東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

「旧態依然のPTAが負担」というのは分かるが…



少し前に回ってきたツイートで、「いや、ちょっとそれはおかしいのでは」と思うのがあり、頭のすみに残ってるので描いてみた。

ツイッターのイイネなんて、深く考えないで押すものだとわかっているものの。

追記 イラストの間違い
×1000円づつ ○1000円ずつ


@chounamoul
日本の課題を指摘された途端に「嫌なら出ていけ」と喚きだすネトウヨさんたちと違って俺は愛国心があるので、とりあえず課題があるなら改善して日本を多少なりとも良くしたいと思う。

                                                                                                      • -

気になったことのメモなので、真偽が未確定だったり判断に迷っているものもあります。後ではっきりするかな…程度のメモも。

                                                                                                      • -

@Isaacsaso
裁量労働にすると労働時間短くなることもあるよ」という変なデータを出しても構いやしねえだろ。労働者は愚かだから
と舐められてた事そのものの方にガックリくる

@yohei_tsushima
働き方改革関連法」の政府の最大の目的は「本当の狙いは上限規制ではなく、裁量労働制の方にある」と語る上西教授。かつて「残業代ゼロ法」として野党や世論が反発したから、今度はいいイメージと抱き合わせにしようというのが今回の法案と指摘。 2月18日BS-TBS週刊報道LIFEから


@gnpthnt311
はるか昔、「派遣労働制を導入するが、すべての職種にではない。専門的な知識や技術を必要とする業務に限って限定的に導入するものだ」というような説明の上で、派遣労働制が法制化された。ところがこれが、いつの間にか「原則自由化」されてしまった。今の30代ぐらいの人には信じられないだろうが。 2018年2月18日

@gnpthnt311
この事実を知る僕のような世代の人間には、今問題となっている「日本型新裁量労働制」は間違いなく、将来ほとんどの職種に拡大され、「残業代ゼロ法制」として機能することになると断言する。

⬛「法案作成後に初提示」 裁量労働のデータで厚労幹部:朝日新聞デジタル
asahi.com
  ↑
@nyanpechan
自民党幹部は「労働時間が短くなるから裁量労働制をやろうという話ではない」として、問題の火消しに動いている。』

本音が出た。

労基法改正案はこれまで国民にも周知されてはいなかったが、火がつけば廃案どころか倒閣に至るかもしれない。

@ShinHori1
自民党幹部の発言は何も間違っていません。裁量労働制の目的は、労働時間を短くすることではなく、人件費の負担を一定額に固定することです。「労働者のライフスタイルを尊重する制度」などの変なウソをつくより100倍正直で好感が持てます。後は国民がそれを是として受入れるかどうかだけの問題です。

@ShinHori1
なお「裁量労働制」というと、「労働者に新たに裁量を与える制度」みたいに誤解される恐れがありますが、そうではなく「もともと裁量権のある特殊な労働者(一定の研究者や金融ディーラー等)に限り、実際の労働時間に応じた残業代は不要として、固定的給与で良しとする制度」です。本来の趣旨としては。

@ShinHori1
従って「裁量労働制」ではなく「固定賃金制」と呼ぶ方が正確でしょう。また、今現在の労働者の働き方は、裁量労働制が導入されても何も変わるわけがないのですから「働き方改革」でもありません。ただし賃金の支払方法は企業に有利に変わるので、「人件費改革」とでも呼んではどうでしょうか。

↓資料のデータだそうです……   ゚ ゚ ( Д  )
https://mobile.twitter.com/tadashiyoshida4/status/965519457152978944



国会でこういう↑大変なことが通りそうなのに、総理が散歩したのが「ニュース」になってるのがおかしいのではないだろうか。(@_@)

首相が散歩して気持ち良かったとツイートしたのを問題にしているのではなく、今国会の会期中で、「働き方改革関連法」がデータの不備(…)で大変なことになってるのに、ええーっ、「それ(散歩したこと)」を「NEWS」としてチョイスするのかちょっと待てちょっと、というものでは……

総理が朝の散歩をして気持ち良かったとツイートするのと、それを「ニュース」として取り上げるのは、まったくべつの話です。
きっとフツウの人には国会で今何がされているかなんて関係ないんだろうなあ。いつまでもモリカケやってるんだと思われてるのかな。絶望だ。笑

……
でもまあツイートした方(ここでは山崎氏)とある程度流れとか背景とかについてツーカー(古い…)でないと、何言ってるんだこの人、と思われるところは確かにありますねーツイッターだからねー



「世界中が憧れるこの日本で」… とか言っちゃう人がいるんだ…。相対的貧困絶対的貧困の区別がついてない。プロ臣民芸人とか言われるのも仕方ない…わけだ……
よかった。批判が多く反論が出てるようで。

おかしいなと思うツイートにイイネが多いとかフォロワー数の多い人のものだったりすると、自分は「今はそれが広く支持されてる意見なのか?」と思ってちょっと焦るほうなので。(U^ω^)
https://mobile.twitter.com/C4Dbeginner/status/965936570288062464


https://mobile.twitter.com/ShinHori1/status/966220310985940992


「人が少ない=人は貴重=労働条件は高くて当然という図式が成り立っている。高い労働条件を提示できない企業は淘汰されて当然ということになる。それが先進国なのだ。」
AERA dot.
古賀茂明「安倍政権では民主党政権下の実質賃金を上回れない現実を報じないメディア」 https://dot.asahi.com/dot/2018021000018.html @dot_asahi_pubさんから




                                                                                                      • -

@ShinHori1
安倍首相が羽生結弦に電話したことについて「首相の立場として当然」「いや政治利用だ」という議論がもあるが、これはどちらも両立する命題である。なお仮に首相が鳩山由紀夫菅直人だったら、賛否を言う人がそれぞれ180度逆の主張になるであろうことは容易に想像できる。

 ↑↓

@student_lawjpn
「羽生くんはすごい、日本すごくない」論法を取る人は、最終的には「仙台の誇りです」という仙台市民に「仙台別にすごくない!」と言いに行き、「羽生家の誇り」という羽生くんの親戚に、「結弦くんすごいだけ!羽生家すごくない!」と言いに行くことになるのかな。2月17日

 ↑↓

@lematin
このように、親族関係や地域の共同性とナショナリズムの区別がつかないのが最近のナショナリズムの特徴であり、これは歴史的にはファシズムとの共通点が多い。


@lautream
開会式に出ないと言ったり出ると言ったり、行けば韓国の対北朝鮮外交にケチをつける。羽生がメダルを取れば4年前の写真を引っ張り出して自分をアピール。電話をかける姿を動画に撮って宣伝。じゅうぶんすぎるほど、五輪の政治利用だよ。

  ↑
安倍総理の政治利用…四年前の羽生さんと総理の写真を載せて、しかも前者は横向きでほとんど顔は見えず、後者が中心の写真というところとか、他の国の首相と比べればやはり…
https://mobile.twitter.com/Beriozka1917/status/965223051469062144
https://mobile.twitter.com/111shidan/status/965517740617302017

@ichitawake
もう一点気になっているのが、この羽生氏への電話の件だ。金メダルを取った選手たちは安倍にとっては最高の政治利用の材料な訳だが、金メダルを取った選手への直電は私が見つけられる範囲においては彼とチェアスキーヤーの狩野亮だけなんだよね。
これは恐らく意味があってそうなっている筈なので。


羽生結弦の金メダルに安倍首相がさっそく便乗!カルト極右・日本会議もイベントに起用し広告塔にした過去も|ニフティニュース https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12218-7520/

 ↑↓

デマなのかそうでないのか。
https://mobile.twitter.com/zakkyobou41/status/965517628662996993

↓今回の五輪の発言じゃなくてソチのときの発言だそうです↓
羽生選手「日本人らしい人間になれるように」
https://mobile.twitter.com/feedback515/status/965154274379313152
 ↑↓
https://mobile.twitter.com/itsgroovymasa/status/965239007356440576


「国をしょって」は「メダルとれなかった選手は非国民」ではなかろうか。増田あけみさんが現役のときオリンピックから帰国した空港で非国民とまで言われ、申し訳なさでその後しばらく死ぬことばかり考えてたという話を書いていた。
https://mobile.twitter.com/arapanman/status/765011685958574080
自分は運動会が嫌いな人間なので、オリンピックなどの日本ガンバレは、たぶん根本的にわからないような気はする。


@akisanbo1
オリンピックこそ健全なナショナリズムの発露がかなう貴重な場だと思うし、警戒しなきゃいけない面もたしかにあるけど、そういう機会を通して良い面も含めてナショナリズムの本質を正しく理解することがナショナリズムの暴走を防ぐためにも必要なんだろうって思う。

@akisanbo1
大多数の国民が自然に抱いてる日本人としての感情とか同胞意識まで乱暴に否定してしまったら、本能的に国民の反発を呼んだり、それこそナショナリズムの負の側面を増長させてしまう危険があるんじゃないかな。。。

https://mobile.twitter.com/tanji_y/status/966123381706842112

                                                                  • -

@gyunyuburo: 「憧れは理解から最も遠い感情だよ」をスナフキンの名言だと思っていたがそうでなくブリーチのキャラのセリフであったらしいしスナフキンの発言は「誰かを崇拝しすぎると本当の自由は得られなくなる」だった

                                                                                                      • -

朝日新聞で紹介記事。
そだちとすだち
施設、里親、養親のもとで育ち巣立った当事者のインタビューサイト.
http://sodachitosudachi.com

こういうサイトできるようになって良かった。
(エドワードさん……と………シドさんどう思ってるだろう)

                                                                                                      • -

@thankyoukurata 2月17日
電気ドリルを買いに来た客がいた。販売員は「どんなドリルをお探しですか?」と聞き、性能やメーカーを必死に説明した。
10分後、上司がやってきて言った。
「客が欲しいものが分かるか?」
「電気ドリルです」
「いや、客が欲しいのは“穴”だ」

上司は、開けたい穴のサイズや場所、材質を客に聞いた。

                                                                                                      • -

@m1238s 2月18日
2月14日 #国会 #立憲民主党 #枝野

『民間の皆さんが家を建てる時だってそのプロセスにおける業者とのやり取りは
家が建ち、引渡しが終わりローンが済まないとなかなか捨てませんよ

じゃないと何が起こるか分からないじゃないですか
なのに国が1年で破棄、適切な訳ないじゃないですか!』正に正論😊

                                                                                                      • -

@sunnydaypillows
1998年に放送されたNHKのドキュメンタリー『なぜ隣人を殺したか〜ルワンダ虐殺と扇動ラジオ』では、フツ族向けのラジオ番組のDJが、「なぜ虐殺を扇動するような放送をしたのか?」との質問に対し、「殺せなどとは一言も言っていない。俺はただ、危ないぞと言っただけだ。」

@fire_ree
このツイートから『紀伊国屋の扇動書店』というイメージが沸いてくる。「なぜ虐殺を扇動するような本を陳列したのか?」「殺せなどとは一言も言っていない。私たちはただ、売れるぞと置いただけだ」


@kozohys2002
満州事変を契機に日本では「満州は日本の生命線」という考え方があらゆる層で共有されました。「満州宗主国は中国だが」と正論を述べた犬養首相は青年将校に射殺されますが、このテロを多くの国民が喝さいします。同じく満州支配に批判的見解を表明した朝日は不買運動在郷軍人から起こされます。

@masanorinaito
日本が攻撃される時、ミサイルでも核兵器でも空から降ってくる。
第二次大戦のように爆撃機が飛来して爆弾を落としていくわけじゃない。
全てはなにも見えないうちに、一瞬で終わる。
戦争ときいて、血湧き肉が躍ってる時間さえ、ないんだよ

                                                                                                      • -

@S……
あと1万回くらい言いますが「間違っている・悪だと思っていることに対し批判している時の態度や口調がその人の社会・他者に対する根本の態度」だと思っている。そこを見て人付き合いを判断し始めてからは、今のところ外れてない。


うーん…これはトーン・ポリシングじゃないかなあという気もするのだが…
日本の一般的な人は批判したり怒ること自体を避ける傾向があるんじゃないでしょうか。

                                                                                                      • -

ネット上で嫌がらせを受けた時の証拠の取り方|みみ(Anemone)|note(ノート) https://note.mu/chococircus/n/n30cbda22c644

                                                                                                      • -

「うちの会社で云々…出演しませんか?」の類いのオファー(?)があったとき、まずその会社が実在するかどうかを調べるには
 ↓
https://mobile.twitter.com/hokuto_the_9/status/966299576062820352

日本年金機構では厚生年金保険・健康保険 適用事業所検索システムというのがあり、よりちゃんと稼働している会社かどうかわかるシステムがありますのでご参考に。
(link: https://www.nenkin.go.jp/do/search_section/index1.html) nenkin.go.jp/do/search_sect…

法人番号検索のほうが登録の必要がなくてお手軽なんでこちらも!
(link: http://www.houjin-bangou.nta.go.jp/) houjin-bangou.nta.go.jp

国税庁の法人番号検索も便利です。
(link: http://www.houjin-bangou.nta.go.jp) houjin-bangou.nta.go.jp

凄いす。

                                                                                                      • -

ごみ屋敷 法的手段 ない
https://asqmii.com/jijico/2018/02/20/articles29893.html

                                                                                                      • -

@uekome

JR東労組が民営化後初のストライキ

×運行中止で通勤に支障
通常運行は行う。"時間外の自己啓発活動"をやらない

一般人「なんだそれ」

"自己啓発活動"の名を借りた悪しき風習が社会に知れ渡る

コスト0で無血革命達成

軍師がおる… (link: https://twitter.com/gin_jirou/status/965959203931045889) twitter.com/gin_jirou/stat…

                                                                                                      • -

豊洲市場についてこういう話ばかり自分のツイッタにはまわってくる。
https://mobile.twitter.com/tsukiji_kanzaki/status/966174813504065537




メモ
日本語を読めれば世界の本にアクセスできる。というのは翻訳が沢山出ているというのと、先日スリランカの方がスリランカでは言語が4つで公用語は英語で、大学にいきたかったから必死で英語を学んだと言ってて小学生がしーーんとなって。あれは、自分の国の大学に行くのに英語で試験を受けないといけないのかとわかったからで。自分の母国語で外国の文献読めるのは、明治などの先人が頑張って翻訳された語を作ってくれたからで、外国では、他の国の言語はホカノクニノ言語または英語で読まないと、母国語にその語彙ないという。
https://mobile.twitter.com/ro_ki_/status/965865421084635136

こちらは逆に、外国の人が日本語という壁でこれまで日本の音楽にアクセスできなかった。だが今はyou tubeで壁がなくなって入ってくるという
https://mobile.twitter.com/hallyvorc/status/965983901893066752


中島 智
@nakashima001
世界の僻地に日本人を探しにいく番組では、しばしば自らの存在意義、誰かに必要とされたい気持ちでボランティアしている人が登場する。その動機、欲求自体はよいが、必要とされなくともギフトする厚かましさがないと、与えた愛と等価の返礼/債務が生じなければ否定された気持ちになる過誤におちいる。 2018年2月21日
https://mobile.twitter.com/nakashima001/status/965988125846552576