東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

ごみゼロの日におすすめの本

natalie.mu

 

ゴミ清掃員の日常

ゴミ清掃員の日常

 

本日の大竹まことのゴールデンラジオにマシンガンズ滝沢さん御夫婦がゲスト出演されていた。

芸能界の仕事だけをやっていたときに結婚し、「結婚記念日は覚えやすい日がいいよね」 ということで、たまたま5月30日(ごみゼロの日)にしたという。

↑訂正↓

ラジオで聞いて書いた↑が、試し読みを見ると話が逆で、役所に届けを出してから「今日何日だっけ?」「5月30日、ごみゼロの日、覚えやすくていいね」と。

失礼しました。

その4年後に清掃員という二足のわらじをはき、奥様が絵を描いて共同執筆したごみエッセイの本を出すようになったのだから、運命では。

 

宣伝 ↓こちらのフリーペーパー(12頁)は市民プラザ、滝山の西部地域センターと2階の図書館、成美会館などのチラシの棚に置いてもらってます。無料頒布です。

f:id:higasi-kurumeda:20190523092339p:plain

 

左 3月に作成   右 5月に作成 チラシ

f:id:higasi-kurumeda:20190524150230j:plain

お手伝い募集しています。

ヘルプ……ううう……どうなっちゃうんだろう。

果たしてどれくらいの人が6月7日(金)にリサイクル品を持って来られるのか、さっっっっっっっぱりわかりま千円。

もうほんとにね。めんどくせーよー あああああなんで自分はこんなことをはじめてしまったんだろうとしょっちゅうグダグダぶつぶつ言っている。どうしようもない。

 

環境政策課から「使いかけの鉛筆でもいいですか、と問い合わせがあったんですが」と電話あり。環境フェスティバルの担当者のうち一人が新人に。ということは、まあた1からなのかああああああああああああああああああああああああああorz

 

なんというか、毎日頭の痛いニュースや悲しいニュースが次から次へと…

それにしても来日中のトランプ大統領自衛隊の船の方で挨拶の中で、神奈川県登戸の事件にすぐにコメント出しているのに、安倍総理が言及したのはずっと後…

 

 ★★★

斎藤環先生の言や良し
https://mobile.twitter.com/pentaxxx/status/1133527070661701632

@RawheaD
だから、こういう事件が起きたら、マスコミにしろ我々市民にしろ、犯人個人に焦点を当てるのは極力避けて、システム的に、あるいは構造的に、如何にしてこういう事件の発生を極力少なくできるか、ってところに議論の中心を持っていくのが良いと思う。
スレッドhttps://mobile.twitter.com/RawheaD/status/1133237645583298560

@horiris
川崎の事件に国民の感情をいち早く読み取ってトランプ大統領がいち早くコメントを出した。
米国は危機管理体制がスピーディーで、まわりのスタッフが優れているという証拠だ。たしかに先進国だけのことはある。それに比べ…日本政府は安倍首相を含め、災害時に #赤坂自民亭 を開くだけのことはあるな。

↓こちらも同じ感想。同様のがいくつも。
https://mobile.twitter.com/hsssajp2012/status/1133214334107115520

@Mightyjack1
鎌倉時代親鸞は「あなたが人を殺さないのは、あなたが良い人だからではない。そういう環境になかったからに過ぎない。もし、あなたが一人も殺さないと思っていても、そういう環境にあれば百人でも千人でも人を殺すだろう」と言った。

今、この言葉の意味を噛みしめている。。。
https://mobile.twitter.com/Mightyjack1/status/1133378823460982784

★★★
〈ちょっくら、ぼくが以前「マジで通り魔やるか」って決意しかかってやめた時の話でもしましょうか〉
https://mobile.twitter.com/nkmr_kznr/status/1133216564126183425

「確かに、犯人の背景はわからない。しかし、死ね、死ねの大合唱があること、それがすでに危険な心理状態にある人々を刺激する可能性があること。藤田氏のいいたいことはそこだと思う。」
https://mobile.twitter.com/konno_haruki/status/1133351711647526912