東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

「ボランティアについてあれこれ3」途中

12月8日

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

真珠湾攻撃】100歳を過ぎてやっと語り始めた体験者。人を殺すつもりではなく設備などを爆撃…それでもそこに人がいたはず…とその苦悩を滲ませる戦争の実相。 #報ステ 「やらなければ」103歳元搭乗員が語る“真珠湾”(2021年12月6日) youtu.be/CtJrRk9lRbg

@YouTubeより


www.youtube.com

--------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------

少し整理する  途中です

(いったい自分は何を描いているのだ)

ボランティアについてあれこれ

higasi-kurumeda.hatenablog.com

⬆️

これをpixivに16頁位づつに分けて入れる

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

⬆️

こちらの続き

「3」の途中⬇️

f:id:higasi-kurumeda:20211208111734p:plain

 

 

f:id:higasi-kurumeda:20211208111806p:plain

 

 

f:id:higasi-kurumeda:20211208111849p:plain

 

 

f:id:higasi-kurumeda:20211208111924p:plain

 

 

f:id:higasi-kurumeda:20211208112023p:plain

 

 

f:id:higasi-kurumeda:20211208113443p:plain

 

 

f:id:higasi-kurumeda:20211208112053p:plain

 

 

f:id:higasi-kurumeda:20211208111957p:plain

 

役員の研修という名の親睦会は、青少協の仕組みの一端が分かりやすいのではないかと思い描きました。

 

親睦会が…というより問題は別の方にあり、とにかく変わらない組織ということが伝われば…。変えるには自分が地区会長になるくらいでないと無理だろうが、そこまでしたいと思わなかった(PTAの時は組織改正頑張りましたが…)

 

実際は会報の方が問題で、無駄に金をかけていて、山田中学校区の小中学校に配るのみならず、地区内の団地にも全戸配布するわで無駄だと思ったが(配りましたよー)、これは描くとしたら憶測も入るだろうから、描けないすよ(o;д;)o長くなるし、ボランティアの話というには、ですねー。

他の中学校区ではこんなに金かけた会報つくってないというじゃありませんか………………………………

 

今はもう専業主婦の方が少数派になってるんだから、小中学校からの役員選出も難しいだろう。

みじんも変わらないというなら、滅ぶべき。バルス

 

どこまで描いていいか。どこから描かないか。

どうしよう。

 

編集者というか第三者から見た意見がないので、描いた分についても、伝わってるのかなあ。同人だと「これはこういう場面ですね云々」と色々感想を言ってくれる人がいたので、伝わってる、説明が足りてない等わかったんですがーーー

余白があると不安で、時間が立つほど書き込みたがる。情報量多すぎ(1ページに詰め込みすぎる)で見づらい、伝わりにくい、反省。

 

覚えているうちに、描けるうちに、描いておいた方がいいだろう…という程度に描いている。

うひいぃぃぃぃぃ何で私はこんなことをををををしくしくしくしくry←描いている自分に泣く

 

でもタブレットと百均で買ったペン一本があれば描けるんだから。スクリーントーンを買って切り貼りしなくていいし、スゴいよこれ。

今の青少協の予算は「少し減らされたよ」と数年前に耳にしていたので、ついでに図書館で調べちゃったよ。ははははは。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------[------

10月の時事メモがあった

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.c

リプ欄が⬇️仮説

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

⬆️引用先これ

Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics · 

【岸田氏 学生らに現金給付の考え】 

岸田首相は、新型コロナ対策として個人への現金給付を実施するか問われ、「女性や非正規、学生のみなさんに、個別に現金給付を行うことは考えていきたい」と表明。金額については今後、与党とも協議したうえで決める考えを示した。

〈そもそも、「抱きつき」とか「野合」とか、政治部業界、用語がセクシャル過ぎませんか。〉な、なるほど

 

mobile.twitter.com

 

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com

mobile.twitter.com