東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

あれこれ

9月7日に起きた太陽フレアの影響が8日に地球に届いて ー
きっとそれで北朝鮮はミサイルやめたんだ、安倍首相が公邸に泊まっていて「異次元の圧力をかける」というのはきっとそういうことだ(冗談です)

                                                                                                                        • -

9月7日
@C4Dbeginner
防衛省職員が防衛省の庁舎内からPCを盗み出す」という事件概要に「軍事機密が!職員は何者で目的は何だ!」と思いきや、「データの入ってない新品パソコンを盗んではリサイクルショップに売り払っていた」という詳細に別の意味で日本の危機を感じる

防衛省職員のパソコン窃盗事件 被害額は数千万円か | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170906/k10011129111000.html

                                                                                                                        • -

 ↑
なんだかな、国のトップが記憶にない、記録はない、日報も記録も処分した、議事録は改竄した、答えない、なにも問題はない、といったことを国会で繰り返し答弁してそれがまかり通るようになっているのだから、そりゃ、みんな好きなようにやりましょうや、ということになるような気がする(何かを踏み越えるときのハードルが低くなるという意味である)。

内田樹氏が言った「劣化」の一つが顕在化しただけではないか。
まさに、何も問題はない。←(菅官房長官語)(つか、冗談になりませんわ)

                                                                                                                        • -

@yukiho_dx
NHKニュース7、今井や中川の不倫は報道すらしないのに、山尾は長尺で流すんだな。
こそこそ逃げ回ってる加計幹部が、怒号の中裏口から出席した今治議会は報道しないのに、野党の醜聞は放送するんだな
午後8:39 · 2017年9月7日

猪木議員が北朝鮮外交トップと会談 | 2017/9/8 - 共同通信 47NEWS https://this.kiji.is/278830038828417025

アントニオ猪木以外に北朝鮮との外交のパイプがないのか。日本には。
アントニオ猪木にだれか自民でも野党の議員でもいいから添乗していったのか? 行ってないみたいだ。


@kazukazu881
副総理兼財務大臣が「ヒトラーの動機は正しかった」発言をしても発言を撤回するだけで良くて、不倫疑惑に対しては誤解を招いたからといって離党するって日本の政治は訳わかんない。

                                                                                                                        • -

 
政権を忖度(そんたく)する文化庁芸術課の職員
 
東京新聞:「国批判の番組に国から賞」 文化庁職員「受賞いかがか」:社会(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017090990070732.html

本田由紀 @hahaguma
(link: http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017090990070732.html) tokyo-np.co.jp/s/article/2017…「文化庁芸術文化課の職員が「国からの賞なのに、国を批判するような番組を賞に選ぶのはいかがなものか」との趣旨の発言をした。…複数の審査委員から「それは違う」とその場で異議が上がり、最終的に優秀賞の一つに選ばれた。」忖度にきちんとNo。

引用
ー 優れたテレビ作品などに贈られる文化庁芸術祭賞の昨年度の審査過程で、国連平和維持活動(PKO)を検証したNHKの番組に対し、事務局の文化庁職員が「国を批判するような番組を賞に選ぶのはいかがなものか」といった趣旨の発言をしていたことが、複数の審査委員と文化庁への取材で分かった。南スーダンPKO派遣部隊に安全保障関連法に基づく新任務が付与された直後の時期で、複数の審査委員から「政権を忖度(そんたく)したとも取れる異例の発言だ」と批判の声が上がる。ー

                                                                                                                        • -

メモ
関東大震災時の朝鮮人虐殺はなぜ起こったか
連ツイ
https://mobile.twitter.com/bokukoui/status/906161484585066496

                                                                                                                        • -

@itokenichiro

『ものを考えるということは、嘆きの歌をうたっているということではない』(桑原武夫---今日の「折々のことば」より)

知性とは、崩壊を嘆くためにではなく抑止するためにあるということ。「もうダメだ」よりも「ふざけんな」であり「こうしたらいいのでは」ってことですね。

                                                                                                                        • -

イラン 犬はタブー?友達?
https://sippolife.jp/article/2017083100003.html?utm_medium=nd
朝日新聞記事

昔(たぶん昭和)、各国の絵本作家で協同して一冊の絵本を作ろうという企画があったが、国ごとの価値観の違いで難航したという記事を読んだことがある。例えば日本では緑色は自然の色だが、国によっては不浄の色になるところもあるなど。
その一つが犬で、少年と飼い犬の話にしようとしたところ、イスラム圏では犬が人間の友達というのはあり得ない、ということだった。

それを思うとイスラム教( 犬=不浄の生き物 としているのはシーア派)の教徒もずいぶん変わったもんだ。記事によると、まだ葛藤が続いているようではあるが。

                                                                                                              • -


北朝鮮情勢の緊迫で「ツキがまわってきた」と叫んだ安倍首相 | 新党憲法9条 http://kenpo9.com/archives/1328


北朝鮮最新報告>今年も兵士は痩せていた ミサイル発射の一方で栄養失調に苦しむ若い軍人たち(写真4枚) – アジアプレス・ネットワーク http://www.asiapress.org/apn/author-list/ishimaru-jiro/post-54922-soldier/

岸田氏、消費増税「確実に実施」 19年予定、10%への引き上げ | 2017/9/5 - 共同通信 47NEWS https://this.kiji.is/277722616017798650


@yanbarugurashi
南京大虐殺なかった」発言が波紋を呼んでいる自民党長尾たかし議員。彼の陰謀論的歴史改竄主義は沖縄基地問題でも遺憾無く発揮された。オスプレイ反対運動の黒幕は中共、反対運動は日当で動員、情報源はデマの総本山手登根氏。こんなお粗末なリテラシーでは史実に基づいた歴史認識など不可能だろう。
https://mobile.twitter.com/yanbarugurashi/status/905002285272403968


@chounamoul
9月5日
ABCD包囲網で石油禁輸されたから日本の真珠湾奇襲は仕方なかった、自衛戦争だ」とか言ってた口で北朝鮮への石油禁輸を支持してる人って、マジでいるから怖い。

日刊ゲンダイ @nikkan_gendai
【社会】英国の研究チームが発表した論文によると、失業率が高い地域の人ほど「議会や選挙を気にしなくてもいい強い指導者」を好んだといいます。「この心理は安倍政権支持の日本人も同じ」と専門家は指摘します。。 (link: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/212919) nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL

                                                                                                              • -

2017年9月5日

@a10Gama
金正恩大王・・・ミサイル発射で国威掲揚、円高株安で市場で大儲け。
トランプ・・・北朝鮮クライシスで円高ドル安、さらには米国製の洗練された兵器をどんどん日本と韓国に買ってもらい大儲け。
日本国民・・・円高株安で投資家のカネは盗まれ、政府が税金でBMD兵器をどんどん購入


木村岳史(東葛人) @toukatsujin
「米国が北朝鮮の核ミサイル開発の進捗を見誤った原因は、自分たちを基準に分析したから」という記事を読んだ。何の事かと言うと、北朝鮮の技術者も自分たちと同じく9時-5時で働くと想定していたらしい。そんなバカなと思ったが、ビジネスの世界でも同様のバカは大勢いるから、あり得るな。


@CCCP1917
アメリカ人「日本人が北朝鮮の核開発の進捗を予測するとなんかやけに当たるんだよな…」

                                                                                                              • -

@madoka916
9月2日
外国の友人から聞いたのだけど、英語のスラングでYOLO(ヨーロー)という言葉があるらしい
You Only Live Once(人生は一度きり)の頭文字をとったもので、それだけでもいいし文頭や文末につけたり、形容詞的にも使える
だからやっちゃいなよ的な場面等で使えるらしい

                                                                                                              • -

@noumin_T
遺伝の「優性」「劣性」使うのやめます 学会が用語改訂:朝日新聞
(link: http://www.asahi.com/sp/articles/ASK963JY5K96PLZU001.html) asahi.com/sp/articles/AS…
《日本人類遺伝学会とも協議して見直しを進め、「優性」は「顕性」「劣性」は「潜性」と言い換える》
これは分かりやすくて良い。中国がコレ使ってた気がする


〈「優性」「劣性」は、遺伝子の特徴の現れやすさを示すにすぎないが、優れている、劣っているという語感があり、誤解されやすい。…日本人類遺伝学会とも協議して見直しを進め、「優性」は「顕性」、「劣性」は「潜性」と言い換える。〉

                                                                                                              • -

え… サンテグジュペリ…  行方不明→撃墜された
https://mobile.twitter.com/YoshitsuneK/status/904880293068148736

メモ…

雑多


札幌 楽団 20年たって顕在化する 教育 効果
https://mobile.twitter.com/maquino/status/904549633652809728

絵の描きかた見方 補助線
https://mobile.twitter.com/Manga_Materials/status/903826697597755393

縦書きエディター 無料 ダウンロード 
https://mobile.twitter.com/book_tsukuro/status/905244710855335936

なんかすごい

ryo-sonoba @youzenjyuku
受刑者の更生作業として漫画の背景をイラストを
描かせています。このたびレベルも、コンテンツも
十分になったのでDLサイトを開設しました。
よろしくお願いします
詳細はサイトのABOUTをご覧ください

漫画家本舗 on the BASE
mangakahonpo.thebase.in
https://t.co/ZndFx3cG3k?amp=1



朝鮮人虐殺 大川署長の精神はいま 歴史の暗部を照らす存在 http://www.kanaloco.jp/article/63325 @カナロコ・神奈川新聞さんから
リンク先の資料はPDFファイル
https://mobile.twitter.com/Medicis1917/status/903547370775785472
中国から来た人々も
https://mobile.twitter.com/TAMA6SI/status/904341447242956800

あのような大規模な虐殺事件がなぜ起きたのか

@OsaruzReport
昔、DV夫氏が、普段うまく隠してのに、親戚が集まってる席上で妻が入れたお茶を飲んだ後腹痛で「俺に毒を盛った!」って騒ぎ出した(夫の異常に気付いた親族の尽力で最終的にはDV治療に至った)案件を聞いたことがあって、つまり自分が理由もなく優位に立ってる自覚があると復讐を恐れると…。


                                                                                                              • -

Webコミック 酔うと化け物になる父が 最終回 感想
とても面白く読ませていただきました。(面白く、という言い方も何か変な感じですが)
いっかしょだけ、残念に思うことが。じぶんだけかなと思うのですが。すいません。
サイト絵の左の作者の顔の「目」は、横になってる横線が目でいいですか?それについてる白いほうも目ですか。マンガで白抜きの目というのもよくあるので白いほうが涙目の目なのかな?いや白いほうは全部涙? 見るたび惑います(すいません)
それとその絵を裸(服着てない右肩)でかくことはなかったのでは。いや裸の心と言う意味だとあとで思いますが。何かの伏線か(何かそういう状況があったのか)と少し気になってました。つまらないことですが。
ではではご健勝をお祈りします。
描いてくださり有難うございます。

                                                                                                              • -

本日は○さんと△さんにお忙しいところお時間いただき有難うございました。子ども用品は購入しても使いきるとは限らないものですし(何人も兄弟姉妹がいる時代ならまだしも)、また、営利目的のリサイクルショップには向かない物も多々あるので、ぜひ行政に(または半官半民で…?…)やっていただきたいところです。よろしくお願いいたします。
備考
6月にNHKで6日朝のニュースで長野県のごみ減量の工夫の紹介で、キッズリユース(リユース=re use=再利用)の催しを映してました。
体育館みたいなところで、行政が子供用品の頒布会を行っていると。年6回やってるそう。
「長野県 キッズリユース」で検索するとこういうのが
  ↓   Σ ゜Д゜≡( /)/エェッ!
https://www.city.matsumoto.nagano.jp/shisei/kankyojoho/haikibutu/torikumi/kids.html
個人的にはベビーカーなどは回収の受け付けをしても、リサイクルショップにわたしたほうがいいと思いますが。

松本市人口 約24万人 だった。東久留米市は11万人位だったと思う。

松本市サイト資料から
区   分 8  月
総   数 240,509
男      117,780
女      122,729
世 帯 数 104,307
※ 住民基本台帳に登録されている人口及び世帯数です。