東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

北朝鮮をめぐる動きが急展開

                                                                                                  • -

⬛日本政府、置き去り懸念=電撃発表「寝耳に水」―米朝首脳会談時事通信) - Yahoo!ニュース (link: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180309-00000129-jij-pol)
『政府関係者の一人は「電話会談は朝になって急きょセットされた。外務省の担当課が誰も出勤しておらずパニックになった」と証言。政府が懸念しているのが日本だけが置き去りになることだ。韓国は4月末、米国は5月までに首脳会談を行う可能性が高まったが首相と金委員長の会談に向けた動きは全くない』

⬛ @Taketsugu_Sato ホワイトハウスを訪問した韓国代表によると、トランプ大統領が5月までに金正恩委員長と会談するとのと。日本を除く各国の動きが非常に活発化しています。
NPR https://mobile.twitter.com/Taketsugu_Sato/status/971903698828902400

正恩氏「発射ないのでよく寝て」 ミサイル発射中断を強調 | 2018/3/9 - 共同通信

時事ドットコム @jijicom
米軍、合同演習に空母派遣せず=北朝鮮に配慮、規模縮小か

「昨年の米中首脳会談の際、中国の仲介で米朝が直接接触」、日テレ

米朝交渉、日本は本当に蚊帳の外

「日本メディア発のこういう報道が少なすぎる。あきらかにバイアスがかかっている。」https://mobile.twitter.com/kama_yam/status/972126539985731584
対話のための対話
https://mobile.twitter.com/SeroriHitomi/status/971948017648484352

3月7日
@mipoko611
今朝のテレビでは、韓国北朝鮮の対話ニュースに「北朝鮮に騙されるな」「信用するな」など子供っぽいことを評論家ポジションの人が言うてたけど、文大統領も韓国政権も別に「信じて」ないと思うよ。問題解決手段で対話してるだけで。日本の政治風土って朝鮮半島のことになると途端に子供っぽくなる。

@mipoko611
これってやはり、日本が朝鮮半島で非道なことをした歴史認識の裏返しじゃないかな。非道があったから、半島に関することに異様に潔癖性を求める。そうすることで自国の過去が相殺されるかのように(幻想だけど)。別の独裁国家相手なら「信用はしないが対話は手段」って普通に考えるでしょう。

                                                                                                  • -

国内

佐川国税庁長官辞任
森友学園への国有地売却を担当した近畿財務局の職員が自殺。

@Nmaru7th
安倍氏昭恵夫人の説明を拒否し続けてこういう結果になってしまったということはあるんだろうな。野党は昭恵夫人の国会招致にもっていけるかだな。


@harumi19762015
変なオッサンが「あの土地に小学校建てたいけど金ないからタダ同然にしろ」って言ってきた時に「アホ言うな、帰れ」って言えるような状況だったらこんなことにはならなかったんでしょ。財務省の人間が普段通りの仕事が出来なかったのは誰の責任か。https://mobile.twitter.com/harumi19762015/status/972054594409832449

麻生副総理兼財の記者会見酷い
@T_oogami
「いい加減にしようや」
「同じ質問を何回もさせるのが東京新聞の姿勢?(笑)」

望月記者に「書き換えが事実だった時のご自身の責任は?」と追及された際の麻生財相の態度が酷過ぎる。
あまりにも不遜な態度に、いい加減にしろと言いたいのは寧ろ我々国民の方だ!
https://mobile.twitter.com/T_oogami/status/972113690668367872

内田樹 @levinassien
「仮定の質問には答えられない」というのはある時期から政治家の定型句になりましたが、これが通るなら、「推論」という知性の使い方そのものが否定されることになりませんか。
 ↓↑
https://mobile.twitter.com/T_oogami/status/972109665684172805


稲葉剛 @inabatsuyoshi
ニュース女子放送後、独に移住」人権侵害認定の辛さん:朝日新聞デジタル
(link: https://www.asahi.com/articles/ASL38753KL38UTIL04Z.html) asahi.com/articles/ASL38…
「メディアがターゲットを名指しし、共感した人がテロ行為に及ぶ。ヘイトからテロに時代は移行した」
日本の社会はこんな酷いものになってしまった。申し訳ない。

@NeiMuroya
5年にわたる安倍政権で日本人が学んだことは「誰が議員になっても変わらない」というのは嘘だということだ。政治のシステムはちゃんとした人がやらないと簡単に壊れるようにできている。有権者がちゃんとした人を選ぶという前提が守られることによってだけ、政治のシステムは健全に運営される。3月12日



@lautream
大阪音大はあの土地を7億円で買うと言っていたんだよ。それを9億円以上でないと売れないと国側が言い出したから大阪音大は諦めた。その後に森友学園は1億3400万円で買ったんだよ。田崎史郎は何言ってんだ。

                                                                                                  • -

311 韓国の応援を忘れない
https://mobile.twitter.com/nyanchi316/status/972793658293407745

@kabutoyama_taro
こりゃえらく超マトモな記事。よく勉強されてるライターさん。
開催中止決定「ふともも写真展」の二番煎じ感 http://wedge.ismedia.jp/articles/-/12160 @WEDGE_Infinityさんから

うんうんうん

「お行儀よくしてたら殴られないことがあった」という成功体験を信じ込む状態から…https://mobile.twitter.com/sayoko_oooo/status/972263072952852480
@tarareba722
·
これはいい仕事。NHKが若い人向けに、原発の問題がいまどうなっているかをLINE風に解説したサイト。多くの人に知ってほしい。
惜しむらくはトップ画面右上のTwitterFacebookの連携ボタンがPCからだとクリックできないこと……。これ私の環境要因だろうか。

原発問題 今どうなってるの? 〜だいたいわかる・語れる〜|NHKオンライン nhk.or.jp
https://t.co/HrjAOj5PqS?amp=1

@fujikururi
ネット上の「無料かつ優良な教育コンテンツ」をまとめました。
https://mobile.twitter.com/fujikururi/status/972440219331866625


↓うんうんうんうんうん激しく同意
Twitterを眺めていたら、「知り合いでもない人のツイートを勝手にリツイートしたりする常識知らず」というパワーワードを見つけて今震えながらお茶飲んでる」

https://m.youtube.com/watch?sns=tw&v=mIlqVmVNfIo

にこフェス
http://nikofes.com/nishitokyo/3-25event/

★やり方★
東郷平八郎肉じゃが伝説のようなアヤシイ話の真偽を、誰でも簡単に検証する方法があります。ネットの検索機能を使うやり方です。これから、そのやり方についてGoogle検索を例に説明します。」スレッド
https://mobile.twitter.com/ksk18681912/status/974710609097801728