東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

環境フェスタのコーナーのまとめ(8)/時事メモ

時事メモは気になったツイートや記事をメモしているので、それ全部にそれぞれ100%賛同してるかというと、後で読もうとメモしたり、別の意味でメモするヤツもあるので、真面目に読まないで下さい。言わずもがなですが。

◼️◼️◼️
党首討論の総理の答弁の文字起こしが↓

@meow164
これは全ての日本人が読むべき名文、じゃなくて迷文だと思う。総理大臣が何を言ってるか全然分からないとう。そしてそんなのがずっと総理大臣をやってるという。そりゃ日本も目茶苦茶になるはずだわw
https://mobile.twitter.com/odd_hatch/status/1141227971870486530

これが7時のNHKニュースでは、切り取りして、いかにもマトモに答えているかのようになる。いやすごい。「やってる感を出すのが大事」と安倍総理自身が言ってたっけ。

@aiko33151709
嗚呼、恐ろしい事を次々と安倍政権はやる。政府は20日天皇即位礼正殿の儀で、天皇天孫降臨神話に由来する玉座「高御座」からお言葉を述べ、首相が万歳三唱をすることを決めた。国民主権憲法を持つ国の総理がやる事か。完全に違憲行為だ。どんどん戦前に近づく。皆さん、絶対看過したらいけない。😡

高御座(たかみくら)は、「薄紅天女」(荻原規子による日本神話に題材をとった小説)に出てきて知っていたので……それを…政府は…なんという薄っぺらい道具に……政府は天皇を政治利用するのは…やめて…

 

「算数弱いんでパッと割り算できない」ヘラヘラ発言の厚労省度山審議官

Twitter

 

@akihikoyoshitom
F35って気温32度以上だと飛べないんだと!

なんでこんなの買ったんだよ?不良品というか?まともな製品じゃねえじゃん!32度なんて夏は毎日だぞ?
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/434837?__twitter_impression=true&__twitter_impression=true

@t2PrW6hArJWQR5S
これからものすごい不況になるわよ。日本のGDPの60%以上は個人消費だからね。政府が「年金は払えない」とか「2000万円貯めろ」とか言出したら、国民は消費抑制で対抗するからモノが売れなくなるのよ。そしたら設備投資が減少するから失業と倒産が激増するの。つまり国が大不況を仕掛けているのよ。

 

jisin.jp

gendai.ismedia.jp

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

リサイクルコーナーの準備には、こういう作業もある。

f:id:higasi-kurumeda:20190621071359p:plain

お茶碗リサイクルなら、持ってきてもらった瀬戸物を、欠けているところがないか確認して並べればよいと思われるが、オモチャや雑貨には細かい物が多いので、ひとまとめにする作業が必要な物がある。

(もちろん鉛筆や消しゴムを1本1本1個1個をビニールに入れる必要はない)

上の写真の場合は、終了後にキャンドルが入ってない器だけが残るのが困るのである。

または、器と中身がバラされて離れ離れに転がっていて、もしセットで置いてあれば持ち帰ったであろう人の目にふれず、バラけたまま残ってしまうこともある。

 

会場に来た人は、細かい雑貨が沢山並んでいれば、触って開けて確認するのは当たり前。バラしてそのままにしていく人がいる。

A  後から来た人がキャンドルだけを目にして、それだけを持っていく→ガラスの器が残る。

B  バラしてキャンドルだけを持っていく人がいる→器だけが残る。

C  キャンドルと器がバラバラになっているので、セットになっていれば持ち帰ったであろう人が持ち帰らず、残る。

 

頼むからセットになっているものはセットで持っていって下さい。

というか、ほしい人がセットで見つけて持っていけるように、ビニールに入れてまとめておく事前の作業が必要なんである。

↓過去ログ こういうことが多々ある。

 

f:id:higasi-kurumeda:20170207162540p:plain

↑ボランティア活動フェスティバルに出店した時のログ