東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

〈「桜を見る会」で今どきの芸能人(功績がなくても場を盛り上げる要員)を呼ぶのは、バスで来た後援会の人達が喜ぶからだろう〉というTWになるほど。

 

mainichi.jp

 

mainichi.jp

↑↑↑

@sato__michiko

参加者8000人想定1766万の予算請求をしつつ1万8000人参加想定の入札。8000人想定の予算成立の17日後に参加者1万8000人の会を開き5518万円を支出。過小な予算請求で項目を通し、成立したら予算額無視して契約、支出。憲法の定める国会の予算チェック機能を無視。奢っている。

 

!Σ(×_×;)!

何が悪いかわからない人もいるらしいが、先の都知事が公用車の私的利用ということで都知事をやめたんじゃなかったっけ?としか言いようがない。

ロッキード事件をテレビで見た世代としてはもう以下略

 

@knife9000 2019年11月14日
自由にコピペして使ってください! 拡散してください!
 
公職選挙法(第百九十九条)抜粋
 
「何人も、後援団体の総会、その他の集会、又は後援団体が行なう見学、旅行その他の行事において、当該選挙区内にある者に対し、饗応接待をし、又は金銭若しくは記念品その他の物品を供与してはならない。」
 

@nogutiya·

NHKのニュースがひどい。桜を見る会をめぐり、というタイトルで何を報道するのかと思い見たが、政府の言い逃れを伝えるだけで問題点は全く指摘しない。これでは視聴者は税金の私物化が問題の本質だと理解できないだろう。こんな報道では多くの国民は安倍政権が何をしても許してしまう結果になる😡

 

米山 隆一 @RyuichiYoneyama

二階幹事長「誰でも議員は選挙区の皆さんに機会あるごとに何かできるだけのことを呼び掛けてご参加頂くことに配慮するのは当然ではないかと思う」との事ですがそれはほぼ完全に公職選挙法222条で5年以下の懲役・禁固となります。警察・検察はどう対応するのでしょうか。

 

@RyuichiYoneyama
ほほう。そうすると、即位礼正殿の儀に参列した外国元首・祝賀使節等が参加する総理夫妻主催の晩さん会なども、総理が「やっぱ中止」と言えば中止になると、そういう主張ですか。「主催」と言うのはあくまで職務としての主催であって、自分の都合で好きにできるわけじゃないと、私なんぞは思いますが。Twitter
 

山崎 雅弘 @mas__yamazaki · 

来年は中止するから、という論点すり替えで、この重大な与党ぐるみでの公職選挙法違反つまり「買収」を、大手新聞テレビと警察・検察がなんとなくウヤムヤにするなら、全員「共犯者」ということになる。 日本という国は、本当にそんな最低レベルにまで堕落してしまったのか?

@mas__yamazaki · 11月12日

「国会の争点となるのでしょうか」じゃなくて、総理大臣が国民にウソをついてだまし、花見会の名目で自分や自民党公明党議員の後援者と昭恵夫人のお友だちを税金で優遇し、実質的に買収しているのだから、国会関係なく「報道が」独自に追及しないと駄目なんじゃないですか? いつ仕事するんですか?Twitter

 

@Simon_Sin ·

誰も「桜を見る会を中止にしろ」なんて言ってないぞ。招待客の選定が恣意的なのでその基準と招待された人のリストを出せって言ってるだけだ。桜を見る会はやめなくてもいい。透明化するならな

桜を見る会、来年は中止と官房長官共同通信) - Yahoo!ニュース

 

@knife9000
 
来年の桜を見る会を中止。 昭和27年から続いてきた伝統のイベントを破壊。実に安倍政権らしい。 北方領土を全て失い、日本経済を壊し、長年真面目に仕事をして出世してきた官僚が、みんなバカになり人生を失う。 全部現象は違うけど本質は同じ。もうすぐ日本も壊される。

 

@lasar141
 
ていうか、長年続いた伝統の行事を、総理の一存で話し合いもせずに中止できるのか。それこそ私物化している証拠じゃないか。

 

@MiraiMangaLabo·

桜を見る会」問題は呼ぶ方も呼ばれる方もともに「さもしい」。そして「さもしい」ことが少しも恥ずかしくない人が国政の周辺に限ってもあれだけの数いることが恥ずかしい。と言って全く通じないであろうことが虚しいが、それでもやはり彼らに向かっては「私はあなたたちを恥じる」と言うしかない。

 

 

 

動画 ◼️環境

スレッド読むと、台湾でもこうなってるそうだ。

 使い捨てかな。リユースされてるのかな。

Twitter 中国がこういうリサイクルにも予算と人をつぎ込んだらあっという間に…という気がしてくる。

Twitter なんで日本に…

Twitter 町山さん何いってるの…😱 

 

同意↓

@yurikalin 最近は、テレビや新聞のニュースを見ても、「あ、コレってツイッターで昨日見たヤツやん」とか「コレってもう随分前からツイッターで拡散されてるから、ニュース価値ないよな」的なネタばっかで、全くニュースじゃないよね? マスコミの報道関係者って、業務不履行してるのか? 2019年11月12日

同時に問題なのはマスコミが「政府はこう言ってます」と流すだけの政府広報になってることで。

「野党が政府の何々を問題にしています。」もそうだが、マスコミは公平中立のつもりなのか。

 

NHKニュース
 
@nhk_news
 
10月の倒産件数 ことし最多 今後も前年上回るおそれ #nhk_news

www3.nhk.or.jp

NHKニュース記事もYahoo!ニュースのように消えるんだっけ?

Twitter ←今年の選挙でオリーブの木という政党からの候補者が貼られてたっけと思ったが、そうか、こういう人が代表だったのか。支持外。