東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

トランプ当選翌日

米国では火曜日投票で水曜日開票で。昼過ぎから接戦が伝えられ、午後からこれはヤバいんじゃないかと、ツイッター見るのが怖くなった。まさかと思ったら当選してしまった、トランプが。


想田和弘@KazuhiroSoda
民主的な選挙によって、(投票した人の多くはおそらくそのつもりもなく)民主制の事実上の廃止を決定してしまった。それが「トランプ勝利」の意味するところだ。この結果を普通の選挙結果のように扱ってはならない。一夜にして、米国は米国でなくなった。

@C4Dbeginner
安倍自民党を大勝させた日本国民がトランプを笑えるのか」という話とは別に、オバマ政権というのは第二次安倍政権の発足以来ずっと日本の右傾化の頭を押さえつけてきたわけです。その「魔神の瓶のフタ」が吹っ飛んだ。トランプー安倍の組み合わせは、ブッシュ−小泉よりさらにやばいコンビだと思う。

@C4Dbeginner 3時間3時間前
cdbさんが東夷の倭人リツイートしました
今回の選挙分析、「白人低学歴層がトランプを支持し高学歴層が反対している」という言説は「白人エリートは単に世論調査に本音を言わないだけ」というバイアスが明らかにあると思う。そしてトランプ政権の下でその本音はこれから出てくると思う

BBC News Japan ‏@bbcnewsjapan 6時間6時間前
クリントン氏は、ガラスの天井はまだ砕けなかったが近いうちに砕けるはずだと述べ、また「小さい女の子たちに」と前置きして、「自分が大切な存在で、自分には力があるんだと、決して疑わないで」と強調しました。

The New York Times ‏@nytimes
Donald Trump is going to be our president,” Hillary Clinton said. “We owe him an open mind and a chance to lead.”

Hillary Clinton
‏@HillaryClinton
"This loss hurts. But please never stop believing that fighting for what’s right is worth it." —Hillary

‏@aaakkmm 6時間6時間前
akemi nakamuraさんがVarietyをリツイートしました
ヒラリーのスピーチは素晴らしくて涙が出て来る。「この敗北の悲痛は大きい。きっと長い間心は痛むことになると思う」「だけどこの結果を受けとめ未来を見つめなくてはいけない」「そしてこれを見ている小さい女の子達へ。あなた達には力があるということ絶対に疑わないで」

スピーチ全訳文
http://tkatsumi06j.tumblr.com/post/152983013871/20161109
ヒラリークリントンについて、ちきりん
https://mobile.twitter.com/InsideCHIKIRIN/status/796736634083573761



@ishiken_bot 12時間12時間前
ヘイトクライム団体KKKの前代表、「私の人生で、もっとも興奮した一夜だ」とトランプを祝福。同時にヒラリーを散々攻撃したWikileaksにも感謝。ヘイトクライム団体からも熱い支持を集めるアメリカ大統領

支持層
‏@NorichikaHorie
トランプ支持者は取り残された白人労働者だとテレビで盛んに言っていた専門家って一体。。。高収入層はトランプ支持と覚えておこう。これは共和党の性格、トランプの法人税引き下げ政策を考えれば自然。しかし格差は進むぞ。
https://twitter.com/NorichikaHorie/status/796238907973058560

TOKYO DEMOCRACY CREW
‏@TOKYO_DEMOCRACY
全米で起きる反トランプデモに対して、「正当な選挙の結果が出たんだから受け入れろ、民主主義を壊す行為だ」と冷笑したり批判する日本人が多数いるようですが、デモは選挙と同じ正当な民主主義の手段であり、そうした考えはトランプよりも最悪な全体主義であって、民主主義でも何でもありません。

@1_6_4_3 1時間1時間前
山内浩/Hiroshi YamauchiさんがTOKYO DEMOCRACY CREWをリツイートしました
何百回も書いたけど、まだ抗議デモにシニカルでニヒリズムな一瞥を投げる輩がいるので言っておくと、民主主義とはプロセスの確保であり、結果の質を担保しない。選挙結果に不満であればそれを表明する権利も投票権と同等に保障される。民主主義は他の選択を全て排除した後に残った不完全な苦肉の策。


‏@hiromi19610226
トランプ勝利で 株価が 軒並み下がってる中で、防衛省に武器を納めてる会社の株は上がってる
そこで、この笑顔だ
https://twitter.com/hiromi19610226/status/796340005367005184

                                                                                                                        • -

@mokumura
総得票数ではヒラリー・クリントンが59,177,303票でトランプは59,041,250票で13万6053票クリントンの方が多く得票
これの現象は2000年のブッシュ対ゴアでも起きて、ゴアは総得票数で勝った。間接選挙の州ごとの選挙人制度に問題があるのか?


@nynuts
Hiroyuki TakenagaさんがMasa Okumuraをリツイートしました
確かに選挙人制度に問題はあるんですが、でも総得票数でヒラリーが勝ったと聞いて、ちょっと嬉しかったです。個々の有権者レベルで見たら、半分以上の人たちは、トランプ的価値観を否定してくれたってことですよね。

「コップにはまだ水が半分以上入ってる」

と考えたいです。

                                                                                                                        • -


こういう得票数と選挙結果の違いは、日本の小選挙区制で死票がたくさん出て自民が一人勝ちするのと似たような現象と思っていいのかな。

@yuantianlaoshi 5時間5時間前
多様なはずの民意を強引に二択にする二大政党制自体が、時代遅れの欠陥制度としか思えないんだけど(やってる主要国は米英位だし)、それを有難がって無理やり二大政党制にするために小選挙区制を導入した日本も相当ボケてたな。


@minithecat 15時間15時間前
「もし俺が大統領選に出馬するなら、共和党候補として出るね。共和党支持者はFOXニュースに出ることならなんでも鵜呑みにする、国一番馬鹿な有権者の集まりだからな。俺がどんな嘘八百を並べてもきっと全部信じるぜ。すごい投票数で当選すると思うよ!」1998 ドナルド・トランプ #大統領選
https://twitter.com/minithecat/status/796261986182926337
↑についてガセらしいがこれは
https://mobile.twitter.com/bgnori/status/796365744409690112



@HyoYoshikawa 8時間8時間前
トランプ大統領誕生にメルケルが発したコメントはさすがだった。民族や国籍に左右されない民主主義の価値を新大統領とも共有できることを信じると。祝辞の体裁ながらしっかりとトランプに釘も刺した。かたや我らの総理は日米同盟の普遍的価値を共有云々と。人類の普遍的理念に彼は関心がない。


池田香代子
‏@ikeda_kayoko
「みんなでよくなろう、とり残される人を減らそう」という正統リベラル的な主張が「いつまで待っても実現しない。ただのおためごかしじゃないか」と見透かされたら、「今だけ金だけ自分だけ」が正当化され、砂粒のようになった人々を、大きな力があらぬかたへと動員する


‏@antifa_osk 16時間16時間前
ANTIFA大阪さんIkuo Gonoïをリツイートしました
「何かやってくれそう」
これが橋下と大阪維新に権力を与え、小池を都知事にした。アメリカではトランプを大統領にしたと。

北丸雄二氏
http://www.kitamaruyuji.com/dailybullshit/2016/11/post_489.html



これ、安倍首相のプライバシーというか、あまりバラしてはいけないことをさらっと言っているのではないのか…
 ↓
安倍昭恵:主人自身も特別な宗教があるわけじゃないんですけど、毎晩声を上げて、祈る言葉を唱えているような人なんですね。…神様なのか、先祖なのか、分からないですけど。何か自分の力ではないものに支えてもらっていることに対しての感謝を。
 ↑
ここから引用↓
http://blogos.com/outline/197071/


pCデポ…なんだこれ…
https://t.co/iBCBpraVPz



共同通信 47NEWS
ベトナムが日本受注の原発計画を白紙撤回
2016/11/9 15:17
ベトナム政府は、日本などの受注が決まっていた同国中部の原発建設計画を白紙撤回すると明らかにした。