東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

13日(日)は東京は台風一過の青空

Twitter 長野県防災さんの真摯さと有能さ。

Twitter 涙出てくる

Twitter 世田谷区も

@yomutokaku
 
多くの人が実感していると思いますが「長野防災」 から発せられる言葉に、多くの人が励まされ、力を得ています。そこからは、誰ひとり、取り残されてはならないという強い使命感が感じられます。言葉だけだ、などと言ってはなりません。言葉は光にも松明(たいまつ)にもなるのです。
午後1:48 · 2019年10月13日
 
 
 
 
 

 

尽力された皆様、有り難うございました。もっとテレビで映すべきだ。しかしリプ欄を読むと、本当は

 Hagibis 今回の台風19号の名前

Twitter スレッド ←台風の名前ループでしたか。5年くらいで一巡よ

dot.asahi.com

 

note.mu

八ッ場ダム

Twitter Twitter そこにダムができる前に住んでた方々の思い

 

今回の八ッ場ダムスゴイの流布はプロパガンダか ?

Twitter

今回は実は無関係か?

Twitter

Twitter

速報:気象庁によると、台風19号は13日正午、日本の東で温帯低気圧に変わった。

   韓国の避難所 に限らず外国の避難所のちゃんと個室化してること。日本はいつまでも体育館で雑魚寝のプライベートなし。

「韓国の避難所」とされている画像ですが、岩手の釜石でした↓失礼しました。

Twitter

Twitter おお!!これ日本で❗

 

 

田中 信一郎
 
@TanakaShinsyu
 
ダムは、想定した降雨に対しては、ものすごく効きますが、想定外の降雨に対しては、逆に危険を増幅させるおそれがあります。ダムの効用をロクに知らないのに、ダムを無邪気に称賛する人は、身の回りで色々なことにダマされている可能性があるので、注意した方がいいですよ。
午後0:14 · 2019年10月13日  Twitter

Twitter

Twitter 武蔵小杉の冠水は下水道のあわわわわ 浮き輪はここか

 

Twitter 安倍総理…… 

Twitter 安倍…

Twitter そういうイメージ戦略なのか?

Twitter スレッド やはり災害とヒモ付けられないために出ない方針をとっているんじゃないかなあ。支持率落ちるだろうから。

 

 

Twitter 朝日新聞の記者が、自社のニュースの間違いを批判。

〈あーーー、何をやっているのか。 これは冠水ではなくて、(中略)こうなることがこのシステムが機能しているという証拠なのだよ。〉

これ、東久留米市でも昔の市議会で似たことを言った市議がいた。

滝山の白山公園が雨で冠水だなんだと。

それ違う。そういう機能の場所なんだろうが!何言ってるのかと。

 

みんなマンガで何を学んだというのだ(怒りの反語)

Twitter

Twitter

 

★★★★★★

【台湾の国家承認求める請願書、5万人弱が署名 米政府の請願サイト】 30日以内に10万人分の署名が集まれば、米政府は60日以内に何らかの回答をすることになっている。締め切りは11月6日。

bci.hatenablog.com

本日こちら↑見ながら操作しました。自分の署名が完了した時は8万だったが、夜には必要な10万人に達していた。

 

Twitter 日本より韓国の方が、政治家が問題起こしたとき、ちゃんと怒り、変えようとする人の割合が多いと思う。

日本のTVは韓国のデモを報道しない。 解説できない。

 10月15日

 

 虚構新聞かと思った……

@mainichi
 
政府は15日の閣議で、小泉進次郎環境相が述べた「セクシー」の意味について「魅力的な」だとする答弁書を決定しました。
 
 

Twitter 経済学 ノーベル賞 ようつべの方に字幕つきあり

 ◼️◼️◼️◼️◼️

www3.nhk.or.jp

 

表現の不自由展が再開されたことも良かったです。

bijutsutecho.com

 

多摩市公式サイトにリサイクルショプ載せてるやん

http://www.city.tama.lg.jp/0000004229.html

 

Twitter 小学校の先生が忙しすぎる

 

女性市議さんと話そう! | 100万馬力の会

知人が企画。しかし……自民クラブには女性議員がいないのでは……女性市議5人のうち、共産党に女性市議2人なので偏っている。まずいことになるんじゃないかなあ……

 

公立保育園をなくすことには反対だが、それで時間のほとんどが使われるのではなかろうか。司会は上手な人がやってほしいが……(思い出す)………(-_-;)イヤイヤ……10分くらいはリサイクルの話が出来るかどうか……無理かも……とりあえず資料つくってみた。

資料その1(笑) これでつかみはOKだ!(となるかどうか 笑)

f:id:higasi-kurumeda:20191013203209p:plain

ここから始めた方がいいのではと思うようになった。

私の想定はレベル高過ぎなのだそうだ。市報なんて95%の人は読んでないよ、普通の人はそういうことは知らないよ、普通の人は…、普通の人は…、普通の人は……、と言われ続けていろいろ考えた。