東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

とりまメモ

                                                                                      • -

March comes like a lion 3月のライオン

                                                                                      • -

裁量労働制の拡大」法案に盛り込まない意向 首相 | NHKニュース

@public4f
まともな追及に徹した野党と、専門家と、そして国会外の市民運動が連携して掴み取った大きな勝利だと思います。
 
2018/3/1(木) - Yahoo!ニュース
【首相 裁量労働制の削除を指示】首相は「今回提出する働き方改革法案の中において、裁量労働制については、全面削除するように指示した」と述べた。裁量労働制拡大以外の部分は予定通り提出、今国会で成立させたい考え。

建築エコノミスト森山@mori_arch_econo
日刊ゲンダイDIGITAL nikkan-gendai.com
裁量労働制データ偽装 “黒幕”厚労省課長は未来の次官候補 (link: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/224060) nikkan-gendai.com/articles/view/…働き方改革関連法案をまとめた主力として「労働基準局のプロ・村山」とうたっている。経歴もピカピカだ。 いくらエリートとはいえ、本をただせば、今国会の混乱を生み出した張本人。


布施祐仁 @yujinfuse
それにしても、根拠となるデータがデタラメでも法案は通せと最後まで言っていた経団連経済同友会の経営者たちのモラルたるや…。一方、“国家的詐欺”を暴いた上西充子さんを始め、裁量労働制の適用拡大を見送りに追い込み労働者の命を守った方々には心から敬意を表します。

必ず今国会で成立と首相 | 2018/3/1 - 共同通信
「安倍首相は与党幹部に対し「働き方改革アベノミクス最大のチャレンジで、今国会最大の重要法案だ。必ず今国会で成立させる」と述べた。」


@I_hate_camp
参院予算委。自民党丸川「悪いのは厚労省。それを安倍総理が大英断で糺してくださった」
おまえら、北朝鮮か、何かのカルト宗教の人間だろ?


NHKのニュースでも安倍首相があたかも英断で削除したようなニュアンスだ…いやもう…


@Beriozka1917 3月1日
安倍首相が厚労省に責任転嫁しているせいで誤解している人も見受けられますが、裁量労働制の拡大を決定したのは、安倍首相が自ら議長を務め、あの竹中平蔵も民間議員として紛れ込んでいる官邸直属の産業競争力会議(今の未来投資会議)ですからね。その上、労働代表委員も居ない一方的な意思決定でした。

裁量労働制」切り離し、経済界からは落胆の声
news.tbs.co.jp
日本商工会議所の三村会頭「残念だ」
経団連の榊原会長「残念に思う」
経済同友会の小林代表幹事「極めて遺憾である」
↑↓
@C4Dbeginner
このメンツが落胆の声をそろって上げてる時点で「絶対に俺たちがトクする話ではないなコレ」ということに気がつくという


本田由紀 @hahaguma
(link: https://news.careerconnection.jp/?p=50869) news.careerconnection.jp/?p=50869「安倍首相がこうした反対の声に真摯に向き合っているようには感じられません。野党からの追及に耐えきれなくなっただけではないでしょうか。裁量労働制を拡大する法案の提出をあきらめたわけではないでしょう。決して安心できる状況ではありません」


国会…こういう質疑応答があった…の……
   ↓
@tohohodan 3月1日
大塚「スーパーのレジ打ちのスピードが倍になったら、その方の生産性や企業の生産性は上がるか」
総理「1時間でこなす仕事量が増え、その人の1時間あたりの労動の価値が上がっていくということを考えれば生産性は上がっていく」
大塚「レジ打ちのスピードが倍になっても、そのスーパーの売上は増えない
https://mobile.twitter.com/tohohodan/status/969023131741388800
https://mobile.twitter.com/I_hate_camp/status/969021623448645632

                                                                                      • -

板橋区
高島平七丁目に「まいにち子ども食堂」オープン!
https://mobile.twitter.com/nakatsuma/status/969165683052302338


▨▩▦▤▥▧▨▩▦▤▥▧▨▩▦▤▥▧▨

退職した老親には扶養家族になることを検討して貰って下さい。
https://mobile.twitter.com/bunkadou_bp/status/968428856817299456

▨▩▦▤▥▧▨▩▦▤▥▧▨▩▦▤▥▧▨

                                                                                      • -

うんうんうんうん…
 ↓
@kanenooto7248
敵か味方か、白か黒か、右か左か、オタクか一般人か? と区別するのではなく、曖昧に主張することが、恐らくネットでは難しくなった。立場を見せないとそもそも話すら聞いてもらえない事が多いし、味方の立場から味方を批判すると、一瞬で敵になってしまう。2018年2月28日

うんうんうんそれ…
 ↓
@oomisuzi
「この国は戦時中や戦後の記憶が錆びついた頃、タカ派や外国の煽りに乗ってまた戦争に巻き込まれる弱い国だ。戦争の恐怖を忘れてはいけない」じゃねーよ。「この国は敗戦や憲法という鎖が錆びついた頃、自ら引きちぎってまた外国を血祭りにあげる狂犬だ。戦争の美味を忘れてはいない」だろーが

ああ…
 ↓
@noboru_jjj
嫌煙だろうと愛国だろうと性的趣向だろうと、自分自身の中の「好き/嫌い」が「あるべき/あるべきでない」となって世界の隅々まで覆い尽くさないと気がすまない人とは対話する気にならないし、そういう対話のできない人はきっとこれから増えていくんだろうな

おおお……(T▽T)
 ↓
十年間、探していた同人誌の作者を見つけた。 https://anond.hatelabo.jp/20180301221023

                                                                                      • -

試し 予備
॰⋆キタ━━━━(●⁰∀⁰●)━━━━!! ˖*。

アルミホイル 玉
https://mobile.twitter.com/puchuco709/status/969140600975933440

                                                                                      • -

目論見は外れたようで…悪いけど、よかったよかった…
 ↓
桂春蝶坂上忍フット後藤、岩尾がダメだし!「国民の貧困と芸人の下積みを一緒にするな」「あんた二世だろ」 http://lite-ra.com/2018/03/post-3834.html @litera_webさんから


@hataeiji 2月27日
総理が「苦笑」したので、野党質問者が「激高」した。
マスメディアって、どうしてこんな表現するんだろう。
一昔前なら、
総理が「嘲笑」したので、野党質問者が「抗議」した。
だろう。
忖度もいい加減にせい。
戦前、国民を煽って亡国への道を先頭で掃き清めた反省が、
少しも生かされてはおらん。