東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

公共の場での表現についてのガイドライン

@hokusyu82
いつも言っているが、萌え絵でもなんでも使えばいいのだが、一方で既にこういうガイドラインがあるので(各自治体にあってほぼ同じ)、公共でやる場合にはこういう点に気を付けてやるのは配慮じゃなくて義務だと思う。
(link: https://www.pref.saitama.lg.jp/a0309/documents/p4-p12.pdf) pref.saitama.lg.jp/a0309/document…
↑PDFファイル

明文化されていたのですね!
埼玉県か…東京都にもあるかと思って検索したけど見つからなかった。

↓PDFファイルをリンクしてる埼玉県のサイトのページ
(link: https://www.pref.saitama.lg.jp/a0309/hyougenngaido.html)
↑ここですね。埼玉県が作ったガイドライン初めて知りました。ありがとうございます。
過去に行政が出した公共の啓発の為の冊子でもいろいろあったので、こういうガイドラインが作られるようになったのだと思います。












⬛⬛⬛⬛⬛
東京オリンピックの経費が3兆円超える見込みになったとテレビでも言ってた

山崎 雅弘
@mas__yamazaki
東京五輪、3兆円規模に? IOCでも「頭痛のタネ」(朝日)(link: https://www.asahi.com/articles/ASLB45223LB4UTIL02K.html) asahi.com/articles/ASLB4…
ウソをついて国民をだまし、決定したあとで「コスト=そこに関わる業者たちの儲け」を際限なく増やし続ける。費用総額は3兆円で済まない可能性もある。ボランティアには一文も払わず、業者の儲けだけが増える。

@mas__yamazaki
「決まったことには黙って従う」「決まったことだからみんなで協力しよう」という日本国民のお人好しさを逆手に取るやり方は、本当に醜悪だと思う。「子どもたちに夢を与える」と謳いながら、ツケはすべて今の若者や子供の世代に降りかかる。本来は彼らのために使えた税金・公金が、業者の懐に流れる。

@mas__yamazaki
すでに国の金を黙って8000億円も使ってました。総額は3兆円を超える勢いです。真っ先に責任を問われないといけないのは、組織委員長の森喜朗氏のはずだが、安倍晋三氏ですら頭が上がらない「大ボス」なので、どれほど不手際や国民の損失が膨れあがっても誰も何も言わない。五輪担当相よりも偉い存在。


⬛⬛⬛
「将来、「日本の滅び」という段落で教科書に載る画像という気が」
https://mobile.twitter.com/I_hate_camp/status/1047390649815728128
国会議員が交際宣言とか、ワイドショーかい

自民や公明に投票した人と投票に行かなかった人ワ今スグ表(以下略

@meow164  8月30日
元SPEEDの今井絵理子が選挙中に政策の話を振られたときに「今は選挙中なのでごめんなさい」と逃げたときはぶったまげたけど、今は安倍晋三石破茂との政策論戦から逃げている。どちらもまともに政策について語る能力もないのだろう。このバカ親分にしてこのバカ子分だったんだな。


⬛⬛⬛
@yamtom
大阪市がサンフランシスコ市との姉妹都市をやめた件、イギリスで、ガーディアンとBBCにニュースが出て広がってるなあと思ってたら、アメリカでもNPRにNY Timesで扱われ、英語圏メディア見るだけでもサンフランシスコの像と「慰安婦」問題についての国際的大宣伝になっている。
2018年10月5日

@kinkuma0327
サンフランシスコ市が「反日」などではなく、日本の市民一人一人との連帯を願っているということがよくわかる声明。RT 「1人の市長が、2都市の市民の関係を一方的に解消することはできない。サンフランシスコと大阪の姉妹都市関係は人々のつながりを通じてなお続いている」

姉妹都市「一方的に解消できない」 サンフランシスコ市長が声明
sankei.com


⬛⬛⬛⬛⬛
@nakanishico
女の子(キズナアイ)を猥褻物扱いするなって女の子が言ってるのものすごいダメージ喰らう むしろ逆で、実在の女の子が猥褻物(性的オブジェクト)扱いされずに自由に装うために、(特に未成年に見える)女の子が過度にパーツを性的に強調されたイラストを公共放送で扱うことに慎重になるべきなんだよ  2018年10月3日
https://mobile.twitter.com/nakanishico/status/1047500851386826754


表象批判、あるいは表象分析が (*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)n
https://mobile.twitter.com/itangiku/status/1047844140686266368

https://mobile.twitter.com/okadaic/status/1047869424089399296


萌え絵と公共性の問題が出るとよく引用される英国在住の絵描きさんのマンガ
https://mobile.twitter.com/umedama/status/1047551784200425473


ナイチンゲール (*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)n
https://mobile.twitter.com/konamih/status/1049816631923204096


===================================================================

★★★★★
フェミニストがどれだけ企業相手に頑張ったかの履歴
https://mobile.twitter.com/Sadndeath/status/1045846303438065664

もとデータはこちらかhttps://mobile.twitter.com/sumomodane/status/1047804791391309824

閲覧注意 ‼

本当に、「わからない」ようです。
申し訳ないが、読むとげんなりする。
意図的に誤読してるとかそういうのではないようで、「こんな場所でこんな絵を使うなよ」が「この世界からこの絵を滅ぼせ!」に直結変換される人々がいる。

何度も何度も何度もそうじゃないと言ってきても。

★★★★
なんでもかんでも総萌え絵
「萌えは萌えで否定しないからそれに相応しいコンテンツでやってくれ。
なんでもマヨ掛けてマヨ味にするみたいなのは勘弁して」
https://mobile.twitter.com/0_9_1111/status/1048792119161188353


そういうことですよね……


戦いかた
https://mobile.twitter.com/sakasyou0875/status/960687206863060992

スレッドのなかの ダイジョブ、ゾンビだから には笑った。いいね!


===================================================================


⬛⬛⬛⬛⬛ 面白い
世田谷区役所 講師に市役所のミスを押し付けようとした問題の
お役所の構造的なところからの問題について
https://mobile.twitter.com/haaaayoshihiro/status/1047424152859303936
 ↑
@fujiwarayu
10月5日
この一連のスレッドすげーはっとさせられた。ミスが決して許容されない、ミスすることを想定していない現場は構造的に誤魔化しや隠蔽が発生しやすくなる、という話。



否定 と 否認 
https://mobile.twitter.com/H_Nobunaga/status/1048980206201892864






@yusai00
·
怒りの感情について、どうして怒っているのかという「怒りの理由」ではなくて、怒りで自分は相手に何をさせようとしているのかという「怒りの目的」を考えた方が有益だという話を聞いてなるほどと思った。怒りはいつも誰かに向かう。でも怒りで相手を変えようとするのは悪手だ。もっと他の方法がある。

スウェーデンの湖で剣を見つけた少女の名はsaga……わわわわわ
(ページ日本語訳で佐賀になる)
https://mobile.twitter.com/VictorSKWRXSTI/status/1047968962615468032