東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

不燃ゴミに出されていた植木鉢をサルベージ

============================================
ゴミ有料化とボックス廃止を理解する一助のための目次ページはこちら
http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20160410
============================================

3月と4月の不燃ゴミの日に、近所のゴミ集積所を回って見つかった素焼きの植木鉢の数々。サルベージして、近所のお花育てるのが大好きAおばさんに差し上げた。

その1

その2

これはAさんちの近くのゴミ集積所からサルベージしたので、Aさんがこれらの鉢に花を植えて並べたら、鉢の元持ち主が気がついて気を悪くしたらどうしようかとも思った。
それをAさんに伝えると……

Aさん「ああこれはたぶん⭕⭕さんの植木鉢だわ」
自分「えっ、持ち主がわかるんですか」
Aさん「この前⭕⭕さん亡くなったから、息子さんたちが来て⭕⭕さんの住まいの物を全部処分してたのよ。それで(植木鉢を不燃ゴミに)出したのね」
自分「 ……… 」

⭕⭕さんの住んでた集合住宅の郵便受けには、息子さんが貼ったらしい「3月×日 退却」という張り紙がしてあった。「退却」……v

その3
植木そのままのもあった。たぶん高級な頂き物の鉢植えで、蘭の花だけが落ちたあとのような感じがする。これもAさんが喜んで引きとってくれた。


その4

その5


この2つは3月末週にサルベージした。

他に一回、写真を撮らずに差し上げてしまった鉢があるので、計6回か……。
自分……よくやる……。

本当に誓って全部、ゴミ集積所でサルベージしたんですよ。きっと付喪神とか九十九神とかつくもがみとかが憑いている。きっとそうだそうに違いない。そうでなければこんなに見つかるわけがない多分。


素焼きの植木鉢は、中間ゴミ処理施設の柳泉園で破砕機にかけられると刃こぼれの大きな原因になるので、家庭から出すときに分別して出せるようになるといいのだが、ゴミ対策課で分別を検討してもらうのは難しいだろう。うーん。

■おまけ
少し足をのばすと某学生寮があり、そこはときどき退寮する人が生活用品その他を大量にゴミ集積所に排出するんである。大変もったいない……。

これもそのなかの2つ。

家の外で使うものだからサルベージし、ほしいという人にさしあげた。

今は100円ショップで何でも買えるので、寮を出ていくとき、こういった物を引っ越し荷物に入れるようなことはせず、ゴミに出していくのだろう……。

いくら100円ショップの品物でも、まだ使用できるものを……。

しかし江戸時代も、町人は長屋を引っ越すとき、生活用品を全部古道具屋に引き取ってもらい、引っ越した先で古道具屋でまた買いそろえたりしたそうなので、「現代の古道具屋」が必要だと思う。社会福祉協議会に期待したいんですが。明日その話もしたいんですが……。


ゴミ有料化して有料ゴミ袋にいれて各戸の前に出されるようになると、こういうサルベージは出来なくなる。(というのと同じ意見を、共産党のゴミ講演会で、会場からの意見を求められた時に言っていた年配の女性がいた。自分と似たような人がwww)



メモ
"@hahaguma: 『Yahoo!』から見る「日本」の「異常さ」 beinspiredglobal.com/japanese-yahoo「アメリカでは芸能ニュースが『Yahoo!』のトップで報道されていた割合は、わずか3%、イギリスは12%。それに対し、なんと日本では35%もの割合で芸能ニュースが取り上げられていたのだ。」" 

https://t.co/JzlXVmoAUg

引用
「ニュースが示す、自国への興味のなさ。
しかし悲しいことに、わたしたち日本人は本当に自分たちの国に興味がないのかもしれない。

2014年に行った最新の国民調査によると、「個人の力では政府の決定に影響を与えられない」と思っている若者の数は60%以上、「将来、国の担い手として積極的に政策参加したい」と答えた若者の割合は、約35%と半分にも満たなかった。

ちなみに、アメリカは約60%、イギリスは約53%。
日本はダントツに低いことが分かる。

だが、かといって、日本人が自国に満足しているかというとそうではない。
「自国の社会に満足している」と答えた日本の若者の数はたった2.8%である。
どうやら私たちは、自国には不満を持ちながらも、自分一人の力では、「国を変えることができない」と思っているようである。 」


"@hahaguma: パパ、スーパー戦隊は仕事なの?「スーパー戦隊と公共性」(工藤啓) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/kudokei/201604…
「一般社団で活動しながらも公益法人化のために動くというのが現実的ですね。いずれにしても財源論は避けて通れません。」まじめな話し合い。面白い。"
https://t.co/SI8nn8NHa4


===============================================
"@yoksig: 安倍が官民一体で行っていた武器の売り込みに失敗しました。😄
おめでとう兵器産業!👏
良かったね武器のトップ・セールスマン安倍首相!👏
政府は武器輸出三原則の厳格な運用を復活せよ❗
https://t.co/xP0exW6j9M "

豪潜水艦の受注逃がす。よかったよかった。兵器だからというだけでなく、原発のように産業構造に食い込んで、止めるに止められなくなると大変やっかいだ。

こたつぬこ先生
"@sangituyama: こんな顛末だったとは。輸出に消極的な三菱重工のケツを安倍政権がひっぱたいていたのか。
武器の輸出「考えていなかった」 潜水艦受注逃した社長:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJ4W…"
https://t.co/qbk8S8GYY7
 ↓
記事から引用
「防衛装備品を海外に売って商売することは今まで考えていなかった」――。オーストラリアの次期潜水艦の共同開発交渉で受注できなかった川崎重工業の村山滋社長は27日の会見でこう語り、今回の交渉参加が政府主導だったことを示唆した。」

武器を売りたかったのは安部政権だったんかい。
===============================================

"@kaori_sakai: 「保育士の月給を6,000円アップに」って、よく見たら実際は「2%」じゃん!月給30万円もらっている人で6,000円に相当しますよ、という話。問題なのは10万ちょっとしかもらってない保育士たちだろう。12万の2%って2,400円だよ・・・。"

野島議員
"@nojimatakeo: 「どちらかと言えば、とっつきにくい市の予算についてのお話を、なるべくわかりやすく解説してみました。初の試みですので〜」るるめちゃん♪ 平成28年度〜わかりやすい版〜東久留米市の予算 教えて! 27日に市のHPにアップされた city.higashikurume.lg.jp/_res/projects/…"
    ↓
https://t.co/FJ8YbLs9Jh PDFファイルー



メモ
カイドウ、海のなかで意識があるのは実は魚人だったとか、魚人の血をひいてるとかでは。カイドウの歯のギザギザが、ええとほらあれ、ナミが住んでたオレンジの島を支配してたあれ(うわあ名前が出てこない)、あの魚人や魚人島のあれ(名前がっorz)とかミンゴのファミリーの闘魚の血を引いてるミンゴのファミリー的にはローの弟分にあたるはずだった、あの(名前が)を連想させます。

いつも楽しく読んでおります。有難うございます。