東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

「日本、独裁政権のよう」ニューヨーク・タイムズが批判

www.asahi.com

引用
 米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は5日、菅義偉官房長官が記者会見で東京新聞記者の質問に対する回答を拒むなど、そのメディア対応を指摘したうえで、「日本は憲法報道の自由が記された現代的民主国家だ。それでも日本政府はときに独裁政権をほうふつとさせる振る舞いをしている」と批判した。

 同紙は、菅氏が会見で東京新聞記者の質問に「あなたに答える必要はありません」と述べたエピソードなどを紹介。菅氏ら日本政府に対するマスコミ関係者らの抗議集会が3月に開かれ、参加した600人が「Fight for truth(真実のためにたたかえ)」と訴えたことも伝えた。

Twitter

朝日新聞は自分で政権を批判せずに、米国では…国連では…こう評されている、と書くだけになってしまった。

◼️

朝日新聞の記者-朝日新聞社会部(都庁担当)記者-のツイートがこんな感じで、驚いた↓

f:id:higasi-kurumeda:20190707082452j:plain

 (許可いただいて転載してます)

この画像の趣旨は「新聞記者が」、ヘイトスピーチしてる人たちに対してはだんまりで、「ヘイトをやめろ」という人々が出てくると「社会が分断されている」とツイートすることに対する批判だと思います。 

〈「差別」が間違いであることは自明なのに、抗議する者が現れてから両論併記し、中立の位置をどんどんずらしていく。気がつけば常識の位置が左翼と言われ、「中立」がずいぶんと右にいってしまったようだ。〉

@konekola
差別や人権蹂躙を喧伝するのも「彼らの正義」だとか思ってる人いるんだよね。そして「差別や人権蹂躙は悪である」という普遍的正義まで「彼らの正義」に貶めて、それぞれを対等視して「分断」とか言ってみせるのが知的だと思ってる人も結構居るんだよね。

………………

自分が子どもの頃に初めて知った「社会の分断」は、ダムの候補地にされた村で、反対する人々と賛成して補償金をもらう人々に分かれることだった。

「なかよし」で、「キャンディ🖤キャンディ」が大ヒットする前のいがらしゆみこのマンガで、はじめてダムに沈む村について知った。当時は〈ダムに沈む村〉というモチーフがあったように思う。

釣りキチ三平にも当然、ダムに沈む山の話があった。

◼️

〈驚くね。
少子化を、女性なしで男性たちが「どう女に子供産ませるか?」など家畜のような事を真面目に話している愚に気付いていない根本問題。仏は「我が共和国は国の未来をある特定の性のある特定の年代に責任を押し付けるなどの失礼な事はしない」と言い切り女性が生きやすい政策をとったらV字回復。〉
スレッドより
https://mobile.twitter.com/ryuchandaze/status/1138967858132602880

 ◼️

〈陸上型イージスアショアから発射すると、ブースターや一部の部品が住宅に落ちる可能性があるのです。敵のミサイルを迎撃する前に自国に被害が発生するかもなのですよ。

これは昨年から海外のメディアはニュースにしてました。

知らないのは日本国民だけです🙉〉
https://mobile.twitter.com/Asuka_SG65/status/1147304270913400833

◼️

建築エコノミスト森山
 
@mori_arch_econo 
 
こういうやり方だと、インフレにもならなくて市場規模が実質縮小していくだけじゃんね。→あれ?小さくなっている..#くいもんみんな小さくなってませんか日本 が話題 - NAVER まとめ

matome.naver.jp

★★★

「政治についてのコメントをするとフォロワーさんが減ります。絵本屋なのに、なぜ堅苦しいことを…と思われるのかもしれません。ですが、子どもに絵本を手渡すことと政治家を選ぶことは、どちらもより良い未来の選択をすることなので、私にとっては同じなんです。選挙に行きましょう。行ってください。」

Twitter

----------------------------------------------------------------------------------------

自身のエレベーター発言「遺憾」と首相
2019/7/2 13:42 (JST)7/2 13:44 (JST)updated
©一般社団法人共同通信社
安倍晋三首相は2日、大阪城の復元時にエレベーターを設置したのは「大きなミス」とした自身の発言について自民党萩生田光一幹事長代行に「遺憾だ」と述べた。萩生田氏が明らかにした。」

朝日新聞より
安倍晋三首相が6月28日の主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)の夕食会のあいさつで、大阪城へのエレベーター設置を「大きなミス」と発言し、バリアフリーの観点から批判が出ていることについて、菅義偉官房長官は2日午前の閣議後会見で「あいさつを読めば、まったく問題ない発言だと分かると思う」と述べた。」

 

@ppsh41_1945
日本が外されて5カ国協議になってるけど、そりゃこんな朝鮮半島の平和に水を差す国家なんて蚊帳の外に置かれて当然だと思う↓

・「北朝鮮との対話は無に帰した」と首相が演説
北朝鮮との国交断然を各国に呼びかける
・韓国には徴用工判決に反発して半導体材料の輸出を規制
https://mobile.twitter.com/ppsh41_1945/status/1146076785513074693

@logicalplz
睡眠もまともにとれないスケジュールで働かされて無給。

究極のブラック企業的なものが、国家事業のためなら正当化される。

ボランティアは早朝活動でも夜中に移動 東京五輪・パラ組織委
https://mobile.twitter.com/logicalplz/status/1146098085459714048

NHKの岩田明子解説委員おかしい。
https://mobile.twitter.com/mas__yamazaki/status/1126792840229482496

◼️◼️◼️

NHKドキュメンタリー
@nhk_docudocu
【24日夜】縫製工場で働いているというベトナム人技能実習生から、番組関係者に送られてきた動画。そこには劣悪な住環境の中、厳しいノルマを課され、低賃金労働を強いられる日常が映し出されていた。
#ノーナレ 「画面の向こうから―」は、24日(月)夜の放送予定です。[総合]

今治タオルだめやん。
https://matome.naver.jp/m/odai/2156139598031120801

@Simon_Sin
今治構造改革特区として「外国人技能実習生」を繊維業が使える地域だったんだよね。政権与党がこの制度を拡大する法改正を昨年したからこの今治タオルみたいな工場は全国に増えるよ。

@HironobuSUZUKI
法務省厚生労働省の共管である外国人技能実習機構が、その構造の本丸にあって、法務省厚生労働省と外国人技能実習機構をここをどうにかしない限り、個別に現場を叩いてもどうしようもない。

 

★★★

「現実的であれ 不可能を要求せよ」

https://mobile.twitter.com/TamasakaTomozo/status/1147674944676888577

 

スレッド 関係の再構築
@konekola
サン=テグジュペリの言うとおり、お互い見つめ合っていられる時間なんて短いです。後は、お互いが同じ方向を一緒に見ていられるかだと思う。だから、二人の間の愛よりも、政治的信念や理想、他者へのまなざし方がはるかに重要な夫婦のかすがいなんだと思います。 Twitter

 

大人→子どもに対して もあります(自戒)

akanbo-media.jp

 

 備考に

試し画像(ビフォーの人々がアフターの右の人々というのが分かりにくいかなと思う→黒くしてみる→黒を薄くしてつけてみる。と、黒VS白になって印象操作になる?意味合いが過剰になる?)

f:id:higasi-kurumeda:20190709082430j:plain