東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

コンビニのミニストップで成人向け雑誌の販売やめるって。

ついに…ついにコンビニ業界の一角が崩れた……わー

画像 ↓ミニストップの発表

コンビニの一つミニストップで↓こういった成人雑誌を置かないことにすると。
(東久留米市ではあまりミニストップをみかけないんですが、東部地域では、清瀬市との境の水道道路に面したところにあったような)

引用「ママはテンパリスト」より


これを見て、ごっちゃん(男の子)は青年誌の表紙のアイドルの水着姿に驚愕していると解する人は、今の日本にはいないはず。


⬛成人向け雑誌とは?
ええと、成人向け雑誌とは、青年誌でなく、エロ雑誌です。
日本フランチャイズチェーン協会ガイドラインに基づく「成人誌」が対象です。」


@zokkupluster 11月21日
女の子に、「君は将来、君の体を衆人環視のおもちゃにする人たちに囲まれて生きるんだよ」とメッセージを送るのが、コンビニのノンゾーニングエロ本。エロ本の中身が悪いのではなく、子供に、未来への希望を失わせる不作為の問題。今回の措置の功績は、小さくないと思う
#ミニストップさんありがとう

                                                                                          • -

注)TL(ツイッタランド)には、「コンビニのエロ本は陳列が問題である」旨を繰返し言ってる勢に対して、それが理解出来ない(というか理解などする気が全くないような)勢が叩く状況があふれていたわけで。

注) 「コンビニの本のコーナーにエロ本を置くのはやめてほしい」をツイッタする勢が、酷く叩かれる、汚い言葉や無理解な言葉を浴びせられる等々のところに、ミニストップのニュースなので、おおおおおおおおおっとなった人は決して少なくないはず。

注) エロ雑誌を撲滅しようという話ではない。置く場所を考えようという話です。

BLがこれだけゾーニングに気を使っているのに、男性成人向けはなんの配慮もなくていいのかっちゅう…… 自分 ← オタク

注)「コンビニでエロ本売らないでほしい」という意見を出すことに対して、「お店に意見を寄せるのは迷惑行為で非常識なクソクレーマー」として叩く、おかしい人の声がまかりとおっていた(それにイイネが山ほどつくという意味で)のがツイッタランド。

今年前半だったかに、コンビニで紙おむつの販売があったらいいねという話題が育児クラスタで盛り上がった。(自分は育児クラスタではないが、フォローしてるうちの何人かから話題が流れてくる)

量販店のような大きいパックでなく、産院で紙おむつメーカーが配ってるようなお試し少量パックくらいの小分けされたものがコンビニにあったら、子連れで外出中に持参してたのがなくなったとき等に助かるね、といった感じ。

これについても、「そんな意見を取り入れた企業(コンビニ)が赤字になったらどうするんだ、わがままだ」と。とにかく叩きたい石を投げたい踏みつけたいのがあちこちからわいてくる常態だった。

                                                                                          • -

ミニストップ、成人誌販売中止へ 18年1月全店で: 日本経済新聞 (link: https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23729580R21C17A1000000/) nikkei.com/article/DGXMZO…

藤本明裕社長は千葉市内で開いた記者会見で「社会インフラであるコンビニエンスストアの使命として誰もが安心して快適にご利用いただける店舗を実現したい」と話した。

↑公共料金の振り込みができるし半公共というのかな。


@deviltruck2010 11月21日
ミニストップの件、「企業の経営判断なので表現の自由とは無関係」と言われたら答えに窮する人が大勢いそうですね。

@y00black
「コンビニはエロ本置くなオムツ置け」の時は小売業の自主的な営業判断を潰す気かと喚いていた皆様、いざコンビニが「自主的な営業判断」でエロ本を撤去すると「表現の自由」を言い立てて不買だ何だと騒ぐから草ですわ

@naka__35
どうもコンビニエロ本は陳列が問題だと理解出来ない人が多いみたい。女性向けのBANANAFISHは犯罪だらけじゃないかと言われて唖然…無理に陳列問題に例えるならアッシュが人を殺したりレイプされたりするシーンに卑猥な煽り文句をつけて表紙にしたものをずらっと並べる感じ?そんなコンビニないだろ…

@rock_west_
エロ本をこの世から消し去れとは誰もいってないのに、何をそんなにムキになって怒ってるんだか。TSUTAYAでもゲオでも仕切られているよね。コンビニにエロ本を置くならきちんと仕切って見たい人だけが見れるようにすればいいが、丸見えの状態で誰でも目につくような場所に置くなって言ってるだけだろ



コンビニのエロ本は、[エロ本が誰の目にもふれるように陳列されていること]が問題だと、繰返し繰返しTLで、見たくない勢は言ってました。そのための工夫の提案も。
しかし残念ながら、あたかもこの世からエロ本を全て撲滅すべきだと言ってるかのように勝手に読み替えて石を投げてくる人はとても多いです。

                                                                                          • -

ミニストップ、成人誌の取扱を中止へ 先行的に千葉市から 2018年元旦から全店舗で千葉市の働きかけをきっかけに判断に至ったと説明。
[ねとらぼ]
 コンビニエンスストアチェーンのミニストップは、2018年1月1日から成人誌の取り扱いを全国店舗で中止することを発表しました。千葉市の提案を契機とする取り組みで、先行的に2017年12月1日から、千葉市内の店舗にて取り扱いを中止します。


これについて、千葉市長ツイッタ
https://mobile.twitter.com/kumagai_chiba/status/932811219659931648


ミニストップ成人雑誌販売中止 来年1月、千葉は12月1日から | 2017/11/21 - 共同通信 47NEWS https://this.kiji.is/305541851221165153
共同通信より
コンビニ大手「ミニストップ」(千葉市)の藤本明裕社長と、千葉市熊谷俊人市長は21日、市役所で記者会見し、12月1日から市内の全43店で成人向け雑誌の販売を中止し、来年1月1日からは全国約2200店に拡大すると明らかにした。

 藤本社長は「子連れでの入店をためらうという声は以前からあった。社会インフラであるコンビニの使命として、誰でも安心して使える店づくりをする」と説明。

 熊谷市長が、2020年東京五輪パラリンピックなどを踏まえ、「現状(のコンビニでの販売方法)は国際的な感覚に照らして疑問を持たれかねない」と対策に取り組む意向を示したのがきっかけという。

                                                                                          • -

コンビニの事情

@bessan_mmsr
ミニストップで夜勤してた事あるのですけどエロ本買ってそのままお食事カウンターで読み始めてシコったりバイト呼んでセクハラかましたりするおじさんとかたまに居たのでエロ本販売停止良いと思うよ

↑こういった、コンビニでバイトしてる店員さんが困っている話も時々出ていたので、高校生がコンビニでバイトするならミニストップ…という選択が出てくるのでは。
レジが若い女性の時にかぎって、エロ雑誌を買うというハラスメントもあった。
ミニストップのニュース後に流れてきた。

@ikusadamasii
コンビニトイレに購入してない雑誌持ち込んでシコってぶっかけてその雑誌をトイレに放置してる中学生が関東のコンビニに増えてるからエロ本販売しなくなるんだ

その惨状を清掃してる私の身になれや

今複数店舗回ってるが、3店舗はその状態だぞ…

愚痴りたいの黙ってたが

                                                                                          • -

ママはテンパリスト

ままテンは育児マンガというよりコメディ、ギャグです。
萩尾センセが読んでとても面白かったから、劇団夢の遊眠社だったか、ほらあれ名前忘れたがそこの団長の人に贈ったという逸話もあります。

市役所2階の生活文化課の奥の方にある男女平等推進センター室の手前の本棚に4巻ともそろってます。誰でも読めます。

ガラスの仮面が好きな人には腹かかえて笑えるところがあります。ガラスの読んでなくても笑えます。

                                                                                          • -

そういえば、かつて路上にフツウにあった酒の自動販売機も、今はほぼ見かけなくなった(それで抗議の声があがったとは寡聞にして聞かず)。
酒の自販機がなくなった理由→(link: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1473306604) detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de…
世の中は何を言ったって変わらないように見えて、少しずつ変わっていく。いや、変えられる。

行政も企業も実際は顧客の声でなくオリンピックを意識したんだと思う。

                                                                                          • -

11月22日
@battahasegawa
今回の件は、オリンピック開催を目前に、国からの要請で動いた千葉市に反発が起き、袋詰めを全コンビニが拒否。打開策が見えずにいたところに、偶発的に消費者側からの突き上げがあったんだろうと思う。行政側からの働きかけで規制ではなく、消費者側からの要請での規制。この違い。

@g_g_g_hh
理由が居るんですよ、国にしても会社にしても、大義名分が必要だったんです、消費者の要請と言う大義名分が出来たのが良かったです。

                                                                                        • -

@obenkyounuma
コンビニがエロ本も辞めたがっているというのは数字には出ていて、これはエロ本だけでなく雑誌書籍全部もうやめたいのがコンビニの状況。コンビニでの書籍取扱はこのところ毎年1割減で返本率は51.2%。半分以上を突っ返すようになっており、今年もトラック協会とモメて配送拒否されそうになっている。

                                                                                          • -

近藤史恵 @kondofumie
コンビニの成人向け雑誌の販売については、店員へのセクハラにも利用されているし、改善が必要だと思ってるけど、朝鮮学校の生徒の作品を撤去するのと同じ論理で、自治体からの要請で撤去というのは、結構マズい傾向なんじゃないかと思ってる。 2017年11月22日

@BARSERGA
別にコンビニ各社が成人誌を売る売らないは企業の問題なんで口をだすべき話じゃないし、事実自分の回りでも販売スペースがほぼない店が多い。ただ、行政が「要請した結果、このようにしてくれました」なんていう話を市長が語る(しかも同席しての記者会見で)はスジが悪すぎるってことです。
2017年11月21日


@C4Dbeginner
千葉市長熊谷氏は「朝鮮学校の美術展に従軍慰安婦をテーマにした作品があったので補助金を打ち切る」という決定をした人です。男性保育士論争では分業制に反対で(これ自体は僕も同意見)、その方が突然PCに目覚めてイニシアティブを取ったのでしょうか。むろん違います。

熊谷俊人千葉市長「美術展で日韓合意を否定していたので朝鮮学校への援助はしません」 https://togetter.com/li/1104869 @togetter_jpさんから

そうだ、保育園の男性保育士についての話しでも、ツイッタでいろいろあれだった市長だ……


@lawkus
千葉市が出てきちゃった点についての評価は措くとすると、ミニストップなんてソフトクリーム食う目的以外では積極的に選択されにくい存在だけに、割合的には少数派でも積極的に選んでくれる人が増えれば顧客の総量は増える立場であるだろう(したがって商業的判断として合理的なのでは)という気はする。


@Poko_IDOHORININ 11月21日
別に誰も「エロ本はこの世から無くなるべき」とか言ってるわけじゃ無いんだよね。公共性の高い場所に陳列しないで欲しいと言っているだけだし、そうした場所に陳列する必要性があるかないかの問題。「表現の自由」と「表現規制」と「ポルノハラスメント」がごっちゃに語れてしまうのは本当に幼稚。

                                                                                          • -

22日ニュース
イオン グループ全店舗で成人雑誌の取り扱いやめる方針 | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171121/k10011231501000.html

ミニストップの本社があったのが千葉市で(だから千葉市長が直に要請しやすく)、ミニストップの親会社がイオングループで。

しかし、「一般の書店でも」ということになると、また別の話になってくる……

……

……

……

                                                                                          • -

@maomaoshitai
ミニストップやイオンに関しては行政の意図を企業が「汲みとった」のではないかという危機感がある反面、多くの人が「コンビニのエロ本をどうすべきか」程度の問題でさえ「嫌ならコンビニに来るな」、「コンビニでエロ本を買う人への差別」と茶化してきた結末だよなこれという感想も少なからず。
↑激しく同意

11月22日
@hakoiribox
「自主規制を求める声こそが表現の自由を萎縮させる」とかしたり顔で言ってただの民間人をバッシングしてる間にガチ権力者が市役所でエロ本追放を宣言させてるの、ほんとタイミングが皮肉やなあ。

@hokusyu82
政府の干渉により日本の「報道の自由」が危ないという海外からの指摘には、あれは勝手に自主規制しているだけと反発していたくせに、市役所の干渉により行われたエロ本の自主規制には大慌てしている人たち。

                                                                                          • -

荻野幸太郎 @ogi_fuji_npo
だけど、今回の話、本当に変でねぇ。最初は熊谷さん周辺から何か発表があるってことで、各社とも社会部とか千葉県庁担当の記者とかが動いてたのよ。だけど、急に記者会見があるって話になって、しかもイオングループの話がメインのセッティングで、別ルートで経済部の記者が集められてたのね。

@ogi_fuji_npo
なんかこう、話の筋が、途中までは千葉市メインで表紙カバーとか色々とあった関係の延長上で、社会部とか県政とかが追っかけてたのに、途中からイオン本体の方針発表がドーンと出てきて、ビジネスニュースの話に代わっちゃったんだよね。

@ogi_fuji_npo
今回の話、もうちょっとシンプルに整理して、「ミニストップが今まであった18禁雑誌コーナーを廃止して、陳列販売を取りやめます」だけで良かったんじゃないかなぁ。正直、こんな曖昧に拡大しそうな展開は、コンビニの名ばかりゾーニングを批判していた人たちも望んだ展開ではないと思うんだよ。 2017年11月23日

@y00black
まあ店舗ではなくコンビニ本部が、しかも自治体絡みで判断するのはちょっと違うと思うけどね。各店舗のFCオーナーが個々の判断で、貴重な店舗スタッフに嫌がらせを繰り返す老年層と、財布の紐が緩いファミリー層のどちらを優先するか決められると良い


@toko_toko2017 11月23日
コンビニエロ本販売中止で次は表現規制だって騒いでる人達、本来なら国家に介入をさせない為にも自分達でルール作りや創作する上で基本となる人権や社会意識を持って常に襟を正していく必要があるのに全部無視して好き放題しているのだから、もしそうなっても自業自得ではないだろうか。



社虫太郎先生 まなざし エロ 主体と客体 まとめツイ
https://mobile.twitter.com/i/status/933982138357051392


                                                                                          • -


@dankanemitsu
実際ドラマにはならないのでそのままズバリ描写するわけには行かないけど、実際の戦争の99%は退屈そのものとのこと。ひもじい、寂しい、みすぼらしい毎日も退屈に他ならない。残りの1%未満が恐怖と興奮の時間。私はそう思っています。


@ele_cat_namy 10月24日
「自分も漫画を読みますが下らない作品は規制すべきだ」という政治家と「漫画は読まないけど表現規制を行ってはならない」という政治家なら断然後者であるので、「マンガ好きアピール」などには意味がないということなのだ。


政治家の私はマンガ好きですアピールは意味がない。同意。


                                                                                          • -

オランダの性教育すごい
https://mobile.twitter.com/Dethtooldo/status/933316332740788224

                                                                                          • -

自民党の古参の女性政治家が「子ども四人以上生んだ女性を表彰しよう」と言い出した……

@nezumi_sensya
この二つのニュースが同じ日に流れてくる絶望。
「自民の山東氏『4人以上産んだ女性、厚労省で表彰を』」
寝屋川市で4人の乳児の遺体を遺棄したと自首してきた女を逮捕『金銭的に余裕がなく育てられないと思った』」 2017年11月21日


@T_oogami
自民党山東氏が4人以上産んだ母親を表彰すべきと。

多産は独裁国家がよく推奨してて、ルーマニアでは子供を養育しきれない親が続出して多くの捨て子を出したのよ。
日本も最低賃金が最低生存水準を下回る始末なのに、そんな国で「産めよ増やせよ」政策なんてやっても絶対ロクな結果にならない。

                                                                                          • -

BLOGOS編集部
@ld_blogos
【河野外相が語る「日本が核禁止条約に署名できないワケ」】
"核兵器禁止条約に参加すれば米国による抑止力の正当性を損うことになり、結果として、日本国民の生命や財産が危険にさらされても構わないと言っているのと同じことになります。"

日本が核禁止条約に署名しない訳
blogos.com
https://t.co/7ptZalP21E?amp=1

Masa Okumura @mokumura
この河野外相が語る「日本が核禁止条約に署名できないワケ」はまさに、北朝鮮が核開発して、北朝鮮民の生命や財産を米国からの核攻撃に守らなければいけない理由と同じである。即ち、抑止力が北朝鮮にも必要である。

@yunishio
中国が米ソに対抗すべく核兵器保有すると、インドが中国に対抗すべく核兵器を持ち、パキスタンがインドに対抗すべく核兵器を持つようになった。アメリカ→北朝鮮→日本という具合にバカの連鎖が起きている。

                                                                                          • -

宮中晩餐会の同性パートナー出席、反対」自民・竹下氏
   ↓こうなった
自民・竹下氏「言わなきゃよかった」同性パートナー発言

24日朝日デジタルより
自民党竹下亘総務会長は24日、天皇、皇后両陛下が国賓を迎えて開く宮中晩餐(ばんさん)会について、「(国賓の)パートナーが同性であった場合、私は(晩餐会への出席は)反対だ」などと述べたことについて、「反省している。言わなきゃよかったと思っている」と述べた。党島根県連が松江市内で開いた会合の後で記者団の取材に答えた。」

大阪市サンフランシスコと慰安婦像めげり姉妹都市解消か…という維新の市長が…

@logicalplz
サンフランシスコ市による慰安婦像の受け入れに大阪市が干渉し姉妹都市関係を解消することは、国際社会にはこう映る。

「ああ、日本はまだ大日本帝国のままだ。侵略戦争を開始し、周辺諸国を蹂躙し、そこに生きる人々の命と尊厳を奪ったあの醜い悪魔のような帝国のままだ」

これは非常に危うい。

@sangituyama
第二次世界大戦に参戦した同性愛の米軍兵士たちが、帰国後の差別を恐れてとどまったのがサンフランシスコ。なぜサンフランシスコが慰安婦像を立てたのか。これは想像力を働かせる必要があります。

                                                                                          • -

@gryphonjapan
自分は原作漫画しか知らぬのでここにコメントする資格無いけど、GS美神ドラえもんがそうであるように「SFの初級入門編」としてのポテンシャルが凄く高いんだよな。だから実は..「椎名高志先生と加々美高浩さんのGS美神鶴ひろみさん話」

椎名高志先生と加々美高浩さんのGS美神鶴ひろみさん話 - Togetter https://togetter.com/li/1174489 @togetter_jpさんから

クエン酸 湿布 水垢
http://www.papapatto.com/entry/2017/02/18/180000