東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

時事メモとか

8.30安保反対デモについて
■S+FOR+SWEEP @sforsweep
いや日刊ゲンダイ、その写真はあかんやろ。それ、全学連や(笑)!『来夏の参院選に照準 「安倍内閣打倒」SEALDsの次の一手日刊ゲンダイ http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/163291
この休日の国会前のデモは、いろんな団体による総がかりのデモですから、赤旗(日曜版だけ親戚の付き合いでとっている)の折り込みにもこの日のデモのお知らせが入っていました。
複数の団体が実行委員会をつくって主催してる。また、参加者数が多くなると色んな団体まで便乗してくる。中核派も来てオルグのチラシをまこうとするのを、主催者側で申し合わせてやめさせたり。

■自由と民主主義のための学生緊急行動(SEALDs) 戦後70年宣言文 2015年9月2日
http://t.co/Ktvmd8HcdI

京都新聞
立正佼成会(東京都)は2日、参議院で審議中の安全保障関連法案について、廃案を求める声明を発表した。声明文では、「対話と協力を通して世界に貢献する努力を続けることこそが、相互信頼にもとづく真の安全保障であると信じる」とし、「重大な危険をはらむ『安全保障関連法案』の廃案を求める」と強い危惧を表明した。http://t.co/kLTr0Bg1o5

↑私の実家は立正佼成会会員なので少し気になる。子どものとき杉並支部の鼓笛隊に行かされて、あまり楽しくない思い出があるくらいで(思い出すと腹が立つうえに落ち込むくらいな…藤原先生…)、しかし毎回斉唱した会員綱領もまだ半分くらいは空で言える
……家庭、社会、国家、世界の平和境建設のため、菩薩行に挺身することを期す…
(ググってみたら、最初の「恩師会長先生のご指導に基づき」の部分が変更されていた)

                                                      • -

■チャンシマ #AntiFascist
@chanshimantifa2自民党ナチスと同じような国会運営に怒りが収まらない。なぜこんなグロテスクな状況になっているのか。我々主権者は一体どうすればいいのか。何度も紹介したけど、この記事は必読です。ぜひ最後まで読んでください。
民主主義が民主主義に敗北した日http://t.co/ABVQx6LBRg
2015年9月08日 - 9:48pm

                                                      • -
                                                      • -

Celeste @yy_celeste
@gamayauber01 ノーベル平和賞の時は正直ピンとこなかったのですが、武装した鹿児島県知事が徒党を組んでヒャッハ―しているような所で「女にも勉強させろ」と叫び続けたマララさんはやっぱりすごいなと思いました。 8月27日

繰り返される「地中海で『移民』が何人溺死」というニュースと、先日オーストリアの放置トラック内でシリア難民が71人死んでいたニュースはかなり大きいように思う。政治家やメディアが「移民」と呼ぶ人々が、ものすごい危険を冒しながら逃げて来ざるをえない人々なのだということを突きつけてくる。

                                                      • -

■masanorinaito @masanorinaito
自国の利権のために今の中東を創り出したのは英仏。ただでさえ脆い中東の秩序を破壊したのが米国。シリア難民について言えば、最大の問題はロシアがアサド政権を支持し続けるため安保理が全く機能しないこと


若林宣
シーレーン云々なんだが、日本が買う油は、原油もあれば製品もある。すぐに使う分もあれば備蓄にまわす分もある。それらが複雑に組み合わさっているのだが、実はナフサ、軽油、B・C重油もそれぞれ年に数万キロリットルを中国から買っている。少量とはいえ今さら中国の脅威もヘッタクレもないよ。

■yunishio @yunishio
まあ、日本と中国、それにアメリカは互いが互いに最大の貿易相手国1位2位なわけで、日中が交戦状態に入った時点で、シーレーンうんぬん以前に、3国の経済は壊滅状況になるよな(特に輸入国の日本の方が影響は大きかろう)。


「お母さんご飯」の件で
   ↓
社虫太郎@kabutoyama_taro
なおこの件に関する私の意見は、このスレッドhttps://t.co/m4BpHcEUmKにまとめてあります。(やたら長いのは、観点が変わっても議論が分散せぬよう同じスレッドに繋いだため)
ご参考にしていただければ幸いです。2015年9月08日 - 4:10am


オリンピックの佐野エンブレム取り消し
読売◆都、すでに4600万円分発注…肩落とす職員ら yomiuri.co.jp/national/20150… 「都庁本庁舎入り口などにはエンブレムが入ったポスターが掲げられ、名刺にエンブレムを印刷して東京五輪をPRする職員も」「ポスターやのぼり旗などで約4600万円分の発注を終えている」
2015年9月01日

舛添都知事「エンブレム紙袋・名刺、使えるものは使う」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 2020年東京五輪パラリンピックのエンブレムが使用中止になった問題で、東京都の舛添要一知事は2日、「もったいないので、使えるものは使う」と述べ、エンブレム入りの紙袋や職員の名刺は廃棄せず、在庫がなくなるまで使う考えを明らかにした。

あとからそれはダメになったという記事が。