分類だ。ヽ(´Д`;)ノあああああ

想像するだに疲れる。パトラッシュ……ぼくはもう疲れたよ…