東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

働き方法案の衆院委可決

働き方法案の強行採決。国会議員の醜態。
https://mobile.twitter.com/CybershotTad/status/1000049787217956865


@kaokou11
今日の高プロ強行採決を見て思うのは、安倍首相の「非正規という言葉を国内から一掃する」という発言はやはり、非正規雇用の待遇改善ではなく、正規雇用を非正規並みにすることだったと思う。さらに社会問題になっている「過労死」も見えなくするための法案だから真摯な議論を避けたのだと強く感じる。

労働団体は反発、経済界は歓迎 働き方法案厚労委可決(京都新聞) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180525-00000041-kyt-bus_all @YahooNewsTopics

@kinkuma0327
はぐらかし答弁を繰り返し、データもデタラメ、過労死の当事者の声すらまともに聞こうともせず、強行採決ありきで時間つぶしをするような政府に、まず真面目に答弁させ、嘘やデータの捏造をやめさせ、当事者の声にも耳を傾けるようにさせる方法を知っている人だけが、野党の闘い方を批判しなさいって。


福山和人
@kaz_fukuyama
派遣も1985年の導入時は自ら労働条件を取引できるハイクラス労働者だけが対象とされていたが、30年後には対象の制限はなくなった。最初からそれが狙い。高プロも同じだ。1075万円という年収要件はあっという間になくなるだろう。騙されてはならない。
https://mobile.twitter.com/kaz_fukuyama/status/999992412998057984


@traductricemtl
働かせ放題法案って本当に馬鹿だと思う。どんな研究でも人は働かせすぎると心身の健康を害してしまうという結果が出てる。そういう人は働けなくなり、消費もしない。これからどんどん人手が足りなくなるのに、使い捨てできると思ってるんだ。完全に近視眼でしかものを見れていない、愚かな政策。https://mobile.twitter.com/traductricemtl/status/999962802570883077

==================================================
弁護士 小口 幸人 @oguchilaw 5月25日

もうモリカケじゃないんですよ。国有地が安く払い下げられたとか、友達を不当に優遇したとかのレベルですらない。
スキャンダルを逃れるために、国会で山ほど堂々と嘘がつかれ、文書の改ざんと、文書の廃棄が組織的にされた。その過程で自殺者まで出た。
なぜ総理も担当大臣も責任をとらない。https://mobile.twitter.com/oguchilaw/status/999830574268276736

==================================================

毎度毎度、文書はない、廃棄した、出てきた、の繰り返しで、でも愛媛県から出てきた文書は、県知事か総理のどちらかが嘘をついてるわけで、にもかかわらず官邸は国会に愛媛県知事を証人喚問したくないなら、そら嘘をついているのは……と明白なのに、続いていく国会で……
 ↓
@kikko_no_blog
森友学園の小学校が「安倍晋三記念小学院」という名前で開校を進めていたという朝日新聞の記事について、安倍晋三は「デマだ」と国会で批判したが、佐川宣寿が「すべて破棄した」と説明していた交渉記録が大量に発見された中に「安倍晋三記念小学院」と明記されていた。安倍晋三朝日新聞に謝罪しろ。


@JFFMwomen
衆議院本会議で卸売市場法案が
賛成討論もなく、
立憲民主
国民民主
日本共産党が反対討論をおこないましたが賛成多数で採決されてしまいました。
https://mobile.twitter.com/gaitifuji/status/999980483088797697

                                                                                                          • -

日本人ジョーク(bot)
@Japanese_Joke

国鉄を民営化した時、一本も廃線にしないと言ったよね」
国旗国歌法の時、今後も強制はしないと言ったよね」
「派遣労働法の時、専門職だけが対象で一般に拡大しないと言ったよね」
「…それでは現状では多くの労働者に無関係な、定額働かせ放題高度プロフェッショナル制度強行採決します」

                                                                                                          • -

毎日こういうコントみたいな話が(文化放送は時事問題取り上げるのでほっとする)。

@mipom11
今日ラジオ番組で言っていたけが、安倍首相と加計考太郎氏が官邸で会ったか、どうか?について、菅官房長官が「入館記録はすべて廃棄した。」と言っているのに、安倍首相は「官邸の記録を調べたが、会った事実は見つからなかった」とか(笑)
どうして安倍首相は廃棄したはずの記録を調べられるの(笑)と


加計の件。
安倍首相「念のために昨日官邸の記録を調べたが確認できなかった」。

この件で何をどう調べたか
森ゆうこ議員「入邸記録は即日廃棄して、何を調べた、何がある何が残ってる?」
ポンコツ2「入邸記録があるのか、無いのかを調べた」
https://mobile.twitter.com/umekich61523936/status/999191056368287744

虚構新聞かよというネタばかり
https://mobile.twitter.com/nobuyoyagi/status/1000190365423423489

米朝会談。
https://mobile.twitter.com/namepyon/status/1000409597285351425
米朝会談中止の模様に、安倍総理だけがすぐ中止支持を表明したと、菅官房長官が自慢(にしか聞こえない)すると、2日で梯子を外される。
〈「たった一カ国、支持した」の自慢は「たった一カ国、バカを見た」に変わった〉
6月12日の米朝会談目指すとトランプ氏 - 共同通信

外交でこんなんばっかり。
ロシアにも、四島認めましたという感じでもう。
プーチン氏、安倍総理との会談の時間に新人の閣僚とかの会議を設け、遅刻。会見後の質問時間も取りやめ

国会で目立つ服にしたのかな。
https://mobile.twitter.com/lautream/status/1000142610948800512

                                                                                                          • -

小川一
@pinpinkiri

公文書をわざと国民から見えにくくするファイル名登録の実態を毎日新聞に匿名で証言した職員がいました。その人物を特定する調査を防衛省が始めました。識者からは「適正な公益通報を萎縮させる」と懸念の声が上がっています。発想そのものが時代に逆行、逆立ちしています。

公文書クライシス:防衛省が証言者探し ファイル名抽象化 識者から懸念の声
mainichi.jp

                                                                                                          • -

@toshitaka_szk 5月24日
船に巣をつくったシジュウカラ。今日中に巣立ってくれないと他の港に巣ごと移動。そんな連絡をいただいて、詳しく聞くと巣立ち前。「巣から飛び出せ!」の鳴き声をおくって遠隔救助に無事成功!研究が思わぬところで役立った。笑

船……こっちの船は……↓
テレビ業界に蔓延する“謎のおばちゃん像”って? メディアに「多様性」が必要な理由|ウートピ https://wotopi.jp/archives/70857 #wotopi #メディアと表現 @wotopinewsさんから

君は本当に事務向きか?事務職が味わう「地獄」を解説する|就活サイト【ONE CAREER】 https://www.onecareer.jp/articles/1197 @onecareerjpさんから

⬛「あ」を100回続けて書くと「お」になる理由 おおおっ
https://mobile.twitter.com/masyuuki/status/1000446720386351104

⬛「料理初心者は」クックパッドはみない方がいい理由
https://mobile.twitter.com/siro_xx/status/999900022132031490

バターナイフで効くらしい
【ばね指・腱鞘炎は自分で治せる】医師推奨「腕さすりマッサージ」で激痛が消えた人も| http://www.karadane.jp/articles/entry/news/006832/

ツイッタで、解釈をはずしてくる例文
https://mobile.twitter.com/evaeva61979707/status/999852571895345152