東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

都知事選挙φ(..)メモ

大方の予測通り、ますぞえ当選、宇都宮、細川で脱原発票が割れる。

                                                                                                          • -

■たられば@tarareba722
「なんで開票率1%で当確が出るんだ」と悩む人に、先日新聞で数学者の秋山仁さんが書いていた解説を紹介。
「鍋いっぱいに作った味噌汁の味はスプーン一杯ぶん舐めれば分かりますよね。それが統計学です」。

■楠 正憲 @masanork
インスタントの味噌汁が薄いなーと思ったら下の方で溶けずにダマになってるの、あれ誤って当確を出しちゃったり、ネットのアンケートでやたらと保守系候補の票が高めに出るのと同じ理屈かな?混ぜ方と掬い方が大事と

最近なんか箍が外れてる気がする→森氏は第2次大戦に触れ、英語は「敵国語だった」などと説明 / “東京組織委の語学力に厳しい質問 森会長らがソチで会見 - 47NEWS(よんななニュース)“
http://www.47news.jp/smp/CN/201402/CN2014020901001997.html
  ↓
【ソチ共同】2020年東京五輪パラリンピック組織委員会が9日、ソチで記者会見し、森喜朗会長(76)ら執行部が高齢で語学力に乏しいことなどについて厳しい質問を受けた。
 森氏は第2次大戦に触れ、英語は「敵国語だった」などと説明した。
英語力について、森氏は「昔はボール、ストライクも『よし』『駄目』と日本語を使わされて野球をやっていた。私の世代はよほど特別に勉強した方じゃないと外国語をよく理解しない」と話した。出席者からは「敵国語とは不快な表現だ」(英国人記者)「ジョークだと言えば笑い話で済んだが、そうではなかった」(米国人記者)と当惑する声が聞かれた。

                                                                                                          • -

BBCとかルモンドとかタイムとかガーディアンとか、私でも聞いたことがある海外の有力紙(誌)に安倍政権の日本ヤバいε=(ノ゚д゚)ノと書かれているというのに、なんで燃料投入するのっ(@_@)

東京五輪パラリンピック組織委員会のアフォ〜 orz都民の一人として恥ずかしい。

■きのした しげる@shigeru928
永井一郎さんありがとう」などとツィートしながら田母神支持してるやつ。永井さんは「軍国主義が大嫌い」と赤旗の取材に答えている方なので恐らく天国で戸惑っていらっしゃるぞ。
2014年2月10日 - 11:23am

■想田監督
昨日「田母神氏の得票は純粋に極右勢力とシンパの数」とツイートしたが、どうも田母神氏の極右的な発言を知らずに投票した人も多いらしい。たしかにTV討論会で田母神氏は「単に防災とか金儲けに熱心な原発推進のおじさん」にみえる。61万票の中には極右以外もかなり含まれているはず。修正。

実際、主要4候補のひとりとして田母神氏がTV討論に参加するだけで、ある種の正統性が与えられてしまう。それだけでも相当の効果だ。僕自身、田母神氏があの席に座っていることにシュールさを憶えた。田母神氏が主要候補として認知されたことが、再帰的に彼に61万票を与えた面は強いと思う。
2014年2月11日

閣下の画像
https://mobile.twitter.com/jryeahman/status/432903926975705088/photo/1
こういうのがテレビで茶の間に流れて、10代20代の若者には「変だけど愉快なオジサン」としてインプットされてるんだろうなあ。
閣下の言論
Kgym, O. @pleocen
「もし日本政府が1945年8月に降伏しなかったら、この国はどうなっていたか。」これについて、こんなことを言ってのける人物が航空幕僚長だったわけで。
https://mobile.twitter.com/toshio_tamogami/status/183325439715053568?screen_name=toshio_tamogami
 ↑
(ゲリラ戦なんて当時の日本から見れば「卑怯なマネ」とか言われそうだ) 消耗して底をついていたから特攻隊を出していたのに、ナニイッテンダー 「最後の一人まで戦うぞ」「一億一心火の玉だ」という戦中のコピーを思い出した。

山崎先生「ベトナム戦争で解放戦線が継戦できたのは、ラオスカンボジア領を通過する「ホーチミン・ルート」で弾薬や食料の補給を受けられたからですが、それが無い島国で同じ事ができないことは沖縄や硫黄島などの島嶼戦で実証されています。」


「我々陸軍将兵一同は敵アメリカ軍を恨まずして日本海軍を永遠に恨みつつ玉砕する」
ネットしたらサイパンでした。ウィキペディア


売れるから「嫌中憎韓」 書店に専用棚/週刊誌、何度も扱う
http://www.asahi.com/articles/DA3S10972937.html 
出版社は売れるから作り、書店は売れるから並べるのか。出版社も書店もヘイト・スピーチを広げるようなことをするとは。