東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

……

                                                                                                                                                                                                                                                              • -

下のストライキ予告の追記
練馬区立図書館の非常勤司書 @neri_lib
18日夜に行われた団体交渉の結果を受けて、19日、26日に予定していたストライキは延期となりました。ストライキにかわり、報告集会を行います。
午前0:49 · 2018年12月19日

NHKテレビのニュースでも出ました。
練馬区立図書館、司書らのストライキ回避 区教委と対立:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASLDL55P8LDLUTIL032.html

                                                            • -

練馬区立図書館でストライキの予告

  ↑
こちらのスレッドより
  ↓
https://mobile.twitter.com/Sam_Onodera/status/1074082514908508160

練馬区立図書館の非常勤司書 @neri_lib
練馬、石神井図書館への指定管理者制度導入の撤回を求め、7月から交渉を続けてきました。交渉期限が迫る中、私たちの席は公共図書館に確保されないままです。14日、私たちは区にストライキの通告を出しました。2018年12月16日

                                                                    • -

1日8時間働いて土日休みの週5日で40時間労働。
これを4週として1ヶ月160時間。

時給1000円とすると1ヶ月の給与は16万円。

そこから諸々の税金を引かれると…手取りは…
年収は16万円×12ヵ月=

                                                                    • -

@tuktukcafe 12月16日
「区立図書館で働く非常勤の司書さんたち57人の組合が、19日にストライキを構えました」というツイートを見て、この記事を再読しました。1年契約、最長5年で雇い止め。月給手取り13万3442円。「来年はすごく頑張っても、仕事で成果を出しても確実にクビになります」。つらい。

月収13万円、37歳女性を苦しめる「官製貧困」 公営図書館の嘱託職員は5年で"雇い止め"に | 貧困に喘ぐ女性の現実 - 東洋経済オンライン https://toyokeizai.net/articles/-/134801 #東洋経済オンライン @Toyokeizaiさんから


中沢けいさん スレッド
https://mobile.twitter.com/kei_nakazawa/status/1074799929162223616

@aequitas1500
この感覚が日本人にはほとんどないんだと思う。

「まじめに働いている人間が食べていけないなんて、国の恥だ。政府は私たちの声を聞いてほしい」

⬛フランスのデモ
まじめに働いても食べていけない…「国の恥だ」 : 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/world/20181216-OYT1T50012.html?from=tw

@satokan99
ある日、上司から「Yクン、うちの課の業務を全部下請けに出すことにしたよ。きみ続けたかったら、下請けに移籍して」と言われた。「給与は、まぁ下げないように言っとくよ。あっ、1年契約だから、あとのことは俺らわかんない」。それと同じ状況なのが図書館の民間委託。黙ってコレに従いますか?
スレッド
https://mobile.twitter.com/satokan99/status/1075638381944557569

                                                                                                                                          • -

@10anj10
年収200万の人は自分を貧困だと認めない。そして年収1,000万の人は自分を裕福だと認めない。みんな中流、同じ暮らしだと思いこみ続ける国。

⬛「年収200万で生活は中の上」という層に知ってほしい、日本の病理(佐藤 優)
日本人は勤勉と節約を美徳とする。しかし勤労至上主義が過剰な自己責任感を国民に植え付けている。その結果、国民一人一人が分断され日本社会が著しく弱っている。佐藤優の『幸福の増税論』(井手英策著)読書日記。
gendai.ismedia.jp
https://t.co/Jp0aJcqvQm

ハンガリーのデモ
@ssk_ryo
「労働法改正案は、雇用主が要求できる年間残業上限を250時間から400時間に引き上げるほか、残業手当の支払いを最大3年延長できるとしており、「奴隷法」との批判を浴びている。」

ハンガリー、「奴隷法」可決で超党派が大規模デモ 参加者1万5000人超 (link: http://www.afpbb.com/articles/-/3202484) afpbb.com/articles/-/320… …
@afpbbcom より

日本では超奴隷法が既に
https://mobile.twitter.com/ssk_ryo/status/1074645206950002693

@nabeteru1Q78
月間400時間か。そりゃ酷い、と思って読んだら年間だった。日本は年間960時間だし、3年どころかサビ残(無賃残業)が横行してるから、多分、ハンガリーの方が労働者の人権状況は上。 / “ハンガリー、「奴隷法」可決で超党派が大規模デ…”

                                                                                                                                                                                                • -

国税庁委託先がマイナンバーなど個人情報70万件漏えい
毎日新聞2018年12月14日 20時28分(最終更新 12月14日 20時28分)
 国税庁は14日、東京、大阪両国税局からデータ入力を委託されていた業者が契約に反して別業者に再委託し、マイナンバーなど個人情報が含まれる約70万件の書類を流していたと発表した。

@reservologic
マイナンバーに入ってる個人情報の量と質は半端ない。これが漏洩した時の恐ろしさを考えて、野党は反対したのに、セキュリティーに万全を期すから大丈夫だと言って導入したんだよね。それなのに、委託した業者が土建屋よろしく孫請けに出すとか、今の政府のやることって本当に信用ならない。


法務省、公文書ファイル7千件超を誤廃棄 出勤簿など(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181214-00000047-asahi-soci @YahooNewsTopics
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/titp-2?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharetwitter&utm_term=.cwRgD6JxW

山崎 雅弘
@mas__yamazaki
「外国人実習生の『死者数』を削除 制度を推進、内閣府所管の機構サイトで」
法務省、公文書ファイル7千件超を誤廃棄 出勤簿など」

こうした事案は根っこで繋がっている。安倍政権下ならこういうことをしても許されると、官僚が舐め始めている。国民も国会も舐めている。国の根幹が壊れている。


@kumi70jp
生存、自由、幸福の追求を含む侵すべからざる権利を与えられており、これらの権利を確保する為に、人は政府という機関をつくった。もし、どんな形であれ政府がこれらの目的を破壊するものとなった時には、それを廃止し、新たな政府を設立し、新しい政府を設けることは人民の権利である。(米独立宣言)
https://mobile.twitter.com/kumi70jp/status/1073819017150816256


軽減税率の財源固まる 益税や社会保障費見直しも - 毎日新聞 (link: https://mainichi.jp/articles/20181211/k00/00m/020/203000c) mainichi.jp/articles/20181…
 ↑
低所得者の分を削って金持ち優遇か
https://mobile.twitter.com/gaitifuji/status/1073581935312715776


政府が進める原発の輸出頓挫。当然だ。
共同通信の記事より↓
日立製作所が、英国での原発新設計画を凍結する方向で調整していることが16日、分かった。3兆円規模に膨らんだ事業への出資企業を確保するのが困難で、巨額の損失が出た場合に単独では補えないためだ。三菱重工業もトルコでの原発新設を断念する方向で、安倍政権が成長戦略の目玉に掲げた原発輸出の案件は全て暗礁に乗り上げることになる。
 日本の原発輸出政策は、ベトナムリトアニアでも撤回や凍結など計画の見直しが相次いでおり


日立の原発計画「もう限界」=英国政府に伝達−中西経団連会長:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2018121702174&g=eco @jijicomさんから
記事より↓
 中西宏明経団連会長(日立製作所会長)は17日の記者会見で、日立が英国で進めている原子力発電所の建設計画に関し、「難しい状況というのは事実だ」と語った。その上で「もう限界だと英国政府には伝えている」と述べ、現状のままでは凍結せざるを得ないとの見方を示した。


@sangituyama
今井尚哉が主導した原発輸出計画は東芝を犠牲にして頓挫した。今井が主導したアベノミクスはなかったことになった。今井が主導した産業革新機構は崩壊した。今井が主導している対ロシア経済戦略も、北方領土を取り上げられて頓挫するのでしょうか。しかし誰も今井を止められない。


@Beriozka1917
脱原発の潮流に反して安倍政権が強行していた原発輸出が、政府補償という形で市民がリスクを背負わされる羽目になろうとしていたイギリスを最後に、全てが暗礁に乗り上げた。これが原発事故の教訓を生かさず原発に拘り続けた無謀な政策の末路だ。



Shoko Egawa
@amneris84
読売新聞は、5年間の防衛費が27兆4700億円と過去最高になることや、「いずも」の空母化で専守防衛から「真に実効的な防衛力」(=戦争できる軍事力?)の獲得へと防衛政策の転換を鮮明にしたことや、地元の反対押し切って米軍基地建設の工事開始したことは、あんまり大きく読者にお伝えしたくないのかな〜 2018年12月19日

@amneris84
安倍政権のためってゆうより、改憲に肯定的な世論を作るのに差し障りがあるニュースは控えめに報じる“配慮”みたいなものを感じてしまうのは、気のせいかしらん




@shiikazuo
河野外相、「次の質問どうぞ」の答弁拒否について「お詫びして改めます」。ところが「せめていつものように『お答えは差し控えます』と答えるべきでした」と。まったく「お詫び」になっていないじゃないの。
対米は従属。対韓は恫喝。対ロは秘密。対安倍首相は追従。対国民は傲慢。外相の資格なし。



東久留米市 ごみ収集 火災
平成29 これは検索すると出てくるが、現在のごみ対のページからはリンクきれてるようだ
http://www.city.higashikurume.lg.jp/topics/1010064.html


12月18日 (*^▽^)/★*☆♪
ホワイトハウスへの辺野古署名、目標の10万筆超える 18日午後3時すぎ、開始10日間で達成 さらに署名求める 米大統領へ「新基地止めて」 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース https://ryukyushimpo.jp/news/entry-850312.html


「なんで痴漢に悩む女性が冤罪に悩む男性の心配をしないといけないの。逆に冤罪に悩む男性は痴漢に悩む女性の心配をしてくれるの?」
https://mobile.twitter.com/tamarhythm/status/1076369501304680448


台湾 徴兵制終了 若者に嫌気、戦力維持に課題 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20181218/k00/00m/030/206000c

台北・福岡静哉】台湾軍が長年にわたり続けてきた徴兵制度が26日に正式に終了する。背景には、中台関係の緊張緩和や若者の徴兵制への反発がある。今後は志願制に移行するが、兵員数は目標に達していない。中台統一を悲願とする中国と対峙(たいじ)する台湾にとっては、戦力維持が大



@tera_sawa
これ大事よね。教育論・学校論も同様。教育や学校に関して偉い人がよくする「いい話」「元気が出る話」「心を動かされる話」は何を表しているかではなく何を隠しているかを問うべき、と。

「マンションポエムは何を表しているか」ではなく「マンションポエムは何を隠しているか」を問うべきだ



                                                                                                                                          • -

イギリス 党 議 拘 束 が な い 
えっ( ̄□ ̄;)!!アメリカ議会にはないとは聞いていたけど、英国も そっちが常識?

イギリス メイ首相
@mas__yamazaki
BBC「しかし3割以上の与党議員が首相に不信任票を入れました」

これが普通の民主主義国の政治。所属が与党かどうかと特定の首相を支持するかどうかは別問題。

日本では、自民株式会社や公明株式会社の社員議員は、自社の社長に絶対服従。民主主義国の議会とは違う何か。
引用ツイート
BBC News Japan
@bbcnewsjapan
BBCニュース <動画> メイ英首相、次の動きは 党内6割の支持で信任勝利 (link: https://www.bbc.com/japanese/video-46550494) bbc.com/japanese/video…

安倍総理、総理大臣官邸で忍者と面会する…(-_- )
https://mobile.twitter.com/outdated22/status/1073105526102216704



@tkshhysh 12月16日
「児相の子つらくなる」とは,一見親切を装い,実は自分こそが迫害する側に他ならないと吐露しているという意味において古典的な物言いだ.応用例:「女の子を入学させたらその子がつらくなる」

青山ブランドに「児相の子つらくなる」 建設に住民反発:朝日新聞デジタル

青山ブランドに「児相の子つらくなる」 建設に住民反発:朝日新聞デジタル
 周辺住民らの反対で難航している児童相談所などの複合施設「港区子ども家庭総合支援センター」(仮称)の整備について、東京都港区は14、15の両日、説明会を開いた。延べ300人余りが集まり、住民からは「な…
asahi.com

↓教育虐待…か
https://mobile.twitter.com/kabutoyama_taro/status/1074670745765142529

児童相談所って?|ダイナ2018|note(ノート) https://note.mu/daina2018ebi/n/n435b2ea5e52b

#ナウシカ歌舞伎 動画 ♪ヽ(*´∀`)ノ
https://mobile.twitter.com/gaburi54ce/status/1073169444023619585

空気を吸うように毎日絵を描いている
漫画家・村田雄介先生のミニ漫画集「M・M・M」 - Togetter https://togetter.com/li/261716 @togetter_jpさんから

名画に「主婦あるある」が絶妙にマッチ 田中久美子さん監修「#名画で学ぶ主婦業」 https://book.asahi.com/article/11839607

引き算を足す方で行う 同じだ!
https://mobile.twitter.com/btm_up2/status/1075696813007466496



@edonowest
高校でのハングル授業にいちゃもん付けたツイートが流れてくるたびに、海軍兵学校長時代に戦時でも英語教育を続けた井上成美の逸話を思い出す。ツイート主が韓国を「敵」と考えているならば、敵を知るためにも彼らの母国語を学ぶ必要があるだろうにね

@shimada_toccata
よくネトウヨが「韓国人は反日なのに日本に遊びに来るのはなんでだ」みたいに言うけど、だいたい反日とか親日とか単細胞的に世の中を見ている人なんて世界中どこにもいないんでね。台湾の人が日本の戦争責任について言及したら「親日国家なのに…」とか、バカかと。

@shimada_toccata
こういう人達って、身近な人に対しても敵と味方だけで判断するのかね。で、100%敵だと思って酷いことをしまくったり、100%味方だと思って騙されたりってことになるのかね。なるんだろうね。

★「教育ってワクチンみたいなもので、迷信・詐欺・パニックに対する集団免疫なのよね。」
スレッド↓↓↓
https://mobile.twitter.com/Hayatsuki_yu/status/1074443308431159297
 ↓これだ
@itaimecom 2016年9月28日
京都大学名誉教授・本庶佑さん
「大学院の授業料は無料にすべきです。財務省受益者負担の原則をいい、教育を受けた者が受益者だといいます。とんでもない。受益者は国であり、国民です。知の人材を育てることこそが、国にとって一番重要」
https://mobile.twitter.com/itaimecom/status/780929052605505537



@lautream
安倍晋三の得票「104,825票」山口県第4区
玉城デニーの得票「396,632票」沖縄県
2018年12月15日

@saba430
デニーさんの1/4しか得票してないのに総理大臣やってるのかあいつは