東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

お好み焼き「ひろしま屋」

とりあえずPR
幸町にあるひろしまやさんに5チャンネルの取材が来週火曜にほぼ一日入り(来店してくださーい)、翌週放送されるそうです。
35年の店です。イス10席の小さな店ですが、「一人で長年やってきた店」というのにスポットを当てて取材している番組のコーナーで紹介される予定だそうです。


お好み焼きが焼きソバ、卵入りで650円


宮崎駿ファンで少し詳しい人なら知っているフラップター(羽ばたき型飛行機)を小型飛行機で実現した方がいたー‼すごい❗なんか嬉しい!
http://homepage2.nifty.com/smark/Habataki.htm
パタパタパタパタ動力音をさせて飛ぶ飛行機。
上のサイトから動画が多数リンクされている。



↓ちょっと面白い朝日の記事。石破氏が若いときキャンデーズの追っかけをしてたことは、「これも特定秘密になるのかな→(アイドルと並んで笑顔の石破青年の写真)」というふうにツイートされているので、知ってる人は知っている。

                                                                                    • -

(検証 集団的自衛権:2)石破氏、奪われた「アイドル」
http://digital.asahi.com/articles/DA3S11223975.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_DA3S11223975
(無料会員登録すると全文読める。朝日の広告がメールに入ってくるようになるのが困るが)

安倍内閣集団的自衛権の行使を認める閣議決定をした1日夜。

 自民党幹事長の石破茂は、盟友の浜田靖一や、公明党との与党協議のメンバーだった中谷元岩屋毅を誘い、カラオケスナックに行った。

 石破は浮かない表情をしていた。誰かが「これで本当によかったんですかね」とつぶやいた。石破は無言だった。

 そしてマイクを握り、1970年代の人気アイドル「キャンディーズ」のヒット曲を歌い始めた。

「不思議なもので、みんなが『集団的自衛権』と言い始めると俺は冷めてしまう。『そんなに簡単に分かるの』って。売れないころから応援していたアイドルに突然人気がでると、『何か違うなぁ』という感覚かな」
↑石破氏の言葉として紹介されている。冗談じゃないすが、記事はよいと思います。

                                                                                    • -

メモ
前略
政治家の仕事は子どもを持ちたい人に躊躇なく子どもを持てる環境を整えることなのではないですか。
結婚したくてもできない人に婚活しろ結婚相談所に行けというのは明後日の方を向いてます。

正規雇用長時間労働を強いられる仕組みや、女は黙って家事と子育てと介護を一人で引き受けていればいい的な文化を変えていかないと、結婚しよう子どもを育てようという人が増えないですし、子どもをもてて育てられるのは金と時間に余裕がある人だけになります。

また、周囲の未婚者既婚者の男女に子どもを持たないことは社会的責任を果たしてないことだと説教するのが当たり前だというなら、自民党総裁にも是非子どもを持って社会的責任を果たせと言うべきではないですか。それが言えないならやたらと女性にも言うべきではないです。よろしくお願いします。


■都議会やじ差別発言、アメリカだったら?2014年7月4日
東京五輪開催が「見えない差別を見える化」するきっかけになるか
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20140701/184821/?P=1&ST=career#