東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

都知事選挙メモほか

東久留米市
東久留米駅西口に、2月はじめに 舛添候補が来たという写メをSNSで見ました。一緒に写っているのは自民党の金山町(だったかな)に邸宅のある都議の方かしら。

舛添氏、細川氏、宇都宮氏で票がわれ、まさかの田母神氏当選なんてことになったら困るーーー
市内の商工会議所でしたっけ、昨年だったか、新年会に田母神氏の講演会が催されたようで驚いたが、多分呼んだというよりは、新年会だから誰か講演会でもしたいから来てくれる人をと自民党関係者に頼んだら田母神氏が来たという話じゃないかとも聞いたので、ほっとしたのでした。それが世間というものか。

■これは名演説‼→宇都宮けんじ候補 最後の訴え 書き起こし ポリタス 「東京都知事選2014」を考えるhttp://politas.jp/articles/136
泣けます。

脱原発のためには「勝てる候補者を」「細川、宇都宮のどちらかに一本化すべきだ」という声が山のようにありましたが、どちらかで一本化したからといって、得票数は両方の合計にはならないよと池田佳代子さんがツイートしてました。
そうだ、単純に細川得票数+宇都宮得票数でどちらかに合計できるのものではない。
どちらかに一本化できても、「細川さんなら入れるけど宇都宮さんでは」「宇都宮さんなら入れるけど細川さんでは」という層があるだろう。

■彫刻で投票呼びかけ1分動画 Σd(゚∀゚)ね VOTE FOR OUR FUTURE 【MANOWORKS】http://t.co/haMZIX3Pw0
(これは石鹸のような素材ではないでしょうか)

■すごいニュース! もんじゅを白紙に。
もんじゅ「増殖炉」白紙 政府、エネ計画から削除。

追記↑これが世間的には「すごいニュース」になってないほうがニュースだ。

●「挟んだ書類を外してみると取り調べ可視化を訴える日弁連の秀逸なクリアファイルです^ ^ 」https://mobile.twitter.com/warosu_w/status/432207750760632320/photo/1?screen_name=warosu_w 画像 買えるところ

金子勝
タイム誌の記事は、NHK経営委員が極右候補を応援して、戦争犯罪を自ら負わずに米国側の戦争犯罪にすり替えていると報じ、籾井会長、長谷川三千子経営委員の戦争犯罪を免れる発言も合わせて報道。米国のすごい危機感を読み取れます。日本は孤立する。http://world.time.com/2014/02/07/japanese-nhk-officials-world-war-ii/
 ↑
見出しの機械翻訳
「日本の放送の公式:私たちは、戦争犯罪を犯していない、米国はまさにそれを構成していた。
日本のトップのテレビの数値は、第二次世界大戦についてますますとんでもない発言をしている。」

脱原発を訴える人がこんな人たちだと思われていたら嫌だああああっヽ(´Д`ヽ)
http://togetter.com/li/626912
本当に選挙妨害なら選挙当日に降らすでしょうが。
一部の人からは、原発反対の人は陰謀論が好きな中二病とか思わ

山崎 雅弘@mas__yamazaki
日本人としての自信と誇りについてhttp://togetter.com/li/626088
NHK新会長と経営委員をめぐる問題についてhttp://togetter.com/li/626806

●同姓婚はおかしいのかおかしいのは何か。例えが分かりやすく面白い
http://d.hatena.ne.jp/SengNing/20130603/1370223398

北丸雄二「レインボーカラーは1978年にLGBTのシンボル旗のデザインに採用され、いまは6色ですが当初は8色でした。欧米では虹色は「藍」を区別せず6色とするところが多いようです。今回、googleの6文字にも当てられた赤は命、橙は癒し、黄は太陽、緑は自然、青は調和、紫は魂を象徴しています。」6色なんですかー

読売新聞は今の日本で認められている性同一性障害者が性転換して戸籍を改正して異性と結婚というの(もちろん法的に認められている)をあまり快く思ってないようです。先頃性転換手術をして男性になり女性と結婚した人について、DNAとしてはその人の皮膚の一片をとってもXYではなくXX(女性)なんだから生物的には同姓婚だろうとまで書いてあり、私などは「そうか、そういう意味では日本でも《同姓婚》は始まっていると言えるのかも」と、蒙を啓かされたような気がしました。いや、ちがうかも。


●画像 サッカー選手がクックロビン音頭 リンク切れた 下げた?