東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

北朝鮮のミサイルが云々1

北朝鮮、ミサイル発射 日本上空通過し襟裳岬東に落下

朝の7時近くにテレビをつけると、NHKが、北朝鮮の飛翔体がーと、いかにも非常時ですー大変だーと言ってる。

「これで森友も加計もふっとんで、安倍政権は延命。北朝鮮様様だろうな」と思ったわ。
みんなそう思うでしょ。思わないのかそんなことは。思うよね?

@N3502E13544
朝起きてテレビつけて、テレ東(テレビ愛知)までミサイルの話を垂れ流しているのを見てわかった。政府が危機感を煽りまくり、それを垂れ流すだけのメディアにチェック機能がもうないことを。
政府が煽りメディアが追随するとき、日本国民にそれを疑えるだけの知力と気力があるかは、正直心もとない。
 ↑
激同
ウチは都内なのでiPhoneのJアラートが鳴らなかったわけか。
(テレ東は「けものフレンズ」ちゃんとやったそうで賞賛されてる)
テレビはうるさいだけなのでツイッタ見ると、皆さん反応が早い。

                                                                                  • -

@C4Dbeginner
朝鮮半島から日本までのミサイル到達時間は10分以内、早ければ数分。
・本気でこの時間内に避難地域の全住民が「頑丈な建物や地下」に殺到したらそのパニックで死者が出る
・相手は海に空撃ちするだけで毎回日本社会と経済を止めることが可能になる
・非現実的な避難を呼びかけてないで外交しろ
午前6:29 · 2017年8月29日

@24hamo
今回わかったこと
・逃げろと言われても逃げる場所ないのでJアラートが有効なのは自宅に核シェルターのある家だけ
・逃げる時間もない
Twitterしかやることがない
・Jアラートの通知音うるさい
午前6:17 · 2017年8月29日

きむらとも @kimuratomo
今回の「ミサイル通過」で分かったこと。北朝鮮が日本を攻撃する目的でミサイル発射をした場合、Jアラートも避難訓練も、全く役に立たないこと。つまり、撃ち落とす軍事力や避難対策よりも、撃たせない外交努力が一番重要ということ。官邸ツイッターは発射後25分経っても更新されず、使えないこと。
午前6:47 · 2017年8月29日


===============================

47NEWS 速報 @47newsflash
北朝鮮が発射した弾道ミサイルに対し、自衛隊法に基づく破壊措置は実施しなかったと政府関係者。

破壊措置実施せずと政府関係者 - 共同通信 47NEWS
this.kiji.is
午前6:49 · 2017年8月29日
===============================

NHK生活・防災 @nhk_seikatsu
北朝鮮がミサイル発射】政府によると、北朝鮮から発射されたミサイルは午前6時6分頃、北海道地方から太平洋へ通過した模様です。破壊措置の実施はありません。不審な物を発見した場合には近寄らず、警察・消防や海上保安庁に連絡するよう呼びかけています。
午前6:23 · 2017年8月29日
===============================

Jアラートとは
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1704/15/news033.html



有田芳生 @aritayoshifu
Jアラートが鳴り響いていたとき、すでにミサイルは日本上空を通過していた。NHK防衛省にあるPAC3を映し、何度も「動きはありません」と報じたが、それはそうだろう。警戒区域に東京は入っていないのだから。今朝の政府発表と報道は相当に真剣な検証が必要だ。


@umekichkun
ミサイルは高高度を通過したのかぁ。
じゃー、日本の領空じゃないじゃん。しかも、撃ち落とせる代物じゃねぇし。
各マスメディア「北朝鮮の挑発行為」
日本政府が庶民煽ってる様にしか見えない。マジで騒ぎすぎ。それこそ北朝鮮の思うツボ。



宇宙空間で日本の領土外を通過。打ち落とせない。分かりやすい図
  ↓
https://mobile.twitter.com/zapa/status/896165820228706304

                                                                                  • -

TBS NEWS @tbs_news
【速報】Jアラート:ミサイル発射。ミサイル発射。北朝鮮か らミサイルが発射された模様です。頑丈な建物や地下 に避難して下さい。 対象地域 北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島 茨城 栃木 群馬 新潟 長野
午前6:05 · 2017年8月29日

こたつぬこ @sangituyama
首都圏がすっぽり抜けてるのは、パニックになり事故が起きた場合政府が責任取りたくないからだろうね。責任は取りたくないけど危機は煽りたい。避難は呼びかけるが大規模に避難されて経済活動に支障きたしたら困ると。

落ちた場所って?
https://mobile.twitter.com/Shoji_Kaoru/status/902295798238416896


Shoko Egawa @amneris84
自衛隊の各種レーダーで発射を確認していたが、わが国に向けて飛来する恐れがないと判断した」(小野寺防衛相)のに、なぜ各地でサイレンが? →北朝鮮ミサイル発射 北海道上空を通過、迎撃せず:日本経済新聞

                                                                                                                  • -

toriiyoshiki @toriiyoshiki
朝6時に政府からの緊急避難指示とやらでiPhoneが鳴って起こされる。北朝鮮がミサイルを発射したそうな。頑丈な建物か地下に避難せよというのだが、こちらは北海道も外れの知床だぞ。誰がこんなとこ狙うか。戦争気分の盛り上げで政権の危機を切り抜けたいとの意図が見え見えで早朝から激怒。

toriiyoshiki @toriiyoshiki
再び寝つけないでいると今度は「ミサイル通過」とやらでまた警報音が鳴る。空襲警報のつもりか?…頭にきて調べると、避難指示の対象区域が北海道から長野県に至る広範囲で、大雑把なんてものじゃない。これだけの地域の人間をみんな「ビルの中や地下」に避難させるつもりか。そんなことができるのか?

toriiyoshiki @toriiyoshiki
さらに言えば、茨城、栃木、群馬、長野にまで避難指示を出しながら、東京を中心とした首都圏が外されていることに不自然なものを感じる。これらの人口密集地で住民が警報を大真面目に受け取って避難しようとした場合、パニックが起きかねないからではないか。

toriiyoshiki @toriiyoshiki
今後、北朝鮮が「ミサイル」を打ち上げるたびにこうした人騒がせを繰り返すつもりか?…“戦争ごっこ”もいい加減にしろ(激怒)。

@toriiyoshiki
鉄道も止めたのか…。ますます頭にきた。首都圏を外した意味も明瞭だね。もし本当に日本が狙われたのなら、当然、最も警戒すべきは東京である。上空を通過するなら、群馬や栃木、長野の上を飛んで首都圏上空は避けるなどという器用な飛び方ができるのかよ、北朝鮮のミサイルは。

                                                                                                                  • -

下村健一 @ken1shimomura
こういう時こそ、情報は正確に。「我が国を飛び越えるミサイル発射という暴挙は、これまでにない深刻かつ重大な脅威」(今朝7:55首相)と言うが、98年にも09年にも飛び越えている。《これまでにない》という表現の安易な使用は、社会に“これまでにない”過剰反応を誘発する。的確に、冷静に!
午前8:53 · 2017年8月29日


本田由紀 @hahaguma
首相「ミサイル、これまでにない深刻かつ重大な脅威」:朝日新聞デジタル (link: http://www.asahi.com/articles/ASK8Y2QT1K8YUTFK002.html) asahi.com/articles/ASK8Y…
これまでにもあったようだが?↓

北朝鮮ミサイル 事前通告なしの日本上空通過は平成10年以来 | NHKニュース
nhk.or.jp
午前10:25 · 2017年8月29日

                                                                                                                  • -

想田和弘 @KazuhiroSoda
「破壊措置の実施はありません」とか偉そうに言ってるけど、破壊措置なんてできるわけないんだよ。だってミサイルを破壊できるほど飛ぶ軌跡を把握できてるなら、あんな広範囲にJアラート鳴らさんだろ。それともあれは、日本国民を脅かすためのプロパガンダの一環か?

@ryokucha_wo
政府の避難広報が下手すぎる
「ミサイルが直撃しなくても、着弾周辺XXメートルは破片、瓦礫が飛散します。だから飛散物で怪我しないように近場の物陰で良いので身を潜め、頭部を保護してください」
くらい具体性が必要
「ミサイル被害=直撃」しか想像出来ない人は多いので、何事も解説はあるべき


@mas__yamazakiさん
政府は全国瞬時警報システム(Jアラート)を12道県に配信した。日本への被害や落下物は確認されておらず、自衛隊ミサイル防衛システムによる破壊措置を実施しなかった(毎日)(link: https://mainichi.jp/articles/20170829/k00/00e/010/145000c) mainichi.jp/articles/20170…「実施しなかった」とあるが、破壊を実施する能力をそもそも持たない。

山崎 雅弘 @mas__yamazaki
北朝鮮のミサイルについて、新聞やテレビの報道を見ても「グアム込みの地図」を紹介しているものは見当たらないが、約2700キロという距離を「グアム込みの地図」で見れば、今回はやらないけどグアムに撃てるよ、という米政府向けのメッセージである可能性が高いように思える。日本など眼中にない。

                                                                                                                  • -

@ef2818
「かつてない深刻な脅威」だけど企業も学校も休みにならず、一方国会は開かれないというわけだな。認知的不調和を起こしそう。