東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

君よ知るや不燃ゴミの河


君よ知るや不燃ゴミの河

バックとかリュックとかカバンとか帽子とかベルトとか、少しでもいいから分けて回収出来るものは回収し、とにかくあの河に流されるものが少しでも減るといいと思う。

東久留米市西東京市清瀬市の家庭ゴミのうち、不燃ゴミについては、中間ゴミ処理施設の柳泉園でベルトコンベアーに流され、人の手で、ビンや缶などの資源と、スプレー缶などの危険物が除去される。(注 もちろん、それら全部が取りきれるわけではない。河の上の方だけだ)

今も手選別かどうかは柳泉園に聞いてください。
機械化されているといいのですが、結局人の手で分けるしかないのでは。
現在は小型家電なども手で取り出されているのでは。

今はどうか知らないが、普通の柳泉園見学コースでは、手選別のところは案内されなかったものです。遠くから、あそこで分けてる、と言う程度でした。(危険だし臭うというのもあったせいだろうが、ちゃんと見せて案内した方がいいですよ)(あ、ステージが上がると見せてくれるのか)

ほかにも柳泉園には昔、
春(スプリング)の山
ボウリング玉の小径(こみち)
などがありました。

本日8時頃、ゴミ有料化についてのパブコメを送ろうとブログで確認したら、市役所のパブコメ募集のリンク先が消えてる。
↓これがネットから消えてた。注 2月2日以降は消えてる
http://www.city.higashikurume.lg.jp/shisei/sanka/public/1006076.html

2月1日までは募集するはずなんだから、おかしいのではないか。それとも自分が何か認知症になってるのかと、焦った(○_○)!!。パブコメにもその旨を書いてメールした。

夕方帰宅してネットしたら上のリンク先が繋がっていた。しかも「2月1日更新」になってる……
やっぱり一度、市が誤ってファイルを消したのかな⁉。

まさかパブリックコメントの名を借りたゴミ対策課あての誹謗中傷のメールが酷いから、早く締め切りたかった、なんてことは、ない……よね⁉

「トピックス」からもリンク自体が消えている。しかし、すでに終了している「生涯学習センター 米良美一 ソロ・コンサート」](更新日  平成27年10月5日。コンサート1月23日) のリンクとファイルが残っているのがオカシイ(笑)
大丈夫か東久留米市



メモ
君よ知るや南の国……遠い昔に森川久美のマンガで初めて知った、オペラの邦題だったような。

C4Dbeginner 1月31日
安保法制の時に「近代のハイテク戦争はエリート自衛官が行うので民間人員なんて必要ない論」があったけど、ものすごくあっさりと「武器や隊員を危険地域に運ぶ船も操船者も足りない」とか言い出してない?「強制ではない」というお決まりの文句と共に

cdb @C4Dbeginner
防衛省は、日本の南西地域での有事を想定し九州・沖縄の防衛を強化する「南西シフト」を進める。だが、武器や隊員を危険地域に運ぶ船も操船者も足りない。
<船員予備自衛官化>「事実上の徴用」海員組合が反発(毎日新聞