東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

オレンジボックスに入れられた植木鉢その1

オレンジボックスがあった頃の「観葉植物@柳泉園」の続き〈不燃ゴミの川〉編





不燃ごみから植え木鉢が……とはどういうことかというと……


画をタップして、さらに「オリジナルサイズを表示」をタップすると、地図も少し大きい絵で見られます。

(15センチ以下に破砕された不燃ごみ日ノ出町
日の出町の処分場へ(公式サイト➡http://www.tama-junkankumiai.com/works/futatsuzuka/ )

柳泉園の地図は柳泉園のサイトから引用。
あとで柳泉園にメールしようと思います。

                                                                  • -

植木鉢が取り出された場所。


                                                                  • -



                                                                  • -


                                                                  • -


ここでは中間ごみ処理施設の柳泉園の中の不燃ごみの流れについて紹介しています。同園の可燃ゴミの流れについては、また別の機会に。


                                                                  • -


中身が詰まっている石の植え木鉢はどうしたら良いか。
柳泉園の職員はこんなことを考えたのではなかろうか。


                                                                  • -







19日の「家庭ごみの有料化を考えるつどい」を思い起こすと、必ずしも野崎市長や馬場市長の時から有料化に反対してきた人ばかりでもない感じ。(共産党の人は昔から反対してる)

昨年の6月頃に市長が有料化を言い出したと思ったら、翌年の3月議会で予算承認でほぼ決定になるっていう〈流れ〉を知って⁉えええええ⁉となって、内容についていけなかったり、(有料化を止めるためには)何を質問したらいいのかわからないのが普通だろう。
市報をちゃんと読んでる人だって「(゜Д゜≡゜Д゜)?どこに有料化なんて書いてあったの⁉」だ。
 市民をバカにした進め方に怒らない方がおかしい気がしてきた自分はおかしいのか。

(ぜーはー)

 ……

(とは言え……)


私はボックス廃止と有料化に賛成ですが、東久留米市には西東京市東村山市のようなリサイクルセンターがないとか廃食油の公的回収をしてないとか、いろいろ不満があり、有料化の前にやるべきことがあると考えるのですが。
「そういうことを共産党の議員さんにも言ったら?」と言われるかもしれないが、言ってきました(バンバンバンバン‼←ツクエヲタタク音)。行政にも共産党の議員にも与党の議員にも言ったYO‼。
行政も行政だが、共産党共産党で、「反対」以外はしないようですし(市議会でワカッテナイ一般質問するしで、これはダメだとorz )。


柳泉園のなかにも「リサイクルセンター」という名前の場所はありますが、西東京市東村山市のそれとは目的が違います。


メモ
"@tamatama2: なんという才能のムダ使い!どんな画像も映画のポスターにしてしまうコラージュ職人がすごい - 小太郎ぶろぐ kotaro269.com/articles/45960…"
http://www.kotaro269.com/articles/45960.html

本田由紀 ‏@hahaguma
「子どもの貧困」倍増の背景は?大人の18%超が生活保護以下の世帯収入http://thepage.jp/detail/20160223-00000001-wordleaf?page=1
「根本を変えないと立て直せない」

@Noooooooorth 2月22日
あの「イラつく文字認証」のおかげで年間250万冊もの本がデジタル化されている http://logmi.jp/28125 @logmijpさんから
すげぇ...。頭が良い人とはこういうものを思いつく人のことだよなぁ...。


"@doppel_surg: .@zyuutang さんの「アムウェイに勧誘されてハマッて洗脳が解けるまでの経緯【マルチ商法】」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/838825"
https://t.co/CyGzs5ggJe


"@tarareba722: 今日は勉強になったなー。世界には正式な国名に「the」が付く国と付かない国があるんですね。日本、ニュージーランド、モンゴル、カナダは付かない。アメリカ、イギリス、ドイツ、中国には付く(正式国名にstateなどの普通名詞が入るから)。
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de…"
https://t.co/zuwBqwUUOU


"@fancy_karate: 野党が共闘できるようになったのは明らかに運動の力→でも世間は基本的に市民運動的なノリが別に好きではない、というか、寧ろ嫌いな層がかなりいる→選挙は市民運動に参加していないような人たちも等しく一票を持っている→選挙に市民運動臭は要らない。"

"@C4Dbeginner: バカなのでこの討論は勉強になったZO! .@dokuninjin_blue さんの「ヘイトスピーチ規制と表現の自由について(借金玉氏・ystk氏・青識亜論)」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/941296"
http://togetter.com/li/941296

"@isa_kent: 日本人は「性」と「エロ」を混同してるんだよ。「性」はきちんと教育するべきことで、「エロ」は個人で嗜むもの。そして今の日本には「性」を飛び越えて「エロ」が蔓延してるんですよ。そしてその「エロ」を「性」だと勘違いした大人が子供に「性」を語るからおかしなことばかり起こるんだよな。"


「家庭ごみの有料化を考える会」については、もし有料化が白紙撤回されれば解散、または有料化が通ったら解散、という会でないことを願っているので、6月の環境フェス(6月議会と直近で良くないのですが) にも出展してほしいですが、余計なお世話かも知れないなあ。2月24日に集まりがあるので、そこで提案してみると言われましたが。

本気で(一時)凍結したいなら「有料化案が落としていること」「有料化案が見ていないもの」をわかりやすい形で打ち出す必要があるのだが。反対派の人はこちらを見にもこないし。

↓ 下はここのブログでの告知くらいしかしていないが、市民プラザに一週間前にこのチラシを20枚置いたら16枚はけていたし、前日の19日に市民プラザのホールで有料化を考えるつどいがあったので、一人くらい新しい人が来るかなと思い、資料も前日同様どさっと持ち、雨のなかを男女平等センターまで持って行ったが、ほんとに人は来ないですた。それとも敵認定されたのかまさか(笑)
  ↓