東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

長野県の画期的な啓発ポスター

ええととりあえずメモ

安倍政権は退陣を!あたりまえの政治を市民の手で!0414国会前大行動 http://sogakari.com/?p=3369

住友陽文 @akisumitomo 4月3日
国会前などでのデモが言ってることは、要するに「近代国家頑張れ、近代国家を守れ」ということでしょう。これのどこが左翼なのでしょうかね。そしてこの主張は、自民党から共産党まで既成政党のいずれもが本来は共通認識にしていることでしょう。じゃあ、その枠組から逸脱しているのは何かということ。
……

今の官邸前のデモは、日銀の前で「偽札作るな」と抗議してるようなものだという例えに、そうそれだそれ。

虚偽答弁するな、公文書改竄するな、組織的隠蔽するな、責任逃れをするな、ということが言いたくて国会前や官邸前でデモする情けなさ。

3月30日(金)官邸前デモ行って来たと言いたいところだが、永田町ナイトハイクになってしまった。警官が柵で道塞ぐわ遠回りの道を指示するわで……( T∀T)

もしも「メルケルがネオナチ幼稚園を賞賛したり、イバンカがKKKが作った小学校の名誉校長になってたりしたら。」
https://mobile.twitter.com/ishtarist/status/980217585647075329

昭恵氏に注がれた1億円の人件費 #BLOGOS http://blogos.com/outline/287445/
「スキー、田植え、バー、選挙応援などあらゆる昭恵氏の『私的行為』に同行させられていた。現代において国家公務員は下僕化させられたというのが事実になる。『私人』が国家公務員を下僕化したという安倍政権下の日本はおよそ近代国家とは言えない」

閣議決定昭恵夫人は私人としたわけだから…


@kininaru2014111
日本会議の海外での評価。ニューヨーク・タイムズ「日本最大のナショナリスト団体」、仏ル・モンド紙「日本軍国主義による犯罪の告発に異義を唱える修正主義組織」、ベルギー、デ・モルゲン紙「民族主義的世界観のカルトのようなロビーグループ」、ドイツ、南ドイツ新聞「右翼民族主義の懐古的組織」 https://mobile.twitter.com/kininaru2014111/status/982885760163442688

                                                      • -

これは画期的な啓発ポスター

なにが画期的かというと、今までは子どもに対して「不審者に気をつけよう」で、大人に対して大人の責任を呼び掛けるものはなかったといってもいいのでは。
こちらのツイートで知りました。
https://mobile.twitter.com/nininipopo/status/978919282145820672

                                                      • -

@kinkuma0327 4月4日
来年度から使用可能な道徳教科書を出版した会社の代表が、嫌韓流やザイトク桜井の本を出した人物、という話だが、実際に教科書を使って授業する現場の教員や子供の保護者が、こんな教科書は採択すべきではない、といっても、教委や校長の一声で採択されかねない今の制度は、やはり理不尽だと思う。
 ↑
こういうとき保護者が一人or数名で校長に言っても「そういうことを言ってくるのは、あなた達だけですよ」と言われ門前払いされるので、PTAで意見をまとめて総意として持っていけるのは大事。
もっとも、何か大きな問題が〈起きたあと〉でないと、PTAで意見をまとめるというのも難しいですが。

東久留米
東部地域の桜


市役所2階にある男女平等推進センター
移転後は倉庫のようになってたが、片付いていた。

小さいカフェ



チラシ……字が……

                                                                                                                                  • -

https://mobile.twitter.com/apio_apio1516/status/982005226239549440
このツイートに対する引用ツイートをまとめると…

高校生が「国会は、森友問題をやっている間は他の案件は一切やってなく,すべて空転している」と認識。

新聞に投稿(自分の無知(というより調査不足)を自白するのも若気の至りではある)

新聞社ならテレビで映っているように国会は森友問題だけやっているわけではないことを知っている。にも拘らず、投書をもらった産経新聞はこの高校生の投書を実名でそのまま載せる。

「配慮のない新聞社は本当に酷い」と私も思う。

                                                                                                                                  • -

コピペ メモ 「こう実例を列挙されると、ちょっとおそろしいレベル。」
Yahoo!ニュース (link: https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180406-00000004-pseven-soci) @YahooNewsTopics
安倍首相の発言 過去をなかったことにし「全否定」する特徴
4/6(金) 7:00配信 NEWS ポストセブン
平気で過去を「全否定」する(時事通信フォト)
 森友学園問題を通じて安倍晋三首相の発言の信用性に疑問の声が出ている。例えば籠池泰典氏について、かつては「妻からこの森友学園の先生の教育に対する熱意は素晴らしいという話を聞いております」(2017年2月17日・衆院予算委員会)と言っていたのに、わずか数か月後には「詐欺を働く人物のつくった学校で妻が名誉校長を引き受けたことは、やっぱり問題があった。こういう人だから騙されてしまったのだろう」(2017年10月11日・テレビ朝日系『報道ステーション』)とひっくり返すような具合だ。

 さらに、過去をなかったことにして「全否定」するのも特徴と言える。安倍首相の悲願といえば憲法改正だが、野党から自衛隊の合憲化について追及されると、「(自衛隊を)合憲化するということを私は申し上げたことはありません」(2018年2月22日・衆院予算委員会

 はて? そもそも改憲のきっかけとなった読売新聞のインタビューで、こう言っていたではないか。

「私の世代が何をなし得るかと考えれば、自衛隊を合憲化することが使命ではないかと思う」(2017年5月3日付朝刊)

 しかもそのインタビューについて当時、「自民党総裁としての考え方は、相当詳しく読売新聞に書いてあるので、熟読してもらってもいい」(2017年5月8日・衆院予算委員会)と、国会で宣伝までしていた。ご本人がもう一度熟読したほうがいいのでは。

 財政再建化についても、「(財政再建問題を)私が国際公約と申し上げたことは一度もない」(2015年5月18日・参院本会議)ときっぱり。が、2年前の言葉はこれ。

国際公約でもある財政健全化に向け、中期財政計画を早期に策定するなど、経済成長と財政健全化の両立を目指してまいります」(2013年6月24日・衆院本会議)

 安倍首相本人が自分の発言をなかったことにしてしまっているのだ。

週刊ポスト2018年4月13日号

                                                                          • -

北朝鮮に対しても、対話のための対話はしないと言ってたっけ…

↓なんじゃこりゃあ

@NOSUKE0607  4月7日
北がミサイル発射!日本政府は怒りを込めてFAX送信!

北朝鮮がミサイルを発射するたびに、「日本政府は北朝鮮に対し北京の外交ルートを通じて厳重に抗議した」と報じられ、あたかも拳を振り上げて抗議したかのようですが、北朝鮮大使館にファックスを送っているだけなんです

北への抗議 FAXだけのお粗末さ #BLOGOS http://blogos.com/outline/288734/