東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

9/7の官邸前抗議は中止

9/7の官邸前抗議は中止


未来のための公共
@public4f
【9/7の抗議は中止します】
台風や地震により、各地に甚大な被害が出ている状況を受け、ハッシュタグ「#0907首相官邸に押しかけよう」で呼びかけていた9/7の官邸前抗議は、中止となります。
一刻も早い救援・支援活動と復興が必要です。被害に遭われた皆さまがご無事であることを願います。

未来のための公共
https://mobile.twitter.com/public4f/status/1037644290434854914


札幌や大阪の自民党前(だったかな)は中止であると、その前に知ってたが、東京の官邸前が中止と今朝知り、正直な気持ちとしては「やれやれ 面倒なタスクがなくなった。ヨカッタ」です。

国会前や官邸前でがあるなら、自分は都内住みだし今の自分は行けるので、行かなくては、行かねばならぬ、行きたい、行くべきだ、いやだめんどくさいよおおおおおお かったるいよおおおおおお夜出るのは嫌なんだよおおおおおお何で私がそんなことをしなくちゃいけないんだよお(誰も自分にデモに参加せよなどと言ってない。誘ってくれる人もなし)その他諸々が脳内で綱引きしてるんです。





⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛

官邸前抗議は中止だが、もちろん批判が中止という意味ではない。
@meow164
「こんな非常時に政府批判か」なんて言ってくるバカには「こんな非常時になんで新潟行ってたんだ」「こんな非常時に総裁選活動か」と言い返して差し上げましょう。



⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛

トランプ氏、安倍首相との友好関係「終わる」 米紙報道:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASL972C1VL97UHBI009.html

「米紙ウォールストリート・ジャーナルは6日、トランプ大統領が同紙コラムニストとの電話で、日本との貿易赤字を問題視し、安倍晋三首相との友好関係が「終わる」と語ったと報じた」


@hokusyu82
災害が立て続けに起こっているのに補正予算を組むための臨時国会すら開かない首相が、憲法に緊急事態条項を盛り込んで何をやりたいのか考えると、ああそうか戦争か、となります。



⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛

https://mobile.twitter.com/47news/status/1037867567661047808
↑↑↑
安倍晋三首相は」の一例

今までの地震災害諸々の報道で、こんなことはなかった。
新たなメディア戦略を開始したということか。うわ
https://mobile.twitter.com/product1954/status/1037884809064804352

「 安倍晋三は独裁者か 」
https://mobile.twitter.com/TOKYO_DEMOCRACY/status/1038131022326509569


★★★
安倍政権は「憲法の定める統治の基本秩序を壊乱」したのか 森友・加計問題で元参院議員らが刑事告発AERA〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180906-00000083-sasahi-pol @YahooNewsTopics


@kotarotatsumi
しかし大阪北部地震西日本豪雨、台風21号、北海道地震とこれだけの災害が続いているのに、国会は閉じたままで補正予算の「ほ」の字も与党から出てこないのは何故なのか。これこそ怠慢ではないか。
イージスアショアの購入と配備の理由は
https://mobile.twitter.com/nihon_koutei/status/1037850729912840192



==========================================================================

@Cioran_Jp
駄目な詩人がいっそう駄目になるのは、詩人の書くものしか読まぬからである(駄目な哲学者が哲学者のものしか読まないのと同じことだ)。植物学や地質学の本の方が、はるかに豊かな栄養を恵んでくれる。人は、自分の専門を遠く離れたものに親しまないかぎり、豊穣にはなれない。(『生誕の災厄』)



生徒たちからヒマそうに見えることを心がけています。さすが‼
https://mobile.twitter.com/usuimafumi/status/1038099290718007297


珍しく……

小池一夫
@koikekazuo
世の中「待ってる人」と「行く人」がいて、圧倒的に待っている人の方が多いと思う。「友達になろうよと言ってくれないかなあ」「好きですと告白してくれないかなあ」と待っている人。それは、少数派の「行く人」の方が圧倒的に有利なわけで、待ってる人は、行く人になってみようよ。世界が変わるよ。