東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

日本人の夜郎自大がイヤだ

=========================================================================
韓国の若い女性のツイート スレッド
https://mobile.twitter.com/givemetheupdate/status/1043021344001024000
日本の一般の人(若い人)は 政治に死ぬほど関心がない」と、「一般の日本人は 隣国に対する理解がとてもひどい」を日常的に思い知らされるということ。

辛い。それと「オタクではない一般の人が、あるオタクグッズに対して見せた反応」を見たときの作者の反応(自分がおかしいわけではないと気がついたとき)に泣けた。つらい。

上スレッドが単体になってしまっている? 念のためリンク
https://mobile.twitter.com/givemetheupdate/status/1043021346710511616

========================================================================

日本人の夜郎自大と現状満足は、テレビの毎度毎度の「日本スゴイ」番組と政治に関心を持たないようにする教育の成果がちゃんと出ているということでもあるのだろう。

日本人の若い男性のブログで、外国に留学した際に、「自分は日本人です」と自己紹介すれば「皆驚いて自分に興味を持ち、敬意を示してくれるだろう」と思い込んでいた自分というものを思い知らされたというのがあった。日本スゴイで肥大していた自我について書いたブログで、昨年だったかバズっていたことがあった。

日本の方が上位だという思い込みがあると、中国では現金を使って買い物をしない、スマホで…という話に対して「中国は不便だね」という感想になったという話もツイッタで聞いた。

(生活するのにほとんど現金を必要としなくなった北欧だったかの国で、国民に「現金をなくすべきか」というアンケートをすると「現金をなくすべきではない」という答が多く占めるというのは面白いと思う)


@chounamoul
世界の子供たちに向かって「あなたの物語を聞かせて」と呼びかけるBTSと、日本の女子に「どんなに勉強できても愛されなきゃ意味がない」と歌わせる秋元康。あなたたち一人ひとりが主体なんだと言う韓国アイドルと、女の子はひたすら客体だと歌う日本アイドル。この日韓のコントラスト、象徴的だよな。

国連でスピーチしたBTS。さすが秋元康とのコラボを断っただけある
https://courrier.jp/news/archives/137816/


NZ首相、国連総会に赤ちゃん同行 おむつ交換に日本代表団びっくり http://www.bbc.com/japanese/45648565
首相の夫君がたまたま会議室で赤ちゃんのおむつ交換をしてるところに、日本の代表団がはいってきた。日本の役人の驚く様について、写真にとれたらよかったのにと惜しまれるくらいだったと夫君は語る。

………………………………………………………………



ツイッタをやっていなかったら、「日本はここまで遅れてる」とはちょっと知らなかった。


それもこれも、統計やブログや外国でのニュースの紹介をしてくださる方や、黒色中国さんのように海外に出ていきなおかつ発信してくれる同胞のおかげです。
Ex https://mobile.twitter.com/traductricemtl/status/1045205974733246464

と書きながら
ツイッターの断片的な寄せ集めで、世の中をわかった気になってんじゃねーよ
と自分に(゜o゜)\(-_-) ツッコミをいれるが、今やテレビなどのマスコミは
  ↓↓↓
@masanorinaito
貴乃花親方が辞めると言えば、全てのテレビ局がわあわあと報じ、広島が優勝したと言えば全てのテレビ局が報じる。それは全然構わないが、世界で起きていることを日本語で報じるテレビ局はない。NHKでさえ。変な演出なんか要らないから、淡々と世界で今なにが起きているか伝えることは大切だと思うが
https://mobile.twitter.com/masanorinaito/status/1045318505640296449
  ↑↑
NHK国会中継だって、夜7時のニュース番組では一部を切り取って安倍総理がまともに答弁してるかのように写してるし、こういうのも↓↓

@Beriozka1917
英ガーディアン紙で特筆すべきは、新潮45を休刊にさせた「ホモフォビック(同性愛に偏見を持つ)」な記事を書いた杉田水脈が、きちんと「安倍首相の盟友」という肩書きで紹介されており、これが単に杉田水脈個人のみに係る問題ではないとタイトルで全て語っている点にある。本邦メディアも見習うべき。


総理官邸にある記者会見室で、各社の記者がこれでは…望月記者以外は何してるんだ。なあなあの質問しかしないのか。↓
https://mobile.twitter.com/mas__yamazaki/status/1045580835951267840

                                                                                      • -

@nihon_koutei
素晴らしい演説だが、こういう報道を一切しない日本の大手メディアには唖然とする。日本だけが北東アジアの大変化から取り残されようとしているのだぞ。★南北の緊張を氷解させた文在寅大統領の名演説「全訳」:近藤 大介 |現代ビジネス|

南北の緊張を氷解させた文在寅大統領の名演説「全訳」(近藤 大介)
gendai.ismedia.jp
https://t.co/jt81UjXvNk?amp=1

                                                                                      • -

国連総会で安倍総理演説。

NHK こういう演出する…
https://mobile.twitter.com/jam9801/status/1044863861143339008

空席の方が多い。
https://mobile.twitter.com/SQ300/status/1045244120698998784

                                                                                      • -


@RyukyuShouenou 9月25日
本当に日本の恥さらし…
こういう恥ずかしいニュースは日本では報道しないのか?

世界の笑われ者なのに???
#河野太郎

『カナダが初の女性外相会議を開催したのに、日本は男性を送った』
Japan sends man to first-ever meeting of women foreign ministers

@chounamoul
凄いのは、河野さんは女性外相会合にノコノコ出席した自分が場違いだと全く気づいてなくて、誇らしげに自分のツイッターに集合写真を上げてるところ。国際舞台で自分の振る舞いがどういう意味を持つか、自分がどんな風に見られているか全く自覚できない人がこの国の外交を司ってるの、普通に怖すぎる。
https://mobile.twitter.com/chounamoul/status/1044812950857543681


追記
これは河野外相が反論されていて、「G7の外相 + 各国の女性外相に招待状がいった」会議だったそうで、しかしそれなら何故、他のG7の男性の外相は参加しなかったのか。河野外相が黒一点になったのは何故なんだろう。

G7てどこだっけ……

予想 )) アメリカ 日本 カナダ ドイツ フランス イギリス 中国 ロシア……?


正解 )) 米国、英国、フランス、ドイツ、日本、イタリア、カナダ の7カ国


⬛カナダで女性外相会議開幕 ジェンダー平等を議論:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35674150S8A920C1NNE000/
記事より
モントリオール=共同】カナダ東部モントリオールで21日、世界各国の女性の外相らが女性のエンパワーメント(地位向上)やジェンダー平等などについて議論する国際会議が開幕した。関係者によると、世界の女性の外相が一堂に会する公式会議は、先進7カ国(G7)の関連会合を除くと初めて。

ざっと調べると外相は 米国(男性)、英国(男性)、フランス(男性)、ドイツ(男性)イタリア(男性) カナダ(女性)
アメリカは国務長官が外相の役割


 追記 コピペ
G7外相は
フランス Jean-Yves Le Drian(男)
アメリカ Mike Pompeo(男) ←ポンペイ国務長官
イギリス Jeremy Hunt(男)
ドイツ  Heiko Maas(男)
イタリア Enzo Moavero Milanesi(男)
カナダ  Chrystia Freeland(女)
日本   河野太郎(男)



ジェンダーや男女平等の問題は、女性だけで決めるべき問題と考えている」わけではなくても、それならなぜカナダは女性外相の会議を呼びかけたのか。G7のうち女性の外相はカナダしかいないのか。G7の男性の外相5人は来なかったのか。

女子大の必要性と少し似てるような気がする

それが河野外相であろうとなかろうと、黒一点の人がセンターにおさまる写真はちょっと……


https://mobile.twitter.com/frroots/status/1045248237681106944

こちらで引用されてる河野外相のツイートを
「河野外相が黒一点ということは、G7の他の5か国の男性の外相は皆出席しなかったということか。
それとも招待されなかったから来なかった?
河野外相だけがG7のなかで招待されたのか?」
と書いて自分も引用RTした。

たぶん、もし河野氏の目にとまったら(引用も引用された本人に通知はいくが、きっと引用RTは多いはずなので)、河野氏からブロックされるのか。まさか。

河野外相も安倍総理も、気に入らないツイートをしてくるアカウントは端からブロックしてると聞くがどうなんだろう


自分としては、これではないかと思う↓
「他国の男性外相が参加しなかったのは、女性の経済的・政治的なエンパワメントを通じてよりよい世界を作るという趣旨の会合に男性政治家を送り込むことが客観的にどういった効果を持つか、という点を想像できたからだろうな」

そうでないなら、なぜ外国の新聞で「日本は女性外相の会議に男性を送った」と報道されるのか、腑に落ちない。

                                                                                                                                                                              • -


@motomura_nobuko 9月24日
日経ビジネスが書いたことに驚きました!!!!!

財投3兆円投入、リニアは第3の森加計問題

財投3兆円投入、リニアは第3の森加計問題 破格の安倍「お友達融資」を追う
business.nikkeibp.co.jp https://t.co/I7GCVk448A?amp=1



@honeking
新潮45は休刊(廃刊)するのではなく誌面で筋の通った反論をするべきだったってのはその通りだけど、でもあの特集に筋の通った反論なんて出来るわけが無いわけで、つまるところ日本はもはや批判とそれに対する反論という当たり前の言論を大手出版社が出来ないところまでぶっ壊れているって事。

新潮45LGBT差別…江川紹子が指摘、休刊だけですまされない問題の本質 https://biz-journal.jp/2018/09/post_24888.html @biz_journalさんから

@bakenekodotcom
痴漢の触る権利を主張して廃刊とか愚の骨頂。新潮社は日本の出版史に名を残したな。

                                                                                                                                                                                • -

防衛省19年度概算要求が5兆2986億円と過去最大。2.1%増だが、少なく見せかけている。実態は5兆5千億円を超える大幅7.2%増。
増える要因の一つは、米国からの高額装備品。イージス・アショア導入関連費用だけでも2352億円。」
https://mobile.twitter.com/nonucs/status/1044511456950026240

                                                                                                                                                                                • -

日刊ゲンダイ
@nikkan_gendai
·
5月に92歳でマレーシアのトップに返り咲いたマハティール首相が、国策として「反原発」を宣言しました。ただちに消費税をゼロにする一方、大型公共事業を見直して財政の健全化を目指すなど、日本とは正反対の政策です。 (link: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/238165) nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL

⬛⬛⬛
グリーンピース・ジャパン
@GreenpeaceJP
実は、資源として中国へ輸出されていた使用済みペットボトル。中国政府の廃プラ輸入禁止により、5万トンが行き場を失っています。

ひとり当たりのプラスチック使用量・世界第2位の日本は、使い捨て社会を変えなければならない状況にあるのです >> (link: http://act.gp/2ta8Foi) act.gp/2ta8Foi

https://mobile.twitter.com/GreenpeaceJP/status/1044546514654097413

                                                                                                                                                                              • -

@desler
本日から五輪ボランティア受付開始。昨年42だったスポンサーが今や52社。組織委はさらに金満になってるのに、相変わらず人をタダ働きさせようとしてる。さらに応募したらマイナンバーで管理され、体力と時間だけでなく個人情報まで吸い上げられる。絶対に騙されてはいけない。
https://mobile.twitter.com/desler/status/1044778796975448065


@wanpakutenshi
·
9月25日
言論の自由がない」D.スペクターさん東京五輪狂騒に苦言|日刊ゲンダイ

「五輪そのものが、出場者と観戦者、演出者による誇大妄想なんですよ」

「五輪でムダ金を費やすのではなく、社会保障や防災、復興などにお金を回したほうがいいと思う」

賛成

言論の自由がない」D.スペクターさん東京五輪狂騒に苦言|注目の人 直撃インタビュー
nikkan-gendai.com
https://t.co/ZeWnYObjNP?amp=1
https://mobile.twitter.com/wanpakutenshi/status/1044404630505979904


豊洲は開場を前にして、新聞にも建築の欠陥を隠せなくなった記事がちらほら出ていたが、ついに原因不明の汚水が吹き出した動画まで。
    ↓↓↓うわあ……
https://mobile.twitter.com/mori_arch_econo/status/1044926989092581378

                                                                                                                                                                              • -

沖縄県知事選挙 知事が携帯電話料金を下げるとか公約していいのか➡いつの間にか、「下げる」ではなく「(値下げを)求める」に代わっている。

そして、記者の「質問」に対して、あなたの「要望」に答える場ではありませんと答える、日本語の会話ができない官房長官。↓動画あり こんな問答になってないものばかりの政府はイヤだー

@umekichkun
望月記者「沖縄県知事選。菅長官が支援する佐喜真氏は携帯料金の4割削減を求めると掲げてる。県知事が決められるものではなく、元々菅長官は知事選の結果に関係なく、全国で4割の削減をすべきと考えてるのか?」
ポンコツ「あなたの要望に応える場ではない」
おまえが質問に答える「場」だよ、菅。

https://mobile.twitter.com/umekichkun/status/1044478897377619968

                                                                                                                                                                                • -

不妊の半数は男性が原因
(link: https://diamond.jp/articles/-/179861) diamond.jp/articles/-/179…
【日本の不妊治療の成績がなぜ振るわないのか。原因の1つには、「精子の異常」に対する認識の低さがある】との記述があるが、認識はあっても男が不妊治療を嫌がるケースも多い。夫が不妊治療に非協力的だったことが離婚の一因になることも。


20年くらい前の新聞で、不妊の原因は女性が3分の1、男性が3分の1、あとの3分の1は原因が不明とあった。不明は個々人の卵子精子の相性の悪さ等で、それぞれが他の男女と結婚していたら子が出来ていた可能性があるとかあり、結婚前に卵子精子の相性なんてわからないだろと友人と話した覚えが


文月夕
@hanameiro 9月25日

「小説が書かれ読まれるのは、人生がただ一度であることへの抗議からだと思います」という北村薫の言葉が、とても好きです。選ばなかった、選べなかった、与えられなかった、たくさんの「もしもの世界」に、小説を読み、また書くことで、私たちはいきられるのだと思う。