東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

都知事選挙など

オウムによる地下鉄サリン事件は95年の3月20日。
当時の都知事青島幸男
サリンで亡くなられた霞ケ関駅の高橋一正助役の奥様で、地下鉄サリン事件被害者の会代表世話人の高橋シズヱさんが、候補者の宇都宮けんじ氏の応援をされている。
  ↓
■宇都宮けんじとともに東京都を変えていくキ­ックオフ集会1/8地下鉄サリン事件被害者の会高橋シズヱさん(文字起こし)

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3504.html
  ↑
地下鉄サリン事件は戦後50年目の日本に起きた国内で初めての「テロ」で、しかも日本の内側から日本政府と国民に対するテロ攻撃という意味でも大きな衝撃だった。

当時はネットも今のように一般には普及してなかった。地下鉄サリン被害者数6000人というのはどこかで読んだ覚えはあるが、それは被害者の会が訴えてやっと政府が調べて公表されたのであって、政府というかお役所は調べる気はなかったのですね。初めて知りました。

高橋シズヱさんは当時のテレビのニュース番組(久米宏ニュースステーションだったかも)にも出ていたので私も知ってました。お元気そうでなによりです。


自民党は正直だった。
靖国神社は政治家が不戦を誓うところではないという認識に基づき、自民党の今年の運動方針から「不戦の誓い」を削除するそうだ。となると、米国にした説明はどうなるのか。
■自民、靖国巡り「不戦の誓い」削除 運動方針最終案 日経2014/1/8 19:23
http://mw.nikkei.com/tb/#!/article/DGXNASFS0801T_Y4A100C1PP8000/
 一部引用「自民党は8日、2014年の運動方針の最終案を発表した。靖国神社について「参拝を受け継ぎ、国の礎となられた方々に対する尊崇の念を高め、感謝の誠をささげ、恒久平和への決意を新たにする」と明記した。例年とほぼ同じ内容。原案にあった「不戦の誓いと平和国家の理念を貫くことを決意し」との表現は削除した。党内で「不戦の誓いをする所ではない」などと反発が出たため。」

安倍首相は参拝後、記者団や米国政府に靖国神社では「不戦の誓いをした」と発言してきたがーーー。

 首相が参拝することは政治的なメッセージになる。個人や遺族が靖国神社に参拝するのは別の話で、もしも近隣の人が地元の神社だからという理由で参拝したなら、それは神社というものの元々の意味においての参拝なんだろうなと思う。

 靖国神社という社は政治家が参拝するなら「次は勝ちます」と誓ってくる場所だと、梅原猛先生が小泉総理が参拝したときに指摘したとおりじゃないかー。

【参考】blogos北村隆司2013年12月28日 02:51首相の靖国参拝
〜 日本は一人で生きて行く覚悟はあるか?
http://blogos.com/article/76804/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
「海外から問題にされているのは「英霊に尊崇の念を表す事」では無く、先述のように英語で「War Shrine−戦争神社」と呼ばれ、侵略戦争の象徴と見做されている「靖国」に参る事である。安倍首相がこの事実を知らない筈は無く以下略」

えっ、「War Shrine−戦争神社」ですかっ

【参考】靖国参拝を米国が許容できない理由(WEDGE) - Y!ニュース
WEDGE 1月8日(水)12時16分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140108-00010001-wedge-pol

米国の日本通の方が、国内の若い人よりも靖国神社の意味と性格を理解してるという話だと感じた。先の戦争中に米国は日本を研究し、日本人よりも日本人を理解したうえで戦後処理にあたっているのだから当然と言えば当然か。昭和天皇A級戦犯が合祀されてから参拝は控えたのは本当にA級戦犯が合祀されたからというのがその理由だと、近年明らかになった侍従の日記などもある。

■「ザハが設計した新・国立競技場の問題点について詳しく知りたい方は是非これを読んで欲しい。マジとんでもない計画だと。」
http://ameblo.jp/mori-arch-econo/entry-11646600598.html

ザハさんてそういう立ち位置の女性建築家だったのかと(゜ロ゜;ノ)ノ

■山猫だぶ「あの日、Twitterのくじらが出なかったもう1つの理由」3/11大震災の第一報直後、日本向け Twitter サーバを独断で3倍に増やした米国の話。素晴らしいね。http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1401/08/news082.html
そうだったんですかー。

■@hashimoto_tokyo さんの「擬音語はカタカナ、擬態語はひらがな?」まとめtogetter.
http://togetter.com/li/613399
いまどきの小学2年生の国語のテストは大変なことになっている!

盛田隆二『いつの日も泉は湧いている』
@prodネット選挙の利点は「落選運動」の合法化です。田母神候補のトンデモ発言拡散希望】します。RT @toshio_tamogami 弱者救済が行き過ぎると社会はどんどん駄目になります。国を作ってきたのは時の権力者と金持ちです。言葉は悪いが貧乏人は御すそ分けに預かって生きてきたのです ほか


インドも今年、訪印した日本の政治家に歴史を学ぶように言ったと、どこかで読んだ。

                                                                                                • -

中沢けい
NHKのタイトル「中国 国際包囲網で日本に圧力か」 → http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140101/k10014222221000.html日経新聞のタイトル「靖国参拝めぐり協議か 米中外相が電話会談 」 → http://mw.nikkei.com/tb/#!/article/DGXNASFK01004_R00C14A1000000/同じ内容のニュースなのに、NHKのタイトルは敵意を煽っている。
米中の外相が電話会談できる時代になっているってことですね。中露、中韓とも年末には電話会談。日本を孤立させたいのではなくって、朝鮮半島情勢の急変に備えているのだと推察している。日本の安倍政権には、その対応に苦慮しているにちがいない。これが新聞とネットニュースが拾って読んだ感想。
安倍首相は馬年生まれなのか。どうりで暴走するわけだ。今年は還暦の年男。たしか男性の厄年は61歳だから、前厄なのね。
2014年1月01日

                                                                                              • -

ほっこりします、さぬき弁のマナー講座
http://www.kotoden.co.jp/publichtm/kotoden/manner_up/

リサイクルでエコ工作
http://nagare-hishiboshi.seesaa.net/category/5510302-1.html

町山智浩ツイ
ザ・シンプソンズ」が宮崎駿アニメに大オマージュ!
http://t.co/WlmsYOXGQR いいですよおおおv