東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

集団回収について


↑市報から表を拡大

集団回収と報奨金制度について

集団回収をしている団体は、回収業者から売却金が、市から報奨金がもらえるんですよー(登録申請すれば)。

平成26年度に市が集団回収をする団体に払った報償金は
151団体に対して合計3039万4827円。
(9円/1kg × 337万7203kg=3,0394,827円)
平均すると1団体あたり20万1290円

私はこれをやめろと言ってるわけではないです。逆です。

参考
住民・行政・リサイクル事業者協働による集団回収活動
http://www.dynax-eco.com/repo/report-40.html
中野区 ゴミ処理基本計画の一部
pdfファイルへのリンク
せめてこういうことを話し合ってモデル地区で実施していってというのが市民と行政の「協同」でしょ。空き瓶空き缶の回収始める前に、生活クラブで手をあげてくれた班と清掃課で確かに協同したんすよ。対案提起試行錯誤参加型の運動を。(遠い目……)


多摩地域で半分以上が有料化していると思ったが……

都政新報(平成11年位の資料かな)
http://www.toseishimpo.co.jp/modules/series/index.php?id=58
↑ここの写真のボックスは府中市のようです。
26市町のうち、有料化導入は21市町ですってよ奧さん‼

ゴミ環 資料
http://www2u.biglobe.ne.jp/GOMIKAN/sun2/sun28e.htm


ボックス廃止と有料化を同時にやると、実施後のゴミの減量の結果が、有料化によるものかボックス廃止によるのかわからないんですよー。また、ボックス廃止による節約効果なのか、ゴミ袋有料化による税収なのか、財政上の支出と収入とかが分かりにくいんすー。どのようにも解釈できるんじゃダメなんです。なにより同時に実施は混乱するからやめてほしい。
と、自民でも公明でもどこでも、市議にじかに言わねば……

もし何か言うとしたらなんて言ったらいいのか。と考えた。

ボックス収集は問題が多いので見直しをしてほしい。
が、だからといって「強制終了」はやめてほしいということかも。

住民が現行の問題点を理解して共有し、もしもそれでも

「いくらお金がかかってもいいから、東久留米市ではボックス収集を続けてほしい。

いくらお金がかかっても、便利さを優先する。

ゴミ袋の有料化もしない。」

という意見が大多数を占めるなら、そういう方向でいくしかないのではないか。

26市のなかで我が道を行く東久留米市で……(゚^Д^゚)゚。

(アホ市だ)

しかし、ちゃんと広報と理解が進めば、ボックス収集は見直し可能なような気がする。

個人的に、ゴミ減量から始まる町づくり、or市民自治、というのができるといいと思う。


共産党は「有料化阻止」しか主張しないから、困るんだよー‼
それ以外はもう、聞く耳持たないから……

 いや、「共産党は有料化阻止のために《東久留米市ではゴミの減量をする必要がない》と主張しているが、あれはいかがなものか」と先日の講演会のときに思いきって言ってみたせいかどうかは全くわからないが、共産党のチラシ(いや、会報か)から、ゴミ埋め立て処分場のことについては今回は下げたような ?

共産党は市民の声を政治に届けます、ではなく出来ることをやろうよー。「ゴミの減量する必要はない」で思考停止しているから、選挙が終わって当然有料化の話が出るというのに、「またぞろ有料化を言い出す市……(会報)」といった書きようになるんすよーあれはだめだー

ゴミ環
http://www2u.biglobe.ne.jp/GOMIKAN/index.htm#menu

メモ

東久留米市のイベントカレンダー
http://www.city.higashikurume.lg.jp/cgi-evt/event.cgi

                                                                          • -

日本人の英語……これは酷い。ひどすぎる。

"@TakeshiGoto1: 正気の沙汰とは思えん。海外のサイトでメチャクチャ話題になっている。なるわな、そりゃ。だいたい皆、知らない癖に適当にスラング使い過ぎだ。gawker.com/5874304/japane…"https://t.co/CWGXFRb8rW

                                                                          • -

◆「衝撃的な書き出しから読み手を引き込み、80枚近い長編を一気に読ませる筆力に圧倒された。事実を伝えたいという強い思いが生んだ、類いまれな秀作である。抑制の利いた的確な文章は、作者がこれまで培ってきた観察力と、ものごとを考え抜く力のたまものであろう。満場一致、最高得点で授賞が決定した。(梯久美子)」という講評は中学生の作文に対するもの。

ネットにのっているのはダイジェストだろうが、それを読んだだけでも表現力も内容も題材もすごい。全文読みたい。オトキタさんのような政治家の解説つきで。
 ↓
【メモ】父親が選挙で逮捕された中学生女子の作文が凄まじすぎる #BLOGOS http://blogos.com/outline/147853/

読売教育ネットワーク
《第65回》文部科学大臣賞作品紹介
「夢の跡」 静岡・静岡サレジオ中2年 高田愛弓(たかだ・あゆみ)
http://kyoiku.yomiuri.co.jp/torikumi/sakubun/contents/post-445.php

                                                                          • -

↓ 靖国のトイレで爆発音……のニュースのデマ報道について

"@gaitifujiyama: では最初に言いだしたのはどこか?「今回の事件を捜査している日本の警視庁の責任者と電話で話したが『なぜこんな記事が出たのか困惑している』というのが日本側の公式な立場だ」/靖国爆発音 「韓国人関与報道を警視庁が否定」(聯合ニュース) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151203-…"
https://t.co/min0XEx4Eg
引用
日本の警察当局が、東京の靖国神社の公衆トイレで爆発音が発生した事件に韓国籍の男が関わった疑いがあるとする日本メディアの報道を否定したことが3日、分かった。

 韓国警察庁関係者は同日、聯合ニュースの取材に「今回の事件を捜査している日本の警視庁の責任者と電話で話したが、『なぜこんな記事が出たのか困惑している』というのが日本側の公式な立場だ」と伝えた。

 同関係者によると、この警視庁の責任者は容疑者はまだ特定されていないため、現段階では韓国警察と共同で捜査する計画はないと強調したという。
 一部日本メディアは同日、靖国神社の男性トイレで先月23日午前に爆発音がして不審物が見つかった事件で、現場付近の防犯カメラに写っていた不審な男が韓国人で、既に帰国したと報じた。

                                                                          • -

日本に定住したベトナムからのボートピープルは今……
  ↓
"@gaitifujiyama: 『川井万里さんが働く東日本の施設には、心を病んだ元ベトナム難民が暮らしている。「大体みんな日本の社会に入って、会社に入って、いろいろ先輩からいじめられ、ショックを受けて眠れなくなって、障害が出た」』/アングル:日本「難民鎖国」sp.m.reuters.co.jp/news/newsBody.…"https://t.co/TS4jceD5HL


12月5日
"@toramomo_tweet: ほらやっぱり、昨日のように日本に無条件に援助させて、お金を浮かせて他国に恩を売って投資している。日本が援助する必要はもうないよ。
中国、アフリカに3年間で7.3兆円投資へ=習国家主席(ロイター) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151204-… #Yahooニュース"

11月24日
kazukazu88 ‏@kazukazu881
最低賃金1000円は10年後だとよ。。。「甘利大臣は、24日の会議で安倍総理大臣が表明した、最低賃金を1000円にする時期について、「いつという目標を共有していることはない。私の予測では、2020年代の半ばくらいになるのではないか」」http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151124/k10010318221000.html

★★★
なぜ貧困に陥ると間違った決断をしてしまうのか?そこには避けられない心理的要因があった https://gunosy.com/articles/axH98


オリンピックについて、こうなる感じが……
  ↓
"@desler: 真夏の東京で無料ボラが必死で働いてる側を、年収1千万円以上の電通社員はタクシーやハイヤーで移動、クーラーの効いたVIP席で競技観覧、夜もスポンサーのカネでドンチャン騒ぎ。まるで絶対王政における貴族と農奴のような世界が現出します。 twitter.com/akanenene/stat…"


"@wada_misaki: 何度も言ってるけど、貸付型奨学金の制度設計自体が、大学進学率が15%くらいで、年間の学費が今の貨幣価値にして20万そこそこくらいだったころから変わってなくて、学費は高騰するわ、大学進学率が高くなって「大卒」自体が返済(生活安定)の武器にならなくなってるわで「制度疲労」そのもの。"



12月4日
@kama_yam 非常にわかりやすい。「私には平均賃金の 千倍の収入がありますが 千倍多く買い物したりはしません」。話者のハノーアーは超富裕層の一人。
ニック・ハノーアー - 超富豪の仲間たち、ご注意を ― 民衆に襲われる日がやってくる | TED https://t.co/HgPfw7mjBB

"@kama_yam: 非常にわかりやすい。
「低賃金労働者の稼ぎが少し増えると失業が急増し経済が崩壊すると考えるのはもう止めませんか? そんな証拠はないのです。トリクルダウン経済論の最もタチが悪い点は、金持ちがもっと金持ちになれば皆が幸せになるというその主張ではありません。"
"@kama_yam: 貧乏人が金持ちになることは経済にとってマイナスだとして最低賃金の引き上げに反対する人々の主張です」。
#最低賃金上げろ #最低賃金1500円 #中小企業に税金まわせ"
"@kama_yam: この話は「所得の水準によって平均消費性向は違います。だから所得格差の拡大は経済にとってプラスであるとは言い切れません」という表現よりも、はるかにわかりやすい。こういう表現は思いつかなかった。



■ ニュースその後:池袋の公園で高放射線ラジウム 忘れられたカプセル - 毎日新聞https://t.co/2tKufiod85
4年たってもわからないのか……。



12月1日
SEALDs ‏@SEALDs_jpn
秘密法、12月1日完全施行 公務員らの身辺を調べる「適性評価」をクリアした職員だけが特定秘密を扱えることに。運用実態は依然として不透明、政権による乱用を防ぐ監視機関にも課題が残されたまま - スマホ版 - 47NEWS http://www.47news.jp/smp/CN/201511/CN2015113001002214.html

Gotch ‏@gotch_akg
この国で確かにあったこと:2014年夏 最近、兵士の夢を見る−−水木しげるさん(2014年8月13日掲載) - 毎日新聞 http://mainichi.jp/feature/news/20151130mog00m040004000c.html

‏@yuzupon_panda
東京新聞。DV加害者男性の教育プログラムを実施されている方
【彼らの多くが、DVを始めたきっかけは、結婚で妻が改姓したことだと言います。…DV根絶のため選択制夫婦別姓が認められ、人々が意識と習慣を見直す契機になることを期待します】 pic.twitter.com/ZvSTzGushd

‏@yuzupon_panda
DV加害者の男性。結婚で妻が改姓し「彼女が自分のモノになった」との所有意識や「自分が家長だ」「彼女は自分の家に入ったんだから僕や両親を優先すべきだ」との考えを持ち始め、結果、DVで家族を壊してしまった。
(・_・;これって、夫婦別姓に反対している日本会議が大好きな時代の…

12月4日
"@dztp: 何億年”どころか、たった117年の歴史しかない"小藪千豊夫婦別姓をドヤ顔で猛批判! 「夫婦同姓は何億年続く日本の伝統」「別姓を主張する女は不幸になる」 lite-ra.com/2015/12/post-1… litera_webより"

↑こちらの方が批判されいてるリテラの記事、正直、ひでぇ……と思いました。
芸能人が「夫婦同姓は何億年続く日本の伝統」と言って、選択的夫婦別姓に反対している……

明治まで一般の、いや農民漁民には「姓」はなかったし、夫婦同姓も明治になって民法で決まったのに、何億年とか……すごい、人類史を塗り替えるのか……

芸能人は一般的な教養もない、と曝すために記事にしたのかと勘ぐってしまった。それとも一般の人の認識はこの程度ということなのかまさか……まさかね……

(姓がない時分は屋号があって、うちの何代か前は百姓で「かどや(角屋)の誰々」だった)。

"@dztp: "日本において国民全員が「氏」を名乗らなくてはならなくなったのは明治以降のこと。明治民法によって夫婦同姓が定められたのは明治31(1898)年で“"



備忘録
環境フェス担当者様へ
こんにちは お世話になっております。
(実行委員会の時間帯は自分には就寝前の時間なので、朦朧としていて申し訳ありません)

先日も言いかけたのですが、ゴミ対策課の展示は、例年の段ボールコンポストの展示もいいのですが、今回は、ボックス収集を含めたゴミ行政について考える展示を企画していただけませんか。要望いたします。(来年6月に、すでに有料化が実施されているというのでなければ)

私は有料化に絶対反対では「ない」のですが、有料化の施行とボックスの廃止を同時に行うのは非常に混乱すると思うので、同時に実施はやめていただきたいし、新しい仕組みにソフトランディングするように持っていってほしいと思います。

たとえば、市民プラザの広場に収集ボックスを置いて、「ボックス1台の値段」「ボックスの平均寿命」などを当てるクイズをやって、ボックス収集の問題に意識を向けるような仕掛けがあるといいと思っています。

「エコツイッター」もゴミ収集の問題をテーマに限定すれば、色々な意見が出ると思います。決して、「ボックスは便利だから、絶対続けて!」と言う声ばかりではないと思うのですが。

私はゴミ対策課が清掃課だったときに関ったことがあるので、企画に協力できるなら参加したいです(昼間の会議なら)。

ではでは

ゴミ対策課へ
こんにちは
先日はボックス収集車の撮影(クレーンで回収する場面20秒くらいの動画)の問合わせにお答えいただき有難うございました。(その後東邦運輸のほうにも電話して色々話を伺いました)
・・・・・・・・にはお手数をおかけしました。有難うございます。
私は環境フェスの実行委員もして、そちらでも要望を出しましたが、よろしければ来年のゴミ対策課のコーナーに、現行のボックス収集を考える企画があると良いなと思っています。よろしくお願いします。ではでは。