東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

時事

阪神淡路大震災から24年。
追悼の意を捧げます。http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/

                                                                                                                                                              • -

このブログは自分の雑記帳でもあるので、あとで同じ記事をまとめたり取捨選択することがあります。
はてなダイアリーのブログのサービス終了が昨年の告知より前倒しになったというお知らせがあったので、!!Σ(×_×;)!なんとか移動(過去記事ごと)したいと思っていますが…

(;TДT)(わっかんねえ… めんどくせえ…ここはどこ?状態)

                                                                                                                                                              • -


沖縄県民投票について
沖縄県自民党の5市の首長が、うちの自治体は県民投票に参加しないと表明。
「県民の大多数が県民投票実施を望んでいるのに、政府が県民投票を妨害するために圧力をかけるってすげぇな」という事態になっている。

県民投票を封じる「抜け穴」を自民議員が伝授? 沖縄で広がる混乱 https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/kenmin-tohyo?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharetwitter&utm_term=.njkz0XV6yE @togemaru_kから

@miraisyakai
5市が行おうとしているのは「投票に参加しない」ではなく「市内にいる県民から投票する機会を奪う」ということです。県議会において、県内で選出された議員たちが反対派や少数派も含めて審議を行い、県民投票が決まりました。それは県内のすべての有権者を対象とするのです。
  ↑
ガンジーが100年前に行ったハンガーストライキを日本の若者が
何て社会になってしまったんだ日本は

                                                                                                                                                              • -

★◼️★◼️ロシア
@meow164
安倍首相がロシアメディアに「無敵の馬鹿」と名付けられたってさすがに嘘だろと検索したら「Mighty Fool」って去年の時点で表現されてたんだね。その言葉をどう訳すかは人それぞれ変わってくるだろうけど、まあ何だ、今日本全体が「無敵の馬鹿」になってきてる気がするよ。

「ロシアのメディアが安倍晋三の事を「無敵の馬鹿」と名付けたんですよ。」
https://mobile.twitter.com/SakamotoKumio/status/1085368713338019840

@endra28pong2
北方領土がなぜこうなったのか?25回もあって彼は何を話していたのか?という声があふれてますが、手土産を持参し、笑い、ウラジミール!と親しく呼び、差しさわりの無い話で相槌連発。たぶんあの方は以心伝心の友達になろうとしていたんだな。ま、山口県の有力者には通じてもプーチンには通じないと
2019年1月15日https://mobile.twitter.com/endra28pong2/status/1085097731352219648


@Bulldog_noh8
1日刻みで関係悪化していっとる…。

日ロは「パートナーには程遠い」、ラブロフ外相が発言
【1月16日 AFP】ロシアのセルゲイ・ラブロフ(Sergei Lavrov)外相は16日、年次定例記者会見で、日本との北方領土をめぐる対立の解消を目指して尽力していくとする一方で、両国は今なお「パートナーには程遠い」関係にあるという見方を示した。
afpbb.com

                                                                                                                                                                                              • -

韓国 自衛隊 レーダー照射
「21世紀の日本の凶気として記録されていいんじゃないか」
https://mobile.twitter.com/booskanoriri/status/1085909514186940419


◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️
統計が信用できなければ、間違った統計に基づいた政策も予算も間違っていることになる。近代国家ではない。他国から信用されない。
勤労統計の資料を廃棄 厚労省04〜11年分、再集計は困難 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20190117/k00/00m/040/245000c

佐藤 章
@bSM2TC2coIKWrlM
賃金上がってないのは「そう思う人の感性」とか麻生が言っていたよね。ところがやっぱり上がってないどころか昨年の実質賃金はマイナスじゃないか。アベノミクスのバカみたいな宣伝をやっていたが結局厚労省の勤労統計補正が原因じゃないか。嘘つき安倍のために日本ガタガタ。

自民党からも厚労省に怒りの声 追加費用795億円(ホウドウキョク) - Yahoo!ニュース
勤労統計の問題を受け、政府は18日の閣議で、2018年に決定した2019年度予算案を修正す - Yahoo!ニュース(ホウドウキョク)
https://mobile.twitter.com/bSM2TC2coIKWrlM/status/1086225346205167616



                                                                                                                                                                                              • -

ヘイトスピーチ
スマイリーキクチ@smiley_kikuchi
ヘイトスピーチで侮辱罪が適用された。匿名だからバレないと侮り、ブログで中学生を名指して差別をしたのが66歳の男だなんて本当に情けない。アメブロは警察に対して協力的だし、コンプライアンスもあるから良かった。もし他のサイトに書き込みをしていたら発信者情報の開示も厳しいというネットの闇。
引用ツイート
BuzzFeed Japan News
@BFJNews
在日コリアンの中学生をブログで中傷した、大分市に住む66歳の男性が侮辱罪で罰金の略式命令を受けました。ネット上の匿名者によるヘイトスピーチが侮辱罪で処罰された例は、初めてです。

                                                                                                                                                                                              • -

◼️◼️◼️
少子化担当相(ご年配の男性)が、子連れ出勤を社員に勧めている授乳服メーカー「モーハウス」を訪ね、子連れ出勤の様子などを視察。
大臣は「赤ちゃんはお母さんと一緒にいるのが何より大切だ」云々。

これにツイッターでは当事者の悲鳴と怒声が上がっている。(当然だ)。
授乳服メーカーが悪いのではない。少子化担当大臣に、どこの職場でも母親が子連れで出勤するようになれば少子化問題は解決するとか、子どもは母親と一緒にいるのが一番とか言われたら、コイツイッタイ何イッテンダとなる。

https://mobile.twitter.com/kabutoyama_taro/status/1085518966842261506
https://mobile.twitter.com/WwZgrnkqjGpBppU/status/1085695062191689728

                                                                                                                                                                                              • -

@hahaguma
世界3大投資家ジム・ロジャーズの直言、「日本の好景気はうわべだけ」 (link: https://forbesjapan.com/articles/detail/24971) forbesjapan.com/articles/detai…「アベノミクスが成功することはない。安倍政権の政策は日本も日本の子どもたちの将来も滅茶苦茶にするものだ。いつかきっと「安倍が日本をダメにした」と振り返る日が来るだろう。」


◼️NHKニュース
世耕経産相原発輸出の政策は引き続き進めていく」
2019年1月18日
「世耕経済産業大臣は、18日の閣議のあとの記者会見で、日立製作所がイギリスでの原発建設計画への参加を凍結したものの、政府としては引き続き原発輸出の政策を進めていく考えを示しました。」
 ↑
頭おかしいのでは
気がふれてるのでは
 ↓
◼️改憲「世論呼び覚ます」=自民運動方針最終案:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2019011701124&g=pol @jijicomから



山崎 雅弘
@mas__yamazaki
世耕経産相、今後の原発輸出に意欲(朝日)(link: https://www.asahi.com/articles/ASM1L3VLKM1LUTFK00C.html) asahi.com/articles/ASM1L…「安倍政権の原発輸出政策は、建設コストが1基1兆円超に倍増したことなどから相次ぎ頓挫した。しかし世耕氏は『原発プロジェクトが一概に高いというものではない。原発を今後利用したいと思っている国がマジョリティー(多数派)。

世耕経産相、今後の原発輸出に意欲 「平和利用に責任」:朝日新聞デジタル
 世耕弘成経済産業相は18日の閣議後会見で、原発輸出政策について「相手国の意向も踏まえて平和利用や気候変動問題への対応に責任を果たす方針に変わりない」と述べた。日立製作所が17日に英国での原発建設計画…
asahi.com

@mas__yamazaki
(続き)原発事故を経験した日本の技術が世界に貢献できる可能性はある』と強調した」

すでに敗北しているのに敗北を認めず、まだまだ勝っていると強弁する。自分の頭の中にしかない「自軍が優勢な戦況図」を根拠にして楽観的な見通しを述べる。1944年後半の日本の戦争指導部と瓜二つの思考と態度。

@mas__yamazaki
先の戦争中と同じという面では、NHKニュースも既に当時と同レベルの国策追従モードに入っている。公共放送は政府から独立した存在だから、政策を報じる際も「政府の公式名称」を踏襲する必要は全くないはずだが、権威主義に思考を支配されて「政府の謳い文句と公式名称」でしか報じなくなっている。


中沢けい
@kei_nakazawa
上は無責任。下は自己責任。って、なんだそりゃ。



ツイッター人格…
@yosinotennin
「うちの子がインフルエンザうつされた!教室で〇〇ちゃんが初めに罹ったらしいし〇〇ちゃんが犯人」と力説する人に「んなもんわかるかいアフォか」とTwitter人格で返事しそうになり、あっぶねと口をつぐんだ
「これだけ流行ってれば誰からとはわからないですね」にしといた
午後0:53 · 2019年1月18日



松本何とかに対する指原さんの返しについての考察 なるほどー
ダブルミーニング的な返し方と言えるのか…
https://mobile.twitter.com/f_fukusuke/status/1085470413038051333

★キラキラネームの改名の手続きについて
なるほど、漢字の読み方はなんとでも付けられるので、本気と書いて「まじ」という名前も出来るのか(新聞のベタ記事でそういう犯罪者の名前が出てたのです、まじか、と思ったよー)
https://mobile.twitter.com/____ep_/status/1085497507239550976