東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

つつじテラス,手話まつり,HAS,おすすめ「王様ランキング」

                                                                                                                                            • -

来る……チャーミーさんが来る……皆のもの、心せよ…
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
https://mobile.twitter.com/wni_jp/status/1044183868528644097

先日はハイジとかヤギとかの名前だったよな……笑……

                                                                                                                                            • -

これは時々載せている文ですm(_ _)m 時々昔の嫌だったことを思い出すので。
  ↓
このブログはKの雑記帳で備忘録です。時事メモと市内のごみ行政とリサイクルについてのボヤキと愚痴が多いです。いや、怨み、つらみ、毒吐きも多いです。オモチャと文房具のリサイクルをちょっとやっているので、そのメモも φ(..)。
マンガや、ネットで気になったことのメモにも使っているので、後から同じ項目を切り貼りしてまとめたり移動したりがあります。

時事メモは……政治の話が嫌いな知人がいて…かつて、いろいろ気を使ったことがありますが……もういいっ、そういう話が嫌いな人はこのブログは読まなくていいからっっ!!自分のブログくらい好きに書くから‼ 頼むからこのブログを読まないでくれえええええええぇぇぇぇ‼、という気持ちで…

楽しいことだけ書いた方が読まれるよ、その方がいいのに、といったアドバイスは無用ですので、そういう方は、お願いだから無理して読まないで
くれっ‼頼むから読むなっ読まなくていいって言ってんだよっ‼(ムンク 叫び)というくらいの気持ちです。

                                                                                                                                            • -


東久留米市で 9月23日 日曜

ここもボックスの跡地だが、隣の茶色の建物の駄菓子屋カフェ22J(つつじ)テラスが賑わって道路に自転車が広がっているときなど、市がカフェにこの土地を貸してカフェの自転車置き場にしたらいいのにとよく思う。

民家に隣接してるボックス跡地については、隣接する家にボックス跡地の土地を買い取ってくれないかと打診がいっているはず。まずそうやって、なくせるところはなくしたいとごみ対策課で言っていたので。しかし、いきなり買いとれでなく、貸すでもいいのでは。


逆に民家が敷地内の一角をボックス置き場として市に貸していたところは、年間……円という安い賃貸料だったと聞いたことがある。そういうボックス跡地は返還されたので、今そこに何も置かれていないとしても、市の管理を示すプレートは貼られていない。


2017,4,6当ブログにもつつじテラスの写真載せていた。この日はごみ対策課にも行っていたのか。自分ようやる。
http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/touch/20170406/1491457479
  ↓
1年半前の写真


駄菓子屋カフェつつじテラスのブログ
https://ameblo.jp/22jterrace


過日、つつじテラス駄菓子屋の方の棚にチラシ類があったので聞いてみたが、ここは「置くチラシは三種類まで」にしているそうなので(チラシOKにして何でも持ち込まれても困るよね)、環境フェスの公式チラシやオモチャと文房具のリサイクルのチラシを置いてもらうのは諦めた。


東久留米市手話まつり
行ってみたがそれほど模擬店もなく、手話のワークショップとかあるかなと思ったがなかった。

こじんまりとした催しだった。

来年の手話まつりでは王様ランキングの手話の実演が…なんてことがあるといいなと思うのだが、果たして……。
王子様や王妃様や剣士にコスプレした人が、手話で実演するワークショップがあったら……
(((o(*゚∀゚*)o)))

こういう子どもやファミリーでの来場をメインにしてる市民プラザでの催しの時に、オモチャと文房具のリサイクルも加われたらいいなと思ったが…… 声はかからないし、かかったとしてもこちらには人がいないし……。

お薦め 是非 ‼
王様ランキング Webまんが
リンク先の右下に 1話目へのリンクがあります
https://mangahack.com/comics/5207
まだ完結はしてないが、ろうあの王子を中心にした物語で、とても引き込まれる。
Webマンガ今年の1位になるという予想も。話は佳境に入ったところで、ちゃんと完結して来年あたり単行本になったら、書評でもばんばん取り上げられ、ロングセラーになるような物語です。
今一番の推し。今年の8月後半くらいにツイッターで拡散されて一気に読者が増えたようだ。自分もそれでツイッタが回ってきて見に行くと、嬉しい驚きだった。



東久留米市東部地区のHAS(はす)のバザーの民家で
ゴールデンレトリバーさん

客のいないときを見計らって写したが、バザー会場の民家入り口に堂々寝てらっしゃる。

東久留米 ハスのサイト
http://hasweb.fc2web.com

ペット用品と婦人物の服やバッグ、アクセサリー、ほかに陶器や雑貨。バザーとはいえ、それほど安くはない。
ハスは環境フェスでも販売をしたように思うが、売り上げは社会福祉協議会に寄付するようにとか環境政策課から言われなかったのかな。自分はそれほど親しいわけでもないので聞く機会がないのと、環境フェスの実行委員会に終了後は行ってないので、売り上げは猫の避妊手術やエサ代にまわせたのかを知らない。

数年前に古本市をした図書館友の会とお茶碗リサイクルの会が黒字は福祉に寄付するよう言われてそうしていたが、儲けることを目的にしてるわけではないので、いいことではない。
お茶碗リサイクルの会は集まった陶磁器を1個30円で販売し、その売り上げで残った陶器類を当日段ボールに詰めて多治見市に発送する費用にあて、残った数百円を寄付するように言われたとか。それはないだろう。

ハスのバザーで800円で右の靴を買う。底がちょっと面白い。自宅の左の靴と替える。これがどうにも足に合わず痛くなるので、履く機会が少ないとはいえ、困っていた。

ネットでメーカーを検索し、本当はいくらぐらいとか調べるのは、自分の悪い癖だ。止めよう。




こちらは空き家でも廃屋でもない公設の集合住宅のはずだが……笑

                                                                                                                                                            • -

NHK
バリューブックス ネット古本屋の模索

                                                                                                                                            • -

中沢けい
@kei_nakazawa
どうもなあ。所得は下がる。物価はあがる。税金はあがる。年金支給年齢は遠ざかるという展開になりそう。それでもそんな政策をする政治家を選んだ有権者の責任ですって言うのかな。「早く替えてよ」って言った人の存在は無視するのかね。

@kei_nakazawa
朝鮮戦争終結すれば、韓国は重い軍事費の負担や徴兵制から解放される。北朝鮮の人は「暖かいごはんと肉のスープが食べられる」ようになるかも。当然、沖縄の基地だって見直しになるだろう。米国も世界展開している軍事負担から逃れたがっている。こんな時に反対を押し切って新基地を作るの?

@kei_nakazawa
もし辺野古に米軍基地を作ってから、肝心の米国から「基地はいりません」と言われたらどうするんだ。聞くところによると「自衛隊基地にすればいい」と推測している人もいるらしいけど。少子高齢化の静かな「有事」の自衛隊。基地はできても隊員がいませんなんてことだって、あるかもしれない。

                                                                                                                                          • -

@hanakija38
文在寅大統領、就任してたった一年半なのに、劇的に朝鮮半島を変えた。就任時の挨拶で「私を支持しない国民も私の大切な国民です」って言ってたの印象的だった。方や反対する国民を「こんな人達」呼ばわりしたあの男。4倍の6年間で、拉致問題1ミリも動かず、北方領土問題大きく後退。早く交代してー!
https://mobile.twitter.com/hanakija38/status/1044166992951881731

                                                                                                                                          • -

西日本新聞
@sspmi 9月24日
「『日本を取り戻す』という威勢のいいスローガンで政権に復帰した安倍首相は任期中、一度も日米地位協定の改定を米国側に要求していない。このほど自民党総裁選で勝利し…た。翁長氏の「『日本を取り戻す』に沖縄は入っていますか」の問い掛けは、宙に浮いたままだ。」

沖縄は取り戻さないのか nishinippon.co.jp

https://t.co/YXhETDuWYt?amp=1

                                                                                                                                            • -

@ISOKO_MOCHIZUKI
#新潮45 「 #LGBT は生産性がない」と述べた #杉田水脈 議員は、安倍首相のお膝元の中国ブロックで、比例単独としては実質1位。杉田議員を擁護する記事を展開したのは「約束の日 安倍晋三試論」(幻冬社)の #小川榮太郎 氏。首相周辺は〝こんな人達〟に支えられている。


@wanpakutenshi
#報ステ

“杉田論文”を擁護、「新潮45」に、批判の嵐

LGBTという概念について馬鹿らしくて詳細など知るつもりもない」

「満員電車に乗った時に女の匂い…彼らの触る権利を社会は保証すべきではないのか」

…醜悪の極み。頭おかしい

ついに #報ステ でも。
終わったな、小川榮太郎


@yuantianlaoshi 9月22日
小川榮太郎安倍晋三の関係
2012年『約束の日 安倍晋三試論』を安倍首相資金管理団体の晋和会が都内で総額700万円以上購入、大手書店でベストセラー
2017年『徹底検証「森友加計事件」朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪』を自民党本部が5000部約750万円爆買い各都道府県連支部に100冊ずつ発送


山崎 雅弘
@mas__yamazaki

杉田水脈議員や小川榮太郎氏が、安倍晋三という権力者との繋がりを持たないなら、新潮社の社長も『新潮45』編集部も、とっくに非を認めて謝罪し、記事を撤回しているだろう。安倍晋三という権力者との繋がりで、物事の正邪や是非が変わる。とんでもない腐敗国家になっている。

                                                                                                                                          • -

日本の新聞が書かないし報道しないから、時事メモを置いてるのです。
なんだかもう馬鹿みたいなことがこの国で進行していくので。

@hiroshimilano
日本の新聞が書かないからワシントンポストが「安倍政権が北朝鮮をめぐる急展開の平和外交から完全に蚊帳の外で孤立し、何の展望もない状態に置かれている」と報道。これが世界の評価。

https://mobile.twitter.com/hiroshimilano/status/1044299973465133057

                                                                                                                          • -

麻生元総理の漢字読み違いがこうだったようだ

【頻繁】×はんざつ 〇ひんぱん
【未曾有】×みぞうゆう 〇みぞう
【踏襲】×ふしゅう 〇とうしゅう
【所信表明】×しょとくひょうめい 〇しょしんひょうめい