東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

子ども食堂のメモ

============================================
ゴミ有料化とボックス廃止を理解する一助のための目次ページはこちら
http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20160410
============================================
東久留米市の民生児童委員をしている友人から、西部地域センターのほうでも5月から月2回の子ども食堂ができると教えてもらったので、「東久留米 子ども食堂」で、検索してみた。

出てきた(@ ̄□ ̄@;)!!3月に検索したときはなかった‼

■滝山ふれあい子ども食堂
http://takiyama.in.coocan.jp/hureshoku.html


東部地域センターの調理室と会議室で実施されてる子ども食堂の方も、こういった告知を出した方がいいと思うのだが……。自分でサイトやブログを作らなくても、くるくるチャンネルに登録して告知するという方法もある。支援したいと思っている人が見つけやすくなるし、関わりやすくなる(もしかして、まだそういう段階ではないのかもしれない)。


東久留米市山野草(⭕⭕荘にかけてるようだ)の庭の甘夏

3月の子ども食堂の時には、昼間に電話で了解をとってから、夕方に甘夏と甘夏ピールと甘夏ゼリーをつくって持っていったが、その後もうんともすんとも何の「戻り」がないので、良かったんだか悪かったんだかわからない。(メニューはカレーライスとお茶と市販のミニゼリーだけだったので、甘夏類があったのは良かったのでは……という気はするのだが…)(もしかして、ゼリーを持ってくるなら40人分くらい持ってこないと全員に行き渡らないから、かえって困るとか言われてるのかも……しかし甘夏は子どもでなくても好き嫌いが分かれるから、全員分でなくてもいいと思うが………大きなお世話かなあ、と自問自答)

 はっΣ(´Д`;)負のスパイラルに入ってしまった。まずい。

4月の子ども食堂もミカンジュースでゼリーをつくって持っていこうかと思った(注 思っただけで誰にも言ってない)が、とりつく島がないところには関わらない方がいいのかも。どうなんだろうと迷う。今週も色々あったので、自分のリカバリーのためにパスする。

検索でこんなんも引っ掛かった。
「こちらも入居者ゼロ、年金機構の東久留米寮を視察」2015年10月22日https://www.dpj.or.jp/article/107798/
そんなものが東久留米市にあったのか。
民主党のニュース記事(民進党…では?)

西東京市子ども食堂
http://www.skylarktimes.com/?p=5773



熊本で地震発生から約一週間

熊本方面の方 kuma_aka_mayu
この一週間でたくさんの人間をみました。
無銭飲食をして帰る人。後ろの人のことも考えず根こそぎ配給を持っていく人。避難所で当たり前かのようにポイ捨てする人。配給をもらえなかった人たちの目の前で配給を貰ったにも関わらず自分で買ってたご飯を平気で食べる人。
私はそういう人たちにいつか天罰が下ることを願ってます……。


クリスチャンアカデミーの開始前の校庭に延びた行列で、何気ないふりでそっと割り込んでいる高齢者(女)がいて。こずるいという言い方がぴったりで……。
そういった人が被災地に沢山いるんだろうなあ…




呆月暴日
オタクのメモΣ(○_○)

"@Eugene_Roserie: togetter.com/li/959851?page… これ見てると本当に知識は人生を豊かにするんだって実感する。何も知らなければただの野原、ただの岩、ただの川しかないところに、この人は古代ギリシャとその神々を見ている"
 ↓シシンさんだーv
https://t.co/aFQ0aBurcx

カソック。すごいまとめ。カッコいい。⭕⭕に着せて描きたい。すごい。シンプルなのに戦闘力高そうな感じがするのがなんとも。
http://togetter.com/li/963534


↓これは……!!‼‼( ̄□ ̄;)!!
"@claw2003: ▼制作期間12年の壮大な中国産劇場アニメ「大鱼・海棠」が今夏公開 : ギズモード・ジャパン gizmodo.jp/2016/04/chines… @gizmodojapan
…これはとてつもねえな(@∀@)映像のレベルといい製作過程といい圧倒的な感じ。"

https://t.co/zzAf1fQjp8

洗濯バサミ アート