東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

時事メモ

jbpress.ismedia.jp

黒色中国@bci_さんより【閲覧推奨】↑

『中国人アニメーター、日本でスキル高めて続々と帰国…日中間で受発注が逆転、激変するアジアアニメ市場』

中国企業による引き抜きは起きているのか

■実態は「中国人アニメーターのUターン」

■需要に供給が追い付かない中国のアニメ産業

 

 @bci_【香港区議選、民主派が過半数獲得】

■区議選は約294万人が投票、暫定投票率は71.2%と97年の中国返還以来の最高を記録

■デモによる交通妨害等で選挙が円滑に実施できるか疑問視する見方もあった。予定通り全選挙区で投票が行われ今のところ大きなトラブルは報告されていない

@bci_ 【祝!】

『香港区議選 民主派が3分の2超の議席で圧勝』 香港メディアは、政府に批判的な立場の民主派が、全ての議席の3分の2にあたる300議席を超え、圧勝したと伝えました。民主派は今回、大幅に勢力を伸ばしたことで、今後、政府に対する要求を強めることが予想されます

 

★ 黒色中国さんは自分はフェミニストではないと書かれてますが、そんなことはないっすよ…↓オススメ

冒頭の引用先のTWスレッドは(武術を習う人にも)読んでほしい。

bci.hatenablog.com

 ★中国嫁日記の著者(夫さん)のコミックエッセイ

 1話目無料

note.com

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 
 
正社員の手当が消える…非正規との格差是正へ:日本経済新聞 

格差是正のために、正社員の待遇を落とす…なにこれ……

www.nikkei.com

本田先生ほか

「『格差是正のため、企業は正社員側の家族手当や住宅手当の縮小を始めている』…って、これ法の趣旨に反するし不利益変更なのだが記事では全然そう書いてない。大問題」

格差是正のために非正規社員の待遇を向上させるのではなく正社員の待遇を落とす…ゆうちょとかですでに実績あるから予想してたけど、この国はどこまで堕ちていくのか。」

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

「宿泊と込みだから安くなったと言っては翌日には嘘がバレ、首相枠は無いと言えば翌日にはあったと嘘がバレ、昭恵枠も無い!と言えば1分で嘘がバレ、領収書明細書を出せと言えば無いと嘘を言い、名簿を出せと言えばシュレッダーかけたと言い、この桜を見る会だけでいくつ嘘ついたのさ。」

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

広告について

 近年ではオモチャと文房具のリサイクルのチラシとペーパーを作り、市民環境会議の資料を作ったりしてるので……

〈野党がしてこなかったのは「プレゼンに金と時間とセンスを費やすこと」だと常々思います。〉

Twitter 引用先のスレッド 自民党と立憲の広告センスの違いなど、面白く参考になります。

プレゼンについては、同時にあのスライドにポイントするやつ等について、あれはあれで表せることしか表せないという限界についてTLで流れていた。

チラシとプレゼンテーションについてはまた違うだろうけど…

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

はっとりさんではなかったのかと思いつつ

 〈インタビューで中村さんは子供を育てる、若い人に接するといった悩みについて「私の経験では、人は『役』を与えて活きるものだと考えます」と話している。〉

ユニコーン「服部」ジャケットでおなじみ 中村福太郎さん死去 – ニュースサイトしらべぇ

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

 東久留米市 de

このブログは自分の備忘録なので、後で見返して、関連する記事をまとめたり加えたりの編集をしたりしています。ご了承ください。

f:id:higasi-kurumeda:20191122150101j:plain

 こういうのが市報の市民伝言板ではない場所に載るようになってほしい。

(ブログにのせるにあたり、電話連絡先などこのままで直さなくていいと言われた)

再資協が環境フェスティバルに出展して不用品の回収をしてるのだから、きぼう工房は暮らしフェスティバルに出展して回収するくらいでもいいのではないか。障害者団体のリサイクル関係の施設はこういうところがとても残念だ。

 

 

ロールモデルにしてほしい自治体とか

Twitter

@takumi_nasuno
 
明石市が0歳児におむつを無償提供する方針を確定。母子の健康状態や虐待の有無をチェックする見守りを兼ねる。 明石市は養育費「泣き寝入り」救済条例も検討していたし、とにかく凄い。 国がなかなか動かない中で、自治体が独自施策でロールモデル化する展開が興味深い。
 
空き家の活用で社会的課題を解決するブログ @cbwinwin
いい動き『府中市でまちづくりの活動をしている若者の団体が、中高生向けに学びの場をつくろうと計画し、アパートの部屋を借りて改修作業を進めている。』 / “東京新聞:中高生向けに学びの場 アパートの部屋借り改修 府中で来年始動へ:東京(TOKYO Web)”
 
メモ
 11月24日(日)東部で某政党の市議の御自宅で被災地支援平和バザーで「市政に関すること、お気軽にご相談ください」とチラシにあったので行ってみたが市議さん本人は不在のようだった。高齢者の集いのようになってる。いろいろ残念だった。

 

 

一つ入れた。ううう文字が多い。

f:id:higasi-kurumeda:20191026164237p:plain

 

 

f:id:higasi-kurumeda:20191125091154p:plain

 

f:id:higasi-kurumeda:20191031213335p:plain