東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

動画を見るときは音量を確認してから

 

 

 中沢けい @kei_nakazawa ·

本日。朝日、読売ともに1面トップは韓国からの訪日客激減のニュース。朝日「韓国からの訪日客半減 対韓輸出 食品は4割減」「訪日客全体も前年割れ」読売「韓国訪日客48%減 8月30万8700人 関係悪化響く 訪日全体11ヶ月ぶり減」と。 

@kei_nakazawa · 

サウジの石油施設攻撃で原油価格上昇。台風15号被害で千葉県、神奈川県の漁業、農業などに受けた打撃で首都圏の生鮮食料品は値上がりが予想される。埼玉では豚コレラ発生。韓国からの訪日客激減は九州各県に打撃を与えている。日銀の金融政策は地銀を苦境に追い込む。来月は消費税率アップ 中沢けい

@kei_nakazawa ·

消費税は軽減税率導入で複雑化。レジの変更などで対応できる大手資本に有利。消費税アップで、廃業、閉店などを決意する中小の小売業者が増えることも予想されている。資本を持つ大手企業は内部留保を増やす。人件費の抑制は平穏な日常生活を脅かす。

 

Twitter 引用先 安倍総理の衝撃のツイート

 ◼️◼️◼️◼️◼️

@kimuratomo
 
 
原発事故には想定外があるとの余地を残しておかないと、原発事故に責任者がいるとの前例を作ってしまうと、「次の事故」の際にも責任を追及する声が高まってしまう。それは日本の原子力行政に不都合。だから無罪判決。政権に睨まれないため、自分の出世のための判決だろうね。
 
原発事故 東電旧経営陣に無罪判決「津波の予測可能性なし」

www.bbc.com

 午後のニュースで出た。

www3.nhk.or.jp

@x__ok·

こんなに世界にショックを与えるニュースが、夜7時のNHKニュースでもトップニュースではなかった。民放では何も無い。

世界からあきれられる日本。

BBC News - Fukushima disaster: Nuclear executives found not guilty

 

 

大塚先生

「もともと責任という概念が希薄な国だが、もはや責任という語について、自己責任以外の使い方をできなくなったんだよな。」

 

木村結 @yuiyuiyui1114

東京地方裁判所の永渕健一裁判長は3人全員に無罪を言い渡しました。 永渕健一氏の名前はその顔と態度と共に永久保存しておきます。 このサイトでこれまでの全容を知ることができます。NHKの良心の記者たち。 /詳報 東電 刑事裁判「原発事故の真相は」|NHK NEWS WEB

www3.nhk.or.jp

 木村結さんはチェルノブイリの後から活動されている人です。

 https://twitter.com/i/status/1174834315819024386

 

 

 

◼️◼️◼️

高市早苗氏が代表の自民党奈良県第2選挙区支部 国契約業者から献金 #ldnews

@miyasuke_mai ·

法律違反がバレたら、そんな知らなかったんだもんと平然と言い逃れ、返せばいいんでしよと開き直る。 安倍さんが拾って来る大臣ってクズばっかじゃん! 自民党は悪魔の人材豊富ってことだ! 

◼️◼️◼️

@bump_ok_garden · 

今回の山本太郎氏の発言の問題点をわかりやすく指摘している 正直、僕も太郎さんは熱い人だし応援したいが、主張が変わるようでは応援しきれない 嘘をつくって、安倍さんと同じですから れいわ新選組に改めて共闘参加を求めます|lily-activist @fallenmtx |note(ノート)

note.mu

 
 
 

diafelizlatin.com

 

 
@bci_
 
 
【閲覧推奨】現状、日本はここまで酷くないと信じたいけど、今のままだと日本もこうなるのは時間の問題では…私が北京に居た時も、英国人のアジア人差別はヒドイのがあったけど(逆にフレンドリーな人もちゃんといたけど)、やっぱり本国はスゴイですね。
 英国のアジア人差別

Twitter