東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

〈国民が黙ってたから、国民が怒らなかったから、安倍政権はここまで調子に乗ってしまったんだよ。国会でウソついてもいいし、被災地もスルーしていいし、改竄で下っ端の人が死んでもへらへら笑ってるし。上級無罪だし不都合な相手は厳罰だし。ここで「桜を見る会」を許したら当然さらに調子に乗る。〉

という、とみさんのTWTwitterに同意です。(とみさんや私は怒っていたし投票にも行ってるし国会前の抗議デモにも行ってたんですが)

 

↑動画は 菅官房長官の定例会見の一部です(NHK)

 

桜を見る会」安倍首相の国会答弁と食い違う証言 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191114/k10012177631000.html

@sangituyama · 

NHKが引導渡しにきました 「ホテルニューオータニ」は「代金を個別に受け取るか一括かはケースバイケースで相談次第だ」と回答したうえで会費5000円のパーティーのプランはあるかどうか尋ねたところ「パーティープランの最低価格は1人1万1000円からで値切り交渉などには応じられない」などと説明」

 

47NEWS @47news · 11月12日 速報:菅義偉官房長官は12日の記者会見で、首相主催の「桜を見る会」の招待客について、選定基準の明確化を検討する考えを示した。 http://bit.ly/33G1jJY

 

@ShinHori1 ·

「今後は選定基準を明確にする」というと、「今までは世間に言えない基準で、ほしいままに支持者を呼んで接待していました」ということになってしまいます。 

 

本田由紀@hahaguma·

本当にこれで汚い汚い7年間が終わるのだろうか。終わってくれと心から願うが。それにしても寿司や供応という卑小なものに足を取られて終わるのはいかにもこの人にふさわしい。そして7年の間にずたぼろにされた日本をこれからどうしていくのか、残された課題に気が遠くなる

 

せやろがいおじさん

Twitter

桜を見る会安倍総理の挨拶の言葉

 『皆さんと共に政権を奪還してから7回目の』

支持者だけがいる花見の会ですか

 

◼️◼️◼️◼️◼️凋落する日本

@wangon2010·

とうとう中国人から安い国と言われてしまった!もはや途上国並み!「安い国」になった日本の現実は、日本人にとって幸せなことか

www.newsweekjapan.jp

 

www.kyoto-np.co.jp

〈「人からこんなに優しくしてもらったことは、今までなかった」彼の人生で公的なセーフティネットにどう出会えば「事件前」にこう言えたのか、どういう制度がいるのか、彼の罪を裁くのとは別に具体的な制度設計することは今の人には死語に聞こえるだろうが「社会の責任」。〉大塚先生

 

www3.nhk.or.jp

おかしいよニッポン

Twitter 日本人のヤバさがTIME誌で…

TIME誌が日本の子供の性的搾取が増えていると

time.com

 

 

 @kinkuma0327·トリエンナーレの件では、大衆感情が分かってない、的なことをいっていた三浦瑠麗氏ですが、国費で開催される「桜を見る会」の私物化や公職選挙法違反の疑いがあるという批判を冷笑気味に「国民感情」などと切り捨てていますけど、まあ、こういう人だからこそ、くだんの会にお呼ばれするんでしょうね。

補足 三浦氏は「桜を見る会に呼ばれない国民が、それを不快に思っているから騒ぐのだろう」という見下しTWをしてます。 

Twitter 時の権力者って……「時の権力者が催す宴」って…

 

@nmcmnc

桜を見る会がらみでも、真っ当に批判してる評論家などに例えば「呼ばれないから嫉妬w」みたいなリプがよくついていて、最初は、冗談?どういう難癖?と思ってたんだけど、これ、本気で、本気の本気で「呼ばれないから嫉妬してんだろ」と思っている知的レベルの人が話しかけてるんだ…と、ゾッとした 2019年11月15日

Twitter

スレッド 何かを問題にする人がどこでも「嫉妬だろw」という冷笑をされる。 

Twitter 引用先が冷笑系

Twitter 同意です

Twitter こういうのも冷笑系の一つか。

 

 

やっぱりこれは笑っていいのか( ゚д゚)ハッ! 呆れていいとも

竹田恒泰「私が人権侵害常習者、自国優越思想である根拠を言え」山崎「ではお答えしましょう」竹田「もう辞めましょうよ…」 : なんJ政治ネタまとめ

Twitter←↑これか

 

Twitter 宮崎駿は「文明の利器禁止」のムーミンに兵器を描きまくって原作者を激怒させアニメ会社ごとクビになった。

いい話というか、だろうなあと。

兵器は大好きだが戦争は大嫌いという態度は矛盾といえば矛盾だが……。

 ヤンソンさんはスナフキンの手を黒くしてほしいなど色々要望を出してたが叶わず、日本のムーミンを海外に持ってく場合はヤンソンムーミンとは別物としてほしい等言ってたそうなので、個人的には兵器でそれが頂点に達した感が。虫プロ東京ムービーか。

◼️★◼️★

新聞の記事の統計の読み方が間違ってるという一般の方の指摘↓で、後日訂正記事が出たあれです。↓すごいというか新聞も人間が書いてるというか。

www.shiratamaotama.com

間違いに気づかなければ読んだ人皆「そうなのか???」になりそう。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 ジェンダー

Twitter こういう現象の心理学の名前あるんだろうか。

Twitter ←↑こういうふうに実はそういう人は皆さんわかっててやってるのだろうか。

 

Twitter ホモソーシャルの害の面について、オタクで男性で共産党員がちゃんと語ってるの面白いっす。

Twitter 「女性差別なんかしてない、むしろ女性はすごいと思う(誉めて、神格化して扱う」 というのも差別(対等に扱ってない)ということで、その例の一つなのだこれ。

これでもし、奢られるままだったら(うっかり女性二人がお互いの知り合いなんだろうと誤解して、顔を潰したら悪いと思って、後でどちらの知人でもないとわかるとかで)、次に同じバーで会ったときに先日はどうもってことで、女性からの見返り(サービス)を要求されることになるとしか思えない。

 

Twitter ←自分も天皇制の存続に絶対反対というわけではないが、こういった危険が色々あるので考えるべきだわと思います。

 

Twitter リンク先動画閲覧注意 香港 警察 おそろしい

 

日米FTA交渉 これもかなりヤバイのではないか、というのが流れてくるが、ええと

Twitter

Twitter リンク先のnote より

●日米貿易協定と日米FTAの違い

・現在国会審議されている「日米貿易協定」は、日米FTAのうちの一部分をなすもの→なので交渉は今後も継続する

・いわゆる「為替条項」「ISD条項」といったものは今回は入っていない

・なお、これらの条項が今後取り入れられたとしても、「財政政策が不可能になる」とか「公的医療保険が廃止される」といったことは考えられない(後述)

↑↓もちろんちゃんと見ていかないとヤバイのは確かだろう。憲法より上位にくるというから。

@LindenMesicku

政府が国の農業を破壊し国民の食生活を異国に売り渡そうというとき、何の関係もないところで五穀豊穣の祈りの儀式。 おもろい国  2019年11月14日

祈りの儀式に税金27億ですってよ。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

別項目で整理予定

市内のリサイクル地図が変わっていることに興味を持つのは自分くらいだろう。ハハハ

◼️きぼう工房 東久留米市にもあったのは知ってたが、回収もしてたんですかと今年の驚き。宣伝が下手(あまり宣伝しようという気がないのかも。6月kの環境フェスティバルに再資協が出展して回収したように、11月のくらしフェスティバルで出展して回収という発想がないのか。

持っていったぬいぐるみと黒い鞄。鞄は書店で雑誌の付録の鞄やケースらしきものが入っていたコンテナから選んだもの。どの本でも買ったら一個持っていって良いというので、選んで持ち帰ったが使わないまま部屋に下がっていたので。

 

◼️バオバブが不用品の寄付の受付を止めます宣言の貼り紙。6月1日に写メ

いつからこういうことに変更したのか、日付とか書いてくださいよ。サイトみてもこれ載ってないし。

 

 メモです

iphone-trouble.biz