東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

内田樹氏の予測(予言)メモ

                                                                                                        • -

内田樹氏のツイートより
内田樹 @levinassien
京都新聞の取材だん。改憲について。改憲プロセスはこれから急スピードで進行します。憲法審査会での議論はセレモニーというより「茶番」です。大騒ぎして、何一つ合意出来ず、会期の最後に自民党から「手打ち」の提案がなされます。

内田樹 @levinassien
提案内容は「自民党改憲草案は全部撤回」ただし、プランA:九条2項のみ削除。プランB:96条改憲発議要件を過半数に。プランC:緊急事態条項を「加憲」。これのどれかまたは順列組み合わせで来ると思います。本命はプランC。これは憲法停止・内閣独裁制を合憲的に基礎づける条項だからです。

内田樹 @levinassien
この三つのプランならアメリカから「合衆国憲法との価値観の齟齬がある」という理由でのクレームはつかないからです。僕がいま官邸のスタッフだったら、これを提案します。たぶんこれで来ると思います。

内田樹 @levinassien
最初に「とても受け容れられないほど図々しい提案」をしておいて、もめたらずるずる撤回して、「せめてこれだけでも・・・」としおらしい顔をして一つだけ野党に受け容れさせて、相手に「勝利感」を与えるというのは大阪で大成功した方法です。官邸に「あれで行きましょうよ」と進言してますよ。

                                                                                                        • -

メモ 調布市ごみアプリ
https://mobile.twitter.com/kaorun55/status/761805313724985345


‏ @yu_kubo
“今の小学校教育って、読書感想文の宿題は出すものの、「自分の考えを文章にまとめるノウハウ」みたいな指導は全然してない” そもそも指導のノウハウもないのかも。 / “夏休みの読書感想文に大苦戦していた長男に、…” (link: http://htn.to/DJjyJW) htn.to/DJjyJW #education
夏休みの読書感想文に大苦戦していた長男に、アドバイスをしてみたら2時間で完成した話
blog.tinect.jp

‏@keizi666 8月4日
http://stanford.maps.arcgis.com/apps/SimpleViewer/index.html?appid=733446cc5a314ddf85c59ecc10321b41
すごい。明治43年帝国陸軍測量の1/50000地形図を見放題。神かよ。
五日市の地図を1枚だけ現物で持ってるけど、全国のを見放題ですよ、旦那。エリアをクリックして『詳細』を押すと見られます。




8月4日
澤田愛子 @aiko33151709
トランプが日本をえらくほめている。「移民政策が素晴らしい、1年に100人しか入れてないそうだ、アメリカも見習うべき」と(実際は昨年、27人だった)。欧州の極右政党も今の日本の在り方をほめちぎっていて模範にしているそうだ。ということは安倍政権は欧州の極右政党よりも極右ということだ。

岩田健太郎 @georgebest1969
ガーディアン紙。もはや五輪は魅力的なコンテンツではなく多くの都市が撤退。「教育を受けた人々と比較的自由な報道があり、比較的政府の透明性が高い場所では(中略)オリンピックは例外なく拒否されている」東京への皮肉かなあ。ー
Revealed: the biggest threat to the future of the Olympic Games | Andy Bull
theguardian.com



@so_harunohi
ネトウヨや自称保守がサヨクを煽る時に使う「日本には憲法9条があるから平和だとか本気で思っているのか?」は明らかに間違った煽り方である。9条の意義は「日本には憲法9条があるから、世界の国々は日本に侵略されずに済む」なの。一度、世界を敵に回した国の、消極的な安全保障でしかない。


安部政権は中国韓国北朝鮮憎しで極右の支持をとりつけているはずなんだが、ここは本当に不思議。どうやって納得してるのじゃ見ないふりをしてるのか。バカの壁(養老氏の)とかまさか。
https://mobile.twitter.com/show_you_all/status/717238259873501185


8月4日
小川一 @pinpinkiri
米国の選挙では候補者が発言すると、すぐに誇張や誤りを調べ報じられる「ファクト・チェック」。発言を「真実」から「大間違い」まで6段階評価。うそに近い割合は共和党のトランプ氏が70%、クリントン氏が28%。これは学ぶべきシステムかと。
Listening:<発信箱>間違い探し=長野宏美
mainichi.jp
https://t.co/S0a2BXbkAl



deepthroat @gloomynews
WSJ◆米国がイランに現金空輸、人質解放と同時期 (link: http://jp.wsj.com/articles/SB11979503982683104418104582228152157208354) jp.wsj.com/articles/SB119… 「テヘランで拘束されていた米国人4人が解放された1月、オバマ政権は4億ドル相当の現金をひそかにイランに空輸していた」※「身代金」との見方をオバマ政権は否定。
米国がイランに現金空輸、人質解放と同時期
jp.wsj.com 2016年8月3日 午後9:41

↑払うんですねアメリカは。それはそうか。


フジヤマガイチ @gaitifujiyama
表立ってはいろいろ言ってるけど、そりゃ払いますよ普通の国は。まあ裏に回ってもホントに払わない国家としての役割放棄している政府もありますし、その事について批判の声が報道から全く聞こえてこない国もありますが deepthroat @gloomynews

8月4日
フジヤマガイチ @gaitifujiyama
トランプのことをどうこう言ってる場合ではない。向こうはまだ候補者だが、こっちは防衛大臣だ。そりゃ他の国は身構えるだろ。しかしこういうかなり大事な話を、なんで真っ先に海外のメディア経由で知らにゃあならんのだ

かまやん @kama_yam
格差や貧困と闘い、善隣友好に努め、国際の安定に平和的手段で積極的にとりくむ。多様な人が活躍できる条件を整えて、活力のある経済と社会をつくる。人間の創意に敬意を払い、ケアを分かち合う。そんな社会になればすばらしい。せっかく政治家の構想力が試される局面なのに。
↑ 
民進党、いや蓮舫氏が野党共闘を見直すとか言い出したのが伝わって。


RT @aiko33151709: 「植松容疑者は正気だった。被害者の家族には謝罪している。個人の倫理としては殺人を認めない。しかし、生活能力のない者は『国家の敵』『社会の敵』であり、そうした人を殺すのを彼は正義と見なす。そうした人を誰かが国家のために始末しなければならぬと考えている。彼は確信犯だ」(最首名誉教授)




沖縄 高江で
布施祐仁‏ @yujinfuse
ついこの前の参院選でヘリパッド建設に賛成の自民党候補(島尻沖縄担当相)の応援演説に立った首相夫人が、「現場を自分の目で見たかったんです」とピュアな顔をしてヘリパッド建設を阻止するための座り込みテントに「見学」にやってきたら、そりゃあみんな怒ると思います。


山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki
安倍晋三政権が今、沖縄で県民に対して見せている態度は、近い将来に起こる可能性のある「有事」に、同政権が自国民をどう扱うか、どんな大義を振りかざしてどんな奉仕と忍耐、犠牲を要求するかを前もって見せてくれている。あれは沖縄の一地域の問題だと傍観すれば、遠からず自分の順番が回ってくる。


山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki
先の参院選での「涙ながらに必死の島尻あい子応援演説」の内容が物語る通り、安倍昭恵夫人は沖縄の問題を「知らないから勉強に行った」わけでは全然ない。基本的な事実はすべて「安倍首相視点」で押さえている。ではなぜ、このタイミングで「取材陣を引き連れて」高江という場所にその姿を見せたのか。

@jucnag
政治家である山本太郎が以前、天皇陛下に直訴状を手渡した件と、三宅洋平が今回、政治家でもない「弾圧者の妻」を弾圧と闘っている現場に連れて来た件。どちらも「民主主義の手続きを無視して、その人に期待しても無理でしょ?」という愚行でした。



紀藤正樹 MasakiKito‏ @masaki_kito

評価はともかく検証すらしないというのは、なんと今の日本政府は度量が狭いのだろうか。英米では検証はしているのに>政府として改めて判断について検証する考えはない=イラク戦争の再検証を否定 政府が答弁書日本経済新聞
イラク戦争の再検証を否定 政府が答弁書https://t.co/CQbD3jxk9K
nikkei.com






公明党
https://mobile.twitter.com/yoksig/status/762021171743166464
@nanndeya
一般会員特に最も勢力のある婦人部員たちは、何も知らない。自分たちの支持する政権が どんな思想で何を目指しているのか知らない、学習してない。ただ「自分たち以上に 党も信濃町も 偉いし、正しいし、間違ったことはしないと思っている。憐れ!